• 締切済み

IT系の仕事って華やかに見えるのはなぜ?

求人情報を見ていると、 営業とかの求人は体育会系の人が髪型を短くして、スーツをきて 礼儀正しい感じの写真が多く、会社の人数も最低でも5,60人位で、給料もすごく安い感じで、固定されているイメージがあるんですが。 IT系の仕事の場合 Webデザイナーやプログラマー、アプリケーションの開発エンジニア等の求人は 髪型とか服装が自由で、給料も最初から25~ とか28~とか高めに設定され 写真に写る人はみんな笑顔で楽しそうで、かわいい女性まで写ってたりすると、女性でもできるような簡単で楽な仕事なのかなって思えたり、 会社の人数も7名とか10名とか少数で、社長も26,7歳くらいからいたりしますよね。 IT系の仕事は楽しくてお金が儲かって簡単で女性でもできて将来性があって若い人でもできる仕事なんですか? IT系の仕事の方現状を教えてください。 特に30名以下の少人数の会社の方お願いします。

noname#129764

みんなの回答

• kernel_kaz
回答No.5

だめだ、こりゃ(笑)

• PU2
回答No.4

お礼の件 確かにメリットです。 ただメリットを生かせるかどうかは自分次第です。 多くの場合はそのメリットに甘えた結果つぶれます。 理由は簡単です。会社を辞めたすぐは能力もありますから やめた会社などから下請けとして仕事を請けられるが 営業経験が無いから営業をしようとせず仕事は上から ふってくる感覚になってしまいますから結果その元請けから 切られて仕事がなくなり他につきあいもなく倒産するからです。 (これが若手経営者が多い一つの理由) 自分しかできない能力を身につけられていればいいんですが 年齢とともにそれは難しくなりますしこの業界、技術が 陳腐するのも早いからね。(だから若くしてやめる事になる) あとスマホ時代?何それ?って言われますよ スマホは道具、どうせ数年後には変わっていますし 使う人によります。今更はやりもの感覚で考えても遅いよ だってちょっと前はi-mode専用ページ云々とかも言ってましたから、、、 それにたぶん今の小学生が大人になっても英語が流暢に しゃべれる子は少ないでしょう。 だって若い子がパソコン使いこなせるかと言えばそうじゃないでしょ? (家庭向けパソコンが世に出てから数十年たっているのにね) ただ、ITは単なる道具です。 いろいろな分野で使われていますから無くなる事は当面ないと思います。 よってその知識をうまく生かせるかどうかは自分の能力の 広い範囲での成長次第(ITだけしか知らないと失敗する)だと思うよ 少なくともプログラマーのような作業だけをしているようでは 20代後半で困る事になるでしょう。 自分が楽してとか格好いいからとか考えているようでは駄目ですね 楽になるように活用する何かを作り出さないとね ITはそのための便利な道具ですけど道具を生かせるかどうか自分次第だからね 求人パンフに踊らされ甘く考えないようにね

質問者

お礼

思うのはIモードの仕事をしていた人は、今ではフォトショのCS5もできると思うのね、つまり、技術を常にアップデートし続けるでしょ? でもそのときに、福屋の販売とか保険の営業をやっていた人は、PCとかモバイルに関して何の技術もないでしょ?そうなると口先だけの営業マンになるのが怖いんだよね。もちろん、技術の進歩についていけなくてドロップアウトすれば同じだけど、 何にかかわって仕事をしているかでその道をふみはずさないようにはしていきたいなとは思いますよ ITは単なる道具だけど、その道具にかかわっていないと今って仕事ないんだよその現実を今働いている人は知らないんだよな 大学生を会社が雇わないのは、即戦力じゃないから  日本語が話せますっていう人間は今後仕事がない 中国語か英語が最低はなせないとスキルじゃないし そのほかには、学生時代にHP作ってましたとか、ブログを1から作りましたとか、アプリを作りましたなんていうのは採用が結構きまるいい例 なんて感じですよ だから今の大学生のほうが5,6年以上前に就職した年代よりもはるかに 根性ありますよ なんて話はどうでもよくて どの道具の勉強をしていくといいですかね? 私はネットショップとかに興味があります ネットショップで写真の掲載から箱詰め販売クレーム対応まで全部やる仕事をして 少しずつ、フォトショとかやりながら、ITのスキルも増やせていきたいなって考えてるんですが

