• 締切済み

2日前から、左足の親指がむずむずすると言うか、不快感があります。

左足の親指だけなんですが、ほんと爪の際と言うかてっぺん辺りの部分に、 むずむずなのかしびれている様な感じなのか、表現がしにくいんですが、不快感がります。 ぎゅっと押さえるとその感覚はないんですが、離すとすぐ戻っています。 何か気持ち悪くて気にしないようにしようと思っても、気になってしまって・・・ 調べてみたら、むずむず病と言うのがあるみたいなんですが、膝とか大きい部分でもないし、 ほんと指先だけなので違うのかな・・と思っています。 早く元に戻ってほしいのですが、戻す方法あるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • kk-4
  • お礼率66% (77/116)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

貴方自身が仰っている様に、「むずむず病」というのがあります。専門的には「レストレス・レッグス症候群」といわれるものです。 或いは、左足親指の末梢神経が何らかの原因で傷ついているのではないか、と思います。いずれにせよ、一度、神経内科を受診される事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 左足の親指の爪が欠けてしまいました。

    2週間ほど前から、右足の親指の爪の根本の脇が黒くなっており 拭いても取れないので心配になり2日前に皮膚科を受診しました そこで診察してもらうと「内出血してます」と言われました。 さらに左の親指の爪の付け根はジュクジュクしていて「靴を履いたりすると感染することがある」と説明を受けました。 そして、右足は痛みがなければ何もしなくて良いとのことで、 左足のジュクジュクを抑えるのに「ナジフロキサシンクリーム1%「トーワ」」という薬を処方され、1日2回患部に塗っていたのですが さっき犬の散歩から帰り靴下を脱ぐと、その部分に赤い血豆のようなものがあり 拭いても取れないので、浅はかな考えでピンセットで取ろうとしてしまいました。 つまんで引っ張るとずぽっと取れる感覚があり、取れたものを見てみるとぶよぶよとした赤黒い塊でした。 そして足の爪を見ると付け根に小さな穴が空いてしまいました。(痛みは全くありません) びっくりしてもどうすることも出来ず、とりあえずお風呂に入りナジフロキサシンクリームを塗りました。 こういうことは初めてなのですが、足の爪はどうなってしまったのでしょうか? また、ナジフロキサシンクリームはこのまま塗っても大丈夫なのでしょうか? お詳しい方がいたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 左足親指の爪が一部変色してきました

    3日ほど前から左足親指の爪が一部変色してきました。 初日と比べて若干色が濃くなっているように感じます。 爪を軽く押すと赤や黒い点が幾つかあり その点も初日と比べて何個か増えていました。 この変色のせいなのか指に痛みもあります。 これのせいかは分かりませんが、足首と膝にも痛みとダルさがあります。 これは一体なんなのでしょうか? 爪下血腫、爪水虫、メラノーマ等調べてみても分かりませんでした。 どこかにぶつけた訳でも圧力がかかった訳でもなく 気が付いたら変色してて、何だろう?と思い 触ったら痛みも出てきた感じです。 変色部分の大きさは横6~7ミリ、縦3~4ミリ程です。 色はそこまで濃いという訳ではないです。 病院に行く程でなければ放置して治るの待とうと思うのですが・・・

  • 左足の親指がしびれます

    一週間前くらいに気づいたのですが、左足の親指がなぜかしびれます。ちょうど指の腹のあたりがしびれているのですが、これはなにかの病気なのでしょうか? しびれと聞くと腫瘍かなぁ……などと考えてしまいます。最近ずっと立ち仕事をしているからかな、思う部分もあるのですが……。女性の方で、ヒールの高い靴を履いていて足のしびれが取れなくなったという話を聞いたことがあるのですが、単なる職業病みたいなものでしょうか?  他に体調不良な部分はないのですが、心配です。 僕は22歳、男性です。よろしくお願いします。

  • 足の親指の爪が二重に重なってはえています。

    3年ほど前、左足の親指の爪の付け根あたりを強打して以来、親指の爪だけが伸びず、しばらくして伸びだしたら二重にかさなってはえてきました。 二重になっている部分は7mmくらいで、その後は一枚の爪になり、再び二重になるを3年間繰り返しています。 最近、今まで何ともなかった右足の親指の爪が突然二重になってはえてきました。特に指をぶつけたりもしていないので、ビックリしています。痛みなどはありませんが、このまま左足の親指のようになってしまうのでしょうか。

  • 左足親指の痛み

    ちょうど一月位前から左足親指の指節間関節に痛みが出始めました。 出始めて一週間位で、曲げることと押すことで痛みがあったので整形外科に行きレントゲンも撮ってもらいました。 結果は骨棘と言われるものがありましたが、位置が違うのでレントゲンを見る限りでは問題なしとのこと。 (痛いのは関節の左側、骨棘が見つかったのは右側) 今は頂いた塗り薬で曲げたときの強い痛みはなくなりましたが、押した時に痛みや歩いてる時に違和感があります。 レントゲンでは異常ないようですが、この痛みはどんなことが考えられるでしょうか? 大きな病気など心配です ちなみに左スネの左側と膝も少し痛みます。

