• 締切済み

噛みグセ?

ushkunloveの回答

回答No.2

私は保育士です。この年頃の子が噛む行為をするのは、そんなに珍しいことではないので、まずは、あまりあなたが気に病まないほうが良いです。噛む行為をナゼするのかは専門家でもまだよくわからないことだと聞いたことがあります。 私が仕事場で噛む子を見守っていて思ったことは、その子にとってはそれが正常な成長過程の一部だと見受けられたことです。人と関わっていく過程で通る1つの手段のようです。噛まれると直後は確かにひどいアザになりますが、やがて消えますし、子ども同士がそれを根に持ったりしません。もちろん噛んだ子に噛んだことはいけないことだとけっこう厳しく伝えますが、その場限りのお説教です。お説教してもキョトンとしていて「なんで怒られてるの?」という顔をされ泣かせてしまうことも度々でした。なんだか、こっちが悪者のような気さえしてきます。これの繰り返しをしばらくやっているといつの間にか噛まなくなります。不思議ですが。。。たぶん、成長したんでしょうね。 噛まれた子の親御さんにとっては大問題ですので、とにかく誤りましょう。でも、決して噛んだお子さんをいつまでも責めないでくださいね。 お母さんもあまり心配しなくて大丈夫です。

markmk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保育園で友達を噛んでしまった時は、ビックリしました。 当然、噛んでしまった親御ざんには謝りました。 子供のしたことなので、気にしないでくださいといわれましたが・・・ それから、家でもやってはいけないことは しっかり教えています。 (その裏で、挨拶(といっても、ほんの少しですが)や 名前を呼ぶと返事ができるのでほめてあげます。