• 締切済み

IT系の仕事って華やかに見えるのはなぜ?

求人情報を見ていると、 営業とかの求人は体育会系の人が髪型を短くして、スーツをきて 礼儀正しい感じの写真が多く、会社の人数も最低でも5,60人位で、給料もすごく安い感じで、固定されているイメージがあるんですが。 IT系の仕事の場合 Webデザイナーやプログラマー、アプリケーションの開発エンジニア等の求人は 髪型とか服装が自由で、給料も最初から25~ とか28~とか高めに設定され 写真に写る人はみんな笑顔で楽しそうで、かわいい女性まで写ってたりすると、女性でもできるような簡単で楽な仕事なのかなって思えたり、 会社の人数も7名とか10名とか少数で、社長も26,7歳くらいからいたりしますよね。 IT系の仕事は楽しくてお金が儲かって簡単で女性でもできて将来性があって若い人でもできる仕事なんですか? IT系の仕事の方現状を教えてください。 特に30名以下の少人数の会社の方お願いします。

noname#129764
noname#129764

みんなの回答

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.5

だめだ、こりゃ(笑)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.4

お礼の件 確かにメリットです。 ただメリットを生かせるかどうかは自分次第です。 多くの場合はそのメリットに甘えた結果つぶれます。 理由は簡単です。会社を辞めたすぐは能力もありますから やめた会社などから下請けとして仕事を請けられるが 営業経験が無いから営業をしようとせず仕事は上から ふってくる感覚になってしまいますから結果その元請けから 切られて仕事がなくなり他につきあいもなく倒産するからです。 (これが若手経営者が多い一つの理由) 自分しかできない能力を身につけられていればいいんですが 年齢とともにそれは難しくなりますしこの業界、技術が 陳腐するのも早いからね。(だから若くしてやめる事になる) あとスマホ時代?何それ?って言われますよ スマホは道具、どうせ数年後には変わっていますし 使う人によります。今更はやりもの感覚で考えても遅いよ だってちょっと前はi-mode専用ページ云々とかも言ってましたから、、、 それにたぶん今の小学生が大人になっても英語が流暢に しゃべれる子は少ないでしょう。 だって若い子がパソコン使いこなせるかと言えばそうじゃないでしょ? (家庭向けパソコンが世に出てから数十年たっているのにね) ただ、ITは単なる道具です。 いろいろな分野で使われていますから無くなる事は当面ないと思います。 よってその知識をうまく生かせるかどうかは自分の能力の 広い範囲での成長次第(ITだけしか知らないと失敗する)だと思うよ 少なくともプログラマーのような作業だけをしているようでは 20代後半で困る事になるでしょう。 自分が楽してとか格好いいからとか考えているようでは駄目ですね 楽になるように活用する何かを作り出さないとね ITはそのための便利な道具ですけど道具を生かせるかどうか自分次第だからね 求人パンフに踊らされ甘く考えないようにね

noname#129764
質問者

お礼

思うのはIモードの仕事をしていた人は、今ではフォトショのCS5もできると思うのね、つまり、技術を常にアップデートし続けるでしょ? でもそのときに、福屋の販売とか保険の営業をやっていた人は、PCとかモバイルに関して何の技術もないでしょ?そうなると口先だけの営業マンになるのが怖いんだよね。もちろん、技術の進歩についていけなくてドロップアウトすれば同じだけど、 何にかかわって仕事をしているかでその道をふみはずさないようにはしていきたいなとは思いますよ ITは単なる道具だけど、その道具にかかわっていないと今って仕事ないんだよその現実を今働いている人は知らないんだよな 大学生を会社が雇わないのは、即戦力じゃないから  日本語が話せますっていう人間は今後仕事がない 中国語か英語が最低はなせないとスキルじゃないし そのほかには、学生時代にHP作ってましたとか、ブログを1から作りましたとか、アプリを作りましたなんていうのは採用が結構きまるいい例 なんて感じですよ だから今の大学生のほうが5,6年以上前に就職した年代よりもはるかに 根性ありますよ なんて話はどうでもよくて どの道具の勉強をしていくといいですかね? 私はネットショップとかに興味があります ネットショップで写真の掲載から箱詰め販売クレーム対応まで全部やる仕事をして 少しずつ、フォトショとかやりながら、ITのスキルも増やせていきたいなって考えてるんですが

