• ベストアンサー

お手伝いに行けないときの手紙

お世話になった先生の舞台がありますが、 お手伝いに行くことができなくなりました。 お花を贈り、お詫びの手紙を添えようと思うのですが、 どんな文面が妥当なのでしょうか・・・ アドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruia99
回答No.1

先生との今までの関係その他で文面はかなり変わるかと思います。 会社の総務で様々なお手紙を書きましたが(主にお詫び)、お手紙文例の本を読んだり、下記URLのソフトを使ったりして下書きをし、自分で直し、誰かに一読して貰うというやり方をしました。 大体の流れは ・時候の挨拶 ・慶び(このたびは、○○の舞台おめでとうございます~ ・行けなくなったこと(さて、今回も是非お手伝いさせて頂きたいと考えていたのですが、とても残念なことに都合がつかなくなってしまいました。申し訳ございません。 ・なぜ行けなくなったか(と申しますのは~ ・結び(今回はお手伝いできず、申し訳なく思っております。次回は~(成功をお祈りし、(ささやかですがお花を贈ります 等 こんな感じでしょうか。 「おめでとう、行きたかったのに残念です」という気持ちが現れていれば、多少は型から外れていても伝わると思います。 ご質問に答えられていない気がしますが、参考まで。

参考URL:
http://www.teglet.co.jp/naoko/
korin121
質問者

お礼

ありがとうございます☆ とっても助かりました・・・ お花に添える手紙といっても、やはり時候の挨拶や結び等、 なければ失礼ですよね。 ご回答を参考にして、ある程度の文面を作ることができました!