• 締切済み

ローマ帝国と中世西ヨーロッパ世界の政治的相違点

ローマ帝国と中世西欧世界の相違点を調べています。 相違点は多くありますが、その中でも政治的相違点がうまく説明できず、困っています。 どなたか教えてください。

• 歴史

みんなの回答

• cyototu
回答No.2

人間の行うことで同じことは決して存在しません。ですからある現象と他の現象のどこが違うかと言うことは、誰にでも答えることが出来、まるで意味のない質問です。 このように決して同じことのない事象の中から、ある共通点を探り出すためには優れた抽象化能力が要求されます。「ローマ帝国と中世西欧世界の相違点」など、ちょっとでもそれらの時代のことを知っている人間には誰でも答えられることです。それよりももっと重要なことは、そんなに違った時代や世界のどこに共通点があるのかを指摘することです。これには高度な抽象化能力を要求されますので、誰にでも出来ることではありません。 この質問を出した先生に、その相違点よりも、どこにその共通点があるかを聞いて見るのも一考かと思いますが、どうでしょうか。

• cosmos-kt
回答No.1

簡単にしてしまいますが・・・。 ローマ帝国は、皇帝と元老院による統治方式を採用していました。中世西欧社会では、領主という世俗の権力がローマカトリック教会という権威によって、その権力を保証されていた統治システムだったということでしょう。