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.3

ある意味、求人広告の作りはうまく行ってるのかな? でも、現実知ってる奴はこんな広告信じないで、実績やデータを見て判断するし、広告信じるのは使い様が無い素人しか集まらないよな。 さて、この広告は成功なんだろうか?(笑) 幻想持つのは良いけど、少なくとも楽な仕事は無いよ。 独立して時間は自由になったけどね。 でもITだけじゃ食っていけなくて、芸能界でも働いてる。 芸能界も華やかに見えて、それは表だけだしねぇ。 どんな仕事でも業界でも、楽だとか華やかだけってのは存在しないよ。 余程の金持ちで、趣味で会社やってりゃ、そういうのもあるかもね。

noname#129764
質問者

お礼

でもこの文面読む限り kernelさんは、ゆとりがあって満足している余裕を感じますよ?? 実際は仕事がすごく楽しいんじゃないですか? どの辺が今のお仕事楽しいですか? また将来,今のkernelさんのITスキルをどう生かせていけると思いますか? 経営能力と、自らがプログラムを作るという2つの視点からのお考えを聞きたいです。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

学生らしいイメージ先行ですね 実際は違うよ ある意味昔からこの業界は奴隷産業です。 若い理由は簡単 若い間しかできない精神力と体力を酷使する力作業が多いし それに耐えられなくなればやめるからです。(だいたいその年が20代後半) そしてやめた人が起業すれば社長は若くなりますしね そしてそういうPGなど開発しか経験していない世間づきあいの少なかった人が 起業した会社って簡単につぶれます。(だって仕事とれないから) だから年配の経営者が少ないのです。 (実績のある会社ならそれなりにスーツ着てちゃんとしてますよ) 服装が自由に感じるのはそれは詰め込みで仕事させられるからです。 会社間との取引がある会社なら服装は必ずスーツなどとなります。 スーツなどでないという事はほぼ社内で缶詰って言う意味です。 給料は残業代などつかないのかもしれませんしボーナスも出ないのかもしれない あと求人広告の冊子は普通はモデルですよ(^_^) 少なくとも楽で簡単な訳がありません。 経験ではこの業界経験すると他がかなり楽に感じるくらいです。 まぁー昔よりは仕事内容の難易度は下がっているとは思うけどね まぁー男女差のあまり無い仕事ではあると思います。 (女性でもこき使われるという意味です。) それに結婚しても能力さえ身につけられれば副業として仕事を受けられる 可能性はありますからその点はメリットとも言えますね。 あと女性が少ないから多少容姿が劣っていてもモテルでしょうね 少なくとも経験者からみればどのIT系の仕事でも開発など現場は 奴隷産業といってもいいくらいハードですしその内容から考えると安月給です。 尚、他の人の生の意見をいやな話だからって拒否しているようでは駄目だよ 現実には見た目はきれいだけどこういう会社ばかりだからね

noname#129764
質問者

お礼

ありがとうございます すごくわかり易かったです イメージと現実のどこが違ったのかがわかりました 結局デスマーチやIT土方の風紀は今でも変わっていないようですね 締め切りに追われての残業という点も今だ同じかと 少人数で下請けとしてやってるから成り立ってることですね ただ1つやはりこれはメリットだなって思ったのが スキルとしてはそのプログラマなり、いわゆる大きく見て ITスキルやIT経験 という点はその後のキャリアパスにはメリットですよねやはり PU2さんからみた、今後のITスキルやIT職種の未来に対するお考えを聞きたいです。今後スマホ時代になりますよね、そうなった場合、社会はどうなっていきますかね? また今の小学生が15年後全員ITに関して詳しくなると仮定した場合、 現在25歳から40歳くらいのITに関して中途半端なひとたちは社会の中でどうなっていくのでしょうか。英語だって今の小学生が大人になるころにはみんなぺらぺらですよきっと

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

求人でマイナスイメージ出す馬鹿もいないし、写真はモデルだし 実際の社員の写真使ったら、誰も来ねえだろうなあ(笑) 給料高目に見える? 残業代なんて出ないし、2週間家に帰ってないなんてざらだよ 休み?そんな制度は夢の国の話だね 時給に直せば雀の涙さ

noname#129764
質問者

お礼

かわいい女の子も同じ事をしているようには思えないですがね 回答者様のような会社の話はあまりききたくないですね もう少しましな会社の方の回答をお待ちしております

関連するQ&A

  • IT系の仕事について、教えてください

     20代半ばの女性です。IT業界への転職を考えております。  IT業界の仕事には、具体的にどんなものがあるのでしょうか?  わたしが知っている(言葉?名称?)は NE(ネットワークエンジニア) PG(プログラマ)SE(システムエンジニア) 構築、運用監視、開発、テスト・・・ 組み込み系、制御系、オープン系・・・これらは、具体的にどんなことをするのでしょうか?何をのぞまれる仕事なのでしょうか? 言語も色々ありますよね? 混沌として、わからないのです。調べてもみたのですが、余計に分からなくなるばかりで・・・ わたしが挙げたものの他にも、どんなものがあるのでしょうか?どんなと言われても困るでしょうが、なんでもいいんです。 また、勉強していくにはどうしたらいいでしょう。「@IT」や「ITプロ」、よく見ています。日経のIT関連の雑誌も定期購読したいです。これでは足らないわかるのですが、何をしたらいいのか・・・スクールに行く余裕はないので、本やネットで独学です。    この年での転職で、未経験(も同然)・・・知識も、あまりない(NAとLPIを一通り勉強した程度です)。すごく心細いです。。。  

