• ベストアンサー

磁石の反発力を使った物

一般家庭にあるような物の中で,磁石の反発力を利用した物(便利グッズやオモチャなど)ってありますか? くっつく力ではいろいろ思いつくのですが,反発力の方は思いつきません。 リニアモーターカーのような大がかりな物は分かりますが,一般的な物の中で何かありませんか? ネットで探すと,空中に浮いて回るUFOのようなオモチャがありましたが,どこの家庭にでもあるような物でもないし… 子どもに質問されたので,,,思いついた方,教えてください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edomin7777
回答No.1
tonpuku
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 なるほどこれはすごいです。この2つなら小学生でも理解できます。 この鼻クリップがあればブリーズライトいらないですね。 自分用にほしいけど,5000円はちょっと高いです(笑) ハサミの方もすごくいいですね。 誰か近くに持っている人がいればいいのに… 実物を買って説明するほどでもないので,写真を見せて説明します。

その他の回答 (3)

回答No.4

すいません. 他の方の質問を見ていて,質問者さんの意図に気がつきました. 大変失礼いたしました.   磁石の反発をバネのように使わわない理由は バネを使った方が安いからですw. くっ付く場合は他に代用が効かないけど (粘着テープでは代用に無理があるし), 反発力でしたらバネを使えばいい話ですので… (夢がないようですけどw) あと,反発方向の磁場をかけ続けると 永久磁石といえども磁力は少しずつ弱まってしまいます. (ネオジム磁石ならほとんど問題ないけど)   えっと,単純なようだけどリング型の磁石を 二つ買って鉛筆に通してバヨンバヨンするのが一番かと…   これは磁石じゃないと出来ないという玩具では 磁力で宙に浮くコマですね. 摩擦がないので,もの凄い長い時間回るそうです. でも回すのが凄い難しいそうなので,子供には厳しいかも.

tonpuku
質問者

お礼

リングの磁石があれば,子どもは必ずそうやって遊びますよね。 うちの子どもが質問したのも,そうやって遊んでいる時でした。 自分で考えて,楽しいオモチャを作りなさいと言うことにします。 再度の返答ありがとうございました。

回答No.3

電動モーターはすべて磁石の反発力を利用してますから 電気で動く玩具(ミニ四駆など)は全部磁石の反発力を利用しています.    磁力というのは磁石からのみ出ているわけではありません. 電気が渦状に流れているところからも出ます. (厳密には電気が流れているところすべてから発生していますが, 説明を省きます) 人工的に,より強力な磁力を得るために 電線をぐるぐる巻きにしたものをコイルといい, これに電気を流すと磁力が発生して電磁石と呼ばれる磁石が出来ます. 電磁石は通常の磁石(永久磁石)とは異なり 電気を流し続けている間のみ磁石となります. また,NとSの方向は電流の流れる向きによって決まります. 右手をグーにして,親指だけを立てた手を作ってみてください. 人差し指や小指をコイルに流れる電流の方向に合わせたとき, 親指の指し示す方向がN極,反対側がS極です.    さて,そこでモーターの回転の原理を説明いたします. まず,電池,コイル,永久磁石を思い浮かべてください. コイルは先ほど述べたように電線をぐるぐる巻きにしたものです. このコイルの電線の先っぽをほどいて電池につなげます. すると電流が流れて電磁石が出来ます. 電磁石のN極に永久磁石のN極を近づけると,N極同士なので 反発してコイルがひっくり返ろうとします(半回転する). ここで,コイルがひっくり返ったときに, コイルの電線の両端の位置もひっくり返って 電流の流れる向きも逆向きになるようにしておきます. すると,せっかく電磁石がひっくり返ってNとSの方向が逆になったのに, ひっくり返ったことによってコイルに流れる電流の向きが逆向きになり, 再び電磁石のN極と永久磁石のN極が近づいてしまいます. そのため,再びひっくり返ります(半回転する). このように,電流をコイルに流し続ける限り コイルが半回転を繰り返すので モーターは回転するのです.

tonpuku
質問者

補足

モーターの仕組みは理解しています。 小学校低学年の子どもから,磁石はくっつく方ばかり使われてるけど, バネみたいに使う使い方ってないの?って質問されたので, No.1さんのような,永久磁石だけの反発力を使った物がないか探しています。

• BlurFiltan
回答No.2

確かに 磁石 の 吸引力 を利用したものが多いように思いますね。 その理由の1つは 力を与え合う2個の物体のうち片方は鉄でも片方が磁石であれば 吸引力 が作用するからだと思います。 (2物体のうち少なくとも1個が磁石であれば吸引力が発生する。) 反発力を得るためには 通常は2個以上の磁石が必要になります。 この2個以上の磁石が作用し合って動くようなものは 気付かないうちに 反発力 を利用しているものが多いと思います。 例えば モーター です。 モーターのコイルは 磁石の 吸引力 と 反発力 とが同時に作用して回ります。 また例えば 電流計 や 電圧計 も 磁石の吸引力と反発力を作用させて針に付いたコイルを回しています。 そう考えると 磁石の反発力を利用したものは身の回りにたくさんある(複数の磁石を使ったもののうちのほとんどは反発力を利用している)と言えると思います。

tonpuku
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 なるほど,大人は理解できますが,電磁石はまだ理解できないので 永久磁石2個以上使った物では何かないでしょうか。