回答No.3

ある意味、求人広告の作りはうまく行ってるのかな? でも、現実知ってる奴はこんな広告信じないで、実績やデータを見て判断するし、広告信じるのは使い様が無い素人しか集まらないよな。 さて、この広告は成功なんだろうか?(笑) 幻想持つのは良いけど、少なくとも楽な仕事は無いよ。 独立して時間は自由になったけどね。 でもITだけじゃ食っていけなくて、芸能界でも働いてる。 芸能界も華やかに見えて、それは表だけだしねぇ。 どんな仕事でも業界でも、楽だとか華やかだけってのは存在しないよ。 余程の金持ちで、趣味で会社やってりゃ、そういうのもあるかもね。

質問者

お礼

でもこの文面読む限り kernelさんは、ゆとりがあって満足している余裕を感じますよ?? 実際は仕事がすごく楽しいんじゃないですか? どの辺が今のお仕事楽しいですか? また将来,今のkernelさんのITスキルをどう生かせていけると思いますか? 経営能力と、自らがプログラムを作るという2つの視点からのお考えを聞きたいです。

• PU2
回答No.2

学生らしいイメージ先行ですね 実際は違うよ ある意味昔からこの業界は奴隷産業です。 若い理由は簡単 若い間しかできない精神力と体力を酷使する力作業が多いし それに耐えられなくなればやめるからです。(だいたいその年が20代後半) そしてやめた人が起業すれば社長は若くなりますしね そしてそういうPGなど開発しか経験していない世間づきあいの少なかった人が 起業した会社って簡単につぶれます。(だって仕事とれないから) だから年配の経営者が少ないのです。 (実績のある会社ならそれなりにスーツ着てちゃんとしてますよ) 服装が自由に感じるのはそれは詰め込みで仕事させられるからです。 会社間との取引がある会社なら服装は必ずスーツなどとなります。 スーツなどでないという事はほぼ社内で缶詰って言う意味です。 給料は残業代などつかないのかもしれませんしボーナスも出ないのかもしれない あと求人広告の冊子は普通はモデルですよ(^_^) 少なくとも楽で簡単な訳がありません。 経験ではこの業界経験すると他がかなり楽に感じるくらいです。 まぁー昔よりは仕事内容の難易度は下がっているとは思うけどね まぁー男女差のあまり無い仕事ではあると思います。 (女性でもこき使われるという意味です。) それに結婚しても能力さえ身につけられれば副業として仕事を受けられる 可能性はありますからその点はメリットとも言えますね。 あと女性が少ないから多少容姿が劣っていてもモテルでしょうね 少なくとも経験者からみればどのIT系の仕事でも開発など現場は 奴隷産業といってもいいくらいハードですしその内容から考えると安月給です。 尚、他の人の生の意見をいやな話だからって拒否しているようでは駄目だよ 現実には見た目はきれいだけどこういう会社ばかりだからね

質問者

お礼

ありがとうございます すごくわかり易かったです イメージと現実のどこが違ったのかがわかりました 結局デスマーチやIT土方の風紀は今でも変わっていないようですね 締め切りに追われての残業という点も今だ同じかと 少人数で下請けとしてやってるから成り立ってることですね ただ1つやはりこれはメリットだなって思ったのが スキルとしてはそのプログラマなり、いわゆる大きく見て ITスキルやIT経験 という点はその後のキャリアパスにはメリットですよねやはり PU2さんからみた、今後のITスキルやIT職種の未来に対するお考えを聞きたいです。今後スマホ時代になりますよね、そうなった場合、社会はどうなっていきますかね? また今の小学生が15年後全員ITに関して詳しくなると仮定した場合、 現在25歳から40歳くらいのITに関して中途半端なひとたちは社会の中でどうなっていくのでしょうか。英語だって今の小学生が大人になるころにはみんなぺらぺらですよきっと

回答No.1

求人でマイナスイメージ出す馬鹿もいないし、写真はモデルだし 実際の社員の写真使ったら、誰も来ねえだろうなあ(笑) 給料高目に見える? 残業代なんて出ないし、2週間家に帰ってないなんてざらだよ 休み?そんな制度は夢の国の話だね 時給に直せば雀の涙さ

質問者

お礼

かわいい女の子も同じ事をしているようには思えないですがね 回答者様のような会社の話はあまりききたくないですね もう少しましな会社の方の回答をお待ちしております