  • 左足の指の感覚が

    5年くらい前から、冬になると幅の狭い靴や、かかとのある靴を履いて、長時間歩いていると、左足の薬指から付け根あたりにかけて歩けないくらい痛くなります。その状態で、靴の脱ぎ履きのときに少しでもつま先立ちになると「ズキーーー」と神経を触るような激痛がはしります。 4年前と半年前に、整形外科に行ったのですが、骨にも問題ないと言われました。私も靴の形が自分の足と合わないのかもと思っていましたが、去年あたりから、冬じゃなくても(今も)左足の親指の先の部分の感覚が鈍くて(裸足でいてもです)やはり薬指もなんとなく変な感じなんです。 半年前に病院に行ったときに、この症状も伝えたのですが、親指と薬指の神経は膝でつながっているので、問題があるなら、指だけじゃなくて、すねなどにも違和感があるはずだし、間の一指しと中指が何でもないのだから、多分細かい神経が過敏になっているだけで、問題はないと言われました。 私的には、裸足でいても違和感を感じるようになり、どんどんひどくなっている気がするのですが、この「変な感じ」をうまく伝えられなくて、病院でもあまりたいしたことだとは受け取ってもらってない気がします。 私のような症状に詳しい方、いらっしゃいますか?

  • 2日ほど前から左足の裏、親指の下の辺りの膨らんだ部分(正式名称がわかり

    2日ほど前から左足の裏、親指の下の辺りの膨らんだ部分(正式名称がわかりませんが、土踏まずの上の辺りの盛り上がったところ)に痛みがあります。 昨日、仕事から帰ってきてから痛みが増し、明け方左足の激痛で目が覚めて質問させていただいています。 今の症状は・・・・ ・歩くと左足裏の親指下に激痛があり、歩行することが困難な状態で、かばうようにして左足を引きずる ・親指だけを上下に動かすと痛い ・親指自体を押しても痛みはなく、その下の辺り(関節より2cmほど下)を押すと痛い ・じっとしていても、熱いようなジワジワとした痛みがある です。 見た感じ、正常な右足と同じようで、外見からは異常を見つけることはできません。 昨夜から痛みがあったため湿布をしていました。 普段、1時間ほどのウォーキングをしていますが、1週間ほど前にも左足の同じ部位に痛みがあったように思います(少し痛いだけで、歩けないということではありませんでした) もしかして通風?と思い、ネットで調べてみたのですが、ビール及びアルコール類が苦手で、一滴も呑みません。また、現在20代後半で大きな病気をしたこともなく、いたって健康体であると思っています。 痛みが続きようであれば、週明けにでも病院にいこうと思っていますが、このような症状の場合は内科にいけばいいのでしょうか?? また、今少しでも痛みをとるためにできることがあれば教えていただきたいです!! 長々となりましたが、本当に痛くて困っています・・・皆さんの知識をぜひ貸してください!!

  • 親指の先が痛くて普通に歩けない

    昨日から右の親指の先が痛くなりました。 最初は爪の端だけがいたかったのですが、その部分を爪きりで切ってしまったのですが、1日後に親指全体に痛みが広がってしまいました。 最初に痛くなった原因がよくわかりませんが、たぶんゴルフの練習で親指付近に体重がかかっていたから、今回たまたま痛くなった気がします。 巻き爪ではないのですが、長い間爪をきっていなくて陥入爪 のような感じはしました。 今は指先が硬くなっていて、熱を持っています。 冷やしたりするほうがいいんでしょうか?

  • 左足の大腿部の外側と左足の親指の感覚がありません

    22歳の男です。 現在大学4年生で野球サークルに所属しています。2ヶ月前に野球の試合でピッチャーをしていて30球くらい投げた時、左足の大腿部の外側の筋肉が「ピキピキ」するような感覚に陥りました。少し痛みはあったのですが、我慢できる程度だったので投げ続けました。 その後特に痛みは残らなかったのですが、その部分だけ感覚がありません。右足の同じ部分とは触った時の感覚が全く違います。 そしてさらに3週間前くらいから左足の親指の右側の感覚もなくなりました。 両方とも痛み・痺れはないので、野球も今まで通りやってます。 しかし、もしかしたら病気やケガの前兆かもしれないと思い、今回ご質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 足の親指の感覚が・・

    3日ほど前から左足の親指に何となく違和感を感じていたのですが、昨日になって親指の側面と上側あたりを触っても感覚が鈍いというか、ぼてっとした感じで、触っても自分の足じゃないみたいな感じがします。また、なんとなく他の指や太ももあたりもビリビリとしたしびれた?ような感じがしてそれが広がってきているような気がして、気になります・・。右側や手も気になるんですが、かなりの心配性で少しでも気になったらそんな気分になってしまうので、気のせいなのかもしれません。。 原因を考えて見ますと、先週水木金とものすごく大事な仕事があり、1週間ほど睡眠不足で緊張していたことと、また慣れないパンプスで3日間歩き回ってたことが思い当たります。普段は室内で楽なサンダルを履いているのですが、先週は足に合ってないパンプスだったようで、足の指先がかなりしめつけられたまま、痛い痛いと思いながらも長時間歩いていたのが原因な気もしますが、それで感覚が鈍くなったりするのでしょうか? ちなみに、22歳女です。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう