• ベストアンサー

通販会社ベルメゾンの返品トラブルについてです。詐欺のようです。

ベルメゾンで同じ物を2点購入しました。 パソコン画面表示の色と現物の色がかなり違ったので その旨コールセンターに伝えたところ、すぐに確認くださり返品手続きしました。 問題はその後です。 ベルメゾンから返品受領の知らせがあり 1点のみの返品であることが記入されていました。 すぐにコールセンターに電話しいろいろ話した結果 私が2点箱に入れた証明が出来ないのであきらめます。 ということでこの話は終了しました。 当然料金は返してくれません。 ベルメゾンでまさかこのような対応をするとはとても信じられなくて驚いています。 金額が高いものではないですが、かなり気分が良くなく 何かご意見頂けたらと思い書き込みいたしました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私はベルメゾンを利用しないので何とも言えませんが、返品伝票のようなものはつけないものでしょうか? 返品伝票があれば、そこに「2」(同じ商品なので)と記入しますよね。 で、それが向こうに届いて、商品の数と伝票に記載されている数が一致するか確認するはず。 それを怠り、「1点しか入ってなかった。証明できないなら1点は買い上げだ」と判断させる店側に問題があります。 中身と伝票を確認するのは、受け取った側が一番にやらなければいけないこと。 私は、ニッセンをよく利用しますが、あそこは返品の際は、購入した伝票に一緒に返品時に利用する伝票がついています。 そこに、返品する商品の該当箇所に数量と理由をかかされます。 もし、伝票が入っていなければ返品は受け付けてもらえないし、数量が違えば電話で連絡が来ます。 もう「いいです」って終わってしまったのでどうすることもできませんが、本来はその伝票の数と返品数を確認しなかった店を責めるべきだったと思いますよ。 今回は勉強代でしたが、次回同じようなことがあった場合、気を付けるといいですね。

kimkosugi
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 思いやりいっぱいに一生懸命お答えくださり感激です。 nyanko_2003さまは、私の言いたいことを代弁してくださって とても嬉しいです。気持ちが救われます。 返品伝票はついてくるので記入して、なくならないようにテープで固定して送りました。 証明できないので極端に言うと泥棒扱いのようにされることがつらいです。 でもこれも“勉強”なんですね。 アドバイス本当にありがとうございました。ここに書込みして良かったです。元気出て来ました。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

送られてきたの1つの箱に入ってたのですか? 普通返品は送られて来た状態で返品ですよ。 箱2つだったでしょ。なら2個口で返送するのがセオリーです。 それをもしかして送料けちって1個にまとめたのなら 貴方が悪いです。

kimkosugi
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 一人でもんもんとしてたのでご回答くださり本当に嬉しいです。 どんなご意見でもかまいませんので また何か感じることございましたらご指導くださいませ。

kimkosugi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 同時に2つ注文したので1つの箱で送られてきました。 開けて透明の袋に入った商品の色を見てすぐに返品決定しましたので 返品伝票を記入し、控えを箱から出した以外は そのままの状態で箱をガムテープで閉じて返送しました。 (その時2つ入っていたことは確認しました。) また、返送理由がベルメゾン側の責任ということで 手配も料金も全てベルメゾン側がしてくれました。 (商品見本画像を確認して頂き明らかに実物と違うと納得してくれた為) adobe_sanさまの回答を見せて頂いて やっぱりベルメゾンって信用あるのだなと思いました。 私も今まででしたら、きっとお客側に問題があったと 同じように感じるだろうなと思いました。