• 締切済み

IT関連の仕事でサポートセンターに勤務というのは、恥ずかしくないのですか?

apneaの回答

• apnea
回答No.5

IT業界の人間ですが、サポートセンターやコールセンターの人を そのような視点でみたことがないので、ちょっと驚き(新発見?)です。 私の友人にはシステムエンジニアなんて言えないっていう人もいるので もしかすると、よくある話なのかとも思いました。 #彼曰く、職業:SEというと、PCオタクと思われモテないそうです。(ほんとかぁ?) #SE=もてない説の彼は自称コンサルタントと言ってます(コンサルはもてるのかぁ?) IT業界の人間でも、普通の製品(ソフトなんかも含む)を買ってわからないことがあると サポセンに連絡します。説明書をよく読む人でも(いえ、そういう人の方が) こーいう動きをしているがいいのか?これが仕様か?などと聞いたりします。(私です) サポートセンターがうまく機能していないとお客さんは一度は買ってくれても 二度とその会社の製品を買ってくれなくなります。(まれに例外はありますが) そういう意味でもサポートセンターは大変な仕事だと思います。 またPCをわからない人に分かりやすく教えたり、トラブルでパニくってる人に エラー原因を聞き出して解決させるのって、ものすごい技術だと思うのですが、 それよりネットワーク関係の仕事が(具体的にどういうのを想像されているのか わかりませんが)がいいのでしょうか。 ネットワーク関係の仕事をしていても前述の友人のような人もいます。 あまり未経験や年齢を卑下することはないと思います。 工業高校の情報科卒の人ならいざしらず、ほとんどの人は大学・専門もしくは 社会人になってからというのが多数派ではという気がします。 また、サポートセンターは、どうでもいい部署ではありません。 サポセンやコールセンターは、これからのIT化の中で戦略的な位置付けの 部署ととらえる経営者が増えてます。十分プライドをもってお仕事がんばってください。