• 締切済み

派遣登録の解除をしたい場合

今まで何社かの派遣会社に登録をしたものの 紹介を頂いたりしたのですが面接まで受けに行くには至らず 電話の段階で断っていたので 一度も派遣で仕事に就いたことがありません。 電話がかかってきても出ない事も多々あったせいか 現在は電話もありません。 登録したのは結構前なんですが 今後派遣を利用する事が無いので削除したいと思っています。 その場合、どういった処理をしたらいいんでしょうか。 あと履歴書は返却してもらえるんでしょうか。 ご回答の方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • CERIS
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

前述された方がおっしゃるように、 契約解除の通知のみで大丈夫です。 ただ、派遣会社によりますが、 登録型の派遣会社なら、大量の履歴書やら登録用紙が保管されています。 従って、スムーズに契約の解除を行いたい場合は、 mameezooさんから電話をするのでなく、 その派遣会社から電話が掛かってきた際にその旨を伝えた方が良いでしょう。 電話が掛かってくる=手元に履歴書なり登録用紙がある という事ですので、派遣会社はすぐに契約解除を行えます。 事務処理に時間をかけずに済みますし、ミスがありませんので、 それ以降に電話が掛かってくる事もなくなるでしょう。 但し、派遣会社によっては、「登録解除申請」を 事務所ないし、書面で欲しいという所もあるそうなので、 派遣会社により、内容は異なりますので、確認が必要です。 また、履歴書の返却ですが、これも派遣会社により異なりますが、 基本的に返却を行う会社は稀です。 希望をすれば返却に応じるが、事務所まで取りに行かないといけない、 または、郵送費用実費(着払いなど)という形になります。 ですので、就業及び採用如何に関わらず、 履歴書の返却は行われないものだと理解して頂けたら良いと思います。

noname#73304
質問者

お礼

一度確認してみます。とても参考になりました。 ご回答の方ありがとうございました。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

各種手続に関しては、派遣会社毎に異なるので、直接ご確認してください。 基本的には、契約解除の手続だけだと思います。 なお、履歴書に関しては、登録時の提出書類に関しては返却しない、というところがほとんどだと思いますが、本件に関しても直接確認してください。

noname#73304
質問者

お礼

一度連絡してみます。 ご回答ありがとうございました。

専門家に質問してみよう