  • IT関係の仕事について

    IT関係の仕事で、日本人が海外で働きたい場合に、今後、需要がある仕事はどのようなものでしょうか? 国によっても異なるとは思いますが、・・・  特にオーストラリアやニュージーランド・アメリカ・・や先進国でです。 wegプログラマー システムプログラマー ソフトウェア開発プログラマー webデザイナー   サーバーエンジニア  ・・・ など 私自身、プログラムを勉強していますが、将来、安い賃金の国のプログラマーに置きかえられるのではないかとの不安もあります。 そう考えると、サーバーなどのインフラ系のエンジニアの方がよいのかとも思っていますが。

  • IT系の仕事ってどんな仕事?

    何処に質問していいか分からず^^;ライフでいいのかな・・・ よく「IT系の仕事してます」って聞くんですが、ITって何の略なんでしょうか・・・ IT系の仕事って SE →システム・エンジニアとかパソコンを使った仕事をする人の事でしょうか? ^^;;

  • IT業界詳しく知りたい

    プログラマー・システムエンジニアになりたいと思っているのですが、きつい仕事だ!!と言うイメージが多いですが実際はどうなんですか??                                    IT業界のことを詳しく勉強したいので参考になる回答があれば嬉しいです。              

  • IT業界

    プログラマを目指していましたが、IT業界は先が暗いと聞きました。 その理由が、コストの低い外国のエンジニアに仕事を任せる傾向があり 日本人には仕事がなくなっていく、とのことです(スキルの高い人も例外ではないそうで・・・)。 IT業界はやはり、安定しない業界なのでしょうか? また、PCを使った仕事で安定した業界ってありますか? 知識不足で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • IT業界について

    IT業界で働くことのメリット、デメリットを教えてもらえますか? また、システム・エンジニアやプログラマの仕事をする上で、オフィスソフトの知識やスキルは役立ちますか? Accessが役立つのはわかるのですが・・・。

  • IT業界 離職率

    現在転職を考え中の者です。よくIT業界の会社の求人を見ると会社の平均年齢が28~31位のところが多いのですが、これはプログラマーからSEへキャリアアップできる人が少なくIT業界を去る人が多いということでしょうか。  もしそうだとすれば、そのような人は何割くらいいるのでしょうか。

  • IT系の仕事って楽で楽しそうなんですが実際は?

    ニコニコ動画とか、Youtubeとかすごく楽しいじゃないですか? 逆に営業とか販売とかは、ノルマとか接待とか髪型とかもうるさいしなんか時代遅れって感じで、絶対やりたくないんですけど IT系はやっぱり面白いんですか? Googleとか、サイバーエージェントとか、ニコニコ動画、Gree、Mixi、の会社の雰囲気もテレビでやってたとき、楽しそうだったし IT系の仕事の人って楽そうで楽しそうなことばかりしていますよね? 今からでもHtmlの基礎を学んだり、とにかくIT系の仕事をやったほうがいいんですかね

  • 未経験のITエンジニアについて

    転職サイトを見ていたら、ある派遣会社の求人で、「未経験でネットワークエンジニアになれる」という求人を見つけました。 入社後、外部講習の「ネットワーク研修1ヶ月」or「LAMP研修2ヶ月」のどちらかを受講。 ↓  ↓  ↓ LAMP研修の2ヶ月目は、社内の専任講師による自社研修を受講。 ↓  ↓  ↓ 研修終了後は、 通信キャリアのネットワーク構築、運用・保守 大手ITメーカーでのヘルプデスク業務 SNSやショッピングサイトの開発 とありました。 私は、技術には、全く無縁で仕事をしてきたのですが、未経験で、それも2ヶ月の研修だけで、本当にネットワークエンジニアになれるのでしょうか? 実際、多くの派遣会社の求人には、研修後にITエンジニアになれるという事が書いてあるのですが、こういった求人でいうITエンジニアになれるとは、どれくらいのレベルを言うのでしょうか? また、実際の研修後の仕事の詳細はどういった感じなのでしょうか? 派遣先には、チームとして派遣されるのでしょうか? それとも、1人で派遣先に派遣されてしまうのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 文系の仕事(IT系について)

    文系の人は、IT系の仕事に就職するとき理系の人と比べてやはり劣るんですか? また、プログラマーやCG関係の仕事は理系のほうが有利なんでしょうか? 回答おねがいします。

専門家に質問してみよう