• 締切済み

ヘルニアと海外旅行

来年、海外旅行に行こうと計画しているのですが、現在椎間板ヘルニアの治療中(週1で注射で痛みを取っています)で長時間のフライトはドクターストップと言われました。本当に海外には行けなのでしょうか。旅行は新婚旅行もかねていて、どうしても行きたいのですが・・・・ いい方法がありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

noname#97655
noname#97655
回答No.3

そうですね。。 私も椎間板ヘルニアですがひとまず医師にストップを掛けられて這いませんが長時間、車に乗ったりしていると翌日起きられなくなることもあります。 まずヘルニアの人は長時間すわりっぱなしという状態が良くないんですよ。

• chie65536
回答No.2

搭乗の際に、客室CA(客室乗務員)に「椎間板ヘルニアがあって長時間の着席に耐えられない。夜間フライトで就寝する際に横になって寝る事は出来ないか?」と相談してみましょう。 私の場合(椎間板ヘルニアで左足が痺れた経験あり)は、関空からドゴール空港に行く際に上記のように相談して、急病人を寝かせるなど緊急時に使用する為に空席として確保してある、最後尾の4列シートを使わせてもらい、シート4つの肘掛けを上げて横になって寝させて貰いました。 なお、繁忙期、混雑時、満席時は、緊急時用の空席が設けられず完全に座席が埋まるので、この手は使えません。 また、客室CAが日本人じゃないと話が通じず相談出来ないので、日本の航空会社の運行便じゃないと無理でしょう(病状と要求を細かく伝えられるだけの英語力があれば別ですが)

noname#66251
noname#66251
回答No.1

確かに長時間のフライトは腰に負担がかかります。 現地で安心できる整形外科があれば良いですが、海外で 腰痛の為動けなかったら、どうせ楽しくないですよ。 どれくらいのフライトなら大丈夫か、現地にきちんとした病院(国によっては、怖いので)があるか、その病院のことを調べて、何かあったらすぐに診察、治療が出来るか、紹介状も意味ありませんし、そんな気持ちで新婚旅行も辛いと思いますよ。 症状によっては、椎間板ヘルニアも根治とは行かないまでも、毎週痛み止めを打たないで良いぐらいにはなる事もあります。 リスクはありますが手術も出来ると思いますよ。一度主治医に相談されたらどうでしょう。