• 締切済み

磁石の効能について!!

最近、マウス実験でマウスの背中に磁石を付けると白血病になるという話を聞きました。磁石はピップエレキ盤など健康に良い物としての使われ方もあるのに何故なのでしょうか?リニアモーターかは大丈夫なのでしょうか?また、磁石の種類によっても違うという話も聞きました。どなたか、詳しい方もしくは、この質問の回答となるようなURLを御存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

• ksk77
  • お礼率66% (28/42)

みんなの回答

• nta
回答No.2

英語ですがWhoのページに非常に詳細な議論(FAQ)があります。現時点で分かっていることは電灯線から出てくる交流磁場の影響がある「かもしれない」というところまでです。永久磁石のような直流磁場についてはガンになるという実験的根拠がほとんどなく、注目されてもいません。これは研究をしていないという意味ではなく、実験をくりかえしても確たる証拠が見つからないということです。ただ、絶対にあり得ないということを証明するためにはこれからも何年も研究する必要がありますし、かすかな可能性を示唆する証拠がみつかる可能性もあります。

参考URL:
http://www.who.int/peh-emf/en/
  • First_Noel
回答No.1

>マウス実験でマウスの背中に磁石を付けると白血病になるという話を聞きました。 磁場と白血病との相関には諸説ありますが,まだ決着は付いていないと思います. >磁石の種類によっても違うという話も聞きました。 磁場には,大きく分けて2種類あります. ひとつは,ピップエレキバンなど,磁石によって作られる静磁場, ひとつは,電線中を流れる交流電流によって作られる変動磁場です. このマウスの実験やピップエレキバンは,静磁場によるものです. 皮膚表面に磁石があると,血管中のイオンの流れでローレンツ力が働くので, 血行が良くなるとか,ピップエレキバンのCMで言っていました. 一方,変動磁場は,家電製品,テレビとか掃除機とか洗濯機とか電車とか車とか, 日常様々なものの周囲に強い変動磁場が形成されています. この強さは,よく問題になっている高圧線近辺の住宅に及ぼす磁場よりも, ずっとずっと強いもので,通常の壁があっても関係ありませんので, この辺をきっちり評価しなければ,磁場と白血病との相関はあるのかどうか, はっきり言えないと思います. テレビのある家とない家との白血病発症率を比べる等の,比較実験が必要です. リニアモーターカーの磁場は確かに強力ですが,普通の自動車にも発電機があって 変動磁場を形成していますし,今後の検証が重要であると思います. 検索では,「磁場」「コイル」「発電機」「ダイナモ」などの用語をプラスしてみて下さい.