• 締切済み

自分との葛藤(対人面)

自分と性格の正反対な友人と、あまり一緒に居過ぎると、考えたくもないのに自分の中で、葛藤が起きてしまいます。そして、その感情をうまく消化しきれずに困っています。 私はどちらかというとマイペース、友人はすごく社交的です。同じ行動派でも、私は人のいない所へ、彼女は人の波の中へどんどん入って行くタイプです。私は、そんな彼女のバイタリティをすごいと思いますが、彼女とずっと一緒だと、彼女のペースに飲まれて正直疲れてしまうので、いつもはちょっと離れたところから見ている様な関係で、それでも大事な友人です。 先日、私の職場関係の、接待をかねた飲みの席に友人を連れていきました。彼女ならその席を盛り上げてもらうのに申し分ない、と思ったのです。彼女は、見事に期待に応えてくれましたが、思った以上にかなり私の上司に気に入られ、今では私よりも、社内のアフタ-5事情に詳しいかも?!という状態です。(彼女は、知り合った頃からずっとこんな人です) どこででも好かれるのは彼女の長所だし、私からお願いした事だし、私は特別「アフタ-5に積極参加したいタイプ」でもないですし、本当に上司に対しても「友人を気に入ってくれてよかった」と思うんです。 その一方で、友人も私に気を遣って、その都度「○日にお誘いを受けたよ」とか「こんなメールがきたよ」など報告してくれ、私が同席できない時は彼女も出席しない、と言ってくれるのですが・・正直、面倒になってきている自分もいて「彼女と、近づきすぎてしまった」と思うのです。 一緒に居過ぎると、別に彼女と自分を比べたくもないのに、無意識に比べて「私はメールのやり取りどころか、アドレスも知らない」などと考えてしまったり、彼女に非はないのに、自分のペースがかき乱されるような感じになります。 そんな状況が続いてついに、(私の職場の)仕事の話を上司と話している彼女に対し、私は先日、明らかな八つ当たりをしました(その時も、この場をお借りして色々なご意見をいただき、アタマを冷やさせていただきました)その後彼女には、きちんとメールで思う所を伝え、謝ったのですが。。 もうこれからは、うっかりでも二度と彼女に八つ当たりなんて出来ませんし、私と彼女と私の職場の上司とのお付き合いは、これからも長くしかもハイペースで、何かとやってくると思うのです。 こういった時、何か気持ちを軽くできるような方法、といいますか考え方など、何でもいいのでご助言いただけませんでしょうか? 私はこれからも、友人や上司とうまくやっていきたいですし、又上司と友人もいい関係を続けてくれればいいな、と思っています。ただ、うっかりしていると、いつのまにか自分の中で葛藤してしまいます・・

noname#67813

みんなの回答

• srmtnok
回答No.1

私の職場にも、対人関係において、あなたのように考え込んでしまって 悩んでいる同僚がいます。 他人事に思えず、書き込みさせていただきましたが・・・ まず、自分に自信を持ってください! あなたの友人と自分を比較してしまう気持ちも解りますが、 この世の中に全く同じタイプの人間なんていないですし、 それぞれの個性があるからこそ、楽しいんじゃないでしょうか。 八つ当たりしてしまったのは、過ぎてしまったことなので ちゃんと謝ったことですし、二度としなければいいんですよ^^ それを許してくれたご友人の寛大な性格を尊敬できれば、 それでいいんだと思います。 失敗しない人間はいませんしね。 それに、上司の方も、そんな素敵な友人を持ったあなたに感謝していると思いますよ。 人脈もひとつの魅力です。 ご友人があなたに気を使って、連絡してくれるのは、あなたのことを思ってしてくれているのですから、 面倒に思わず、「いつも気遣ってくれてありがとう」と一言伝えてみては? きっと、ご友人は嬉しいはずですし、なにより それを言ったことであなた自身の気持ちに余裕が生まれる気がします。 優しい気持ちでいれば、自分に自信が持てるようになり、 人と自分を比べて落ち込んでしまうことは無くなると思いますよ。 まずは魅力的なご友人を持てた自分に自信を持ってください! あなたにも、あなた自身が気付いていない魅力を感じているからこそ その友人のような方がそばにいるはずです。 人から見られる自分を意識しすぎず、自分が人に良い影響を与えようと 心がけてみれば、少しずつ、あなたの目に見える景色も変わるはず。 ほんの小さなことから始めてみては? 例えば、1日1善的に、人から「ありがとう」と言われることをするとか。 できるだけ笑顔で過ごすだけでも、周りからすれば気持ちのいいものですし、ちょっと挑戦してみては? 長々書きましたが、頑張ってください^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うまく表現ができづらいのですが、う~ん、例えば、彼女の行きつけのお店に飲みにいったりすると、必ず常連さんの人などが輪に入ってきて(特に異性)気付けば彼女と2人の世界を作っていて・・という状況に、私の職場の上司ともなっているんですね。(これは彼女のいつものことで、彼女がそうしている、というよりまわりが勝手に寄ってくる、という感じです・・) その第三者が私の知り合いでなければ、その場限りにもできるのですが、今回は私の職場の上司で、友人も私抜きでは会いたがらず、勝手にやって欲しくてもそういう訳にもいかない、上司はその都度会いたいと・・そんな状況の中、これからも私は彼女に心から「ありがとう」と言い続ける自信がないのです。。 なんだか、せっかくいただいた回答と違う様な内容になってしまってすいません、私も表現不足でした。。 でも丁寧にお付き合いいただいて嬉しかったです。ありがとうございます!