• ベストアンサー

CTのある病院

CTというのはどれくらいするものなのですか? また、一般にどの程度大きい病院ならCTがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

当市だと、入院施設のない診療所レベルでもCTをもっている施設が一箇所、MRIをもっている施設が一箇所、あります。病院の科よりも病院の種類、一般病院か療養型の病院かで、小さな病院でも一般病院なら持っている施設は多いかと思います。 CTの価格は、機種で異なり最近でた東芝のMDCTは200億円以上しますし、昔のSDCTだと新品でも1億しないでしょう。 ただ、本体の価格はとても安く買えても設置工事費が高かったり、設置後の維持費にお金がかかったりします。プリンタが本体は安いが、インク代が高くそれで儲かるのと同じようなものです。

pudding_34
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taka200
回答No.1

一機種しか知りませんが、定価が12億で、実売価格は3~4億だったと思います。中古なら2千万からあります。 最近は小さい病院でもあったりします。 総合病院では普通にあるでしょう。4科以上あったらCT設置されていたりするのではないでしょうか。

pudding_34
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。定価と実売価格がすごく違うのですね。びっくりしました。 内科と整形外科の2科の病院だとない可能性が高いでしょうか?