• ベストアンサー

派遣会社への登録手続きを取り止めたい場合…

度々お世話になります。 現在、派遣で求職中です。 先日、リクナビ派遣からとある募集に申し込み、その会社から電話にて履歴書と職務経歴書を送って貰いたいとのこと(登録説明会に出向けないため)で、準備をしていたのですが、直後に母が入院することになり、現段階では募集に受かったとしても働くのが厳しい状況になってしまいました。そのため、登録の手続きを取り止めたいのです。 まだ履歴書等は送っておりませんが、電話かメールでその旨を伝えたいと思っております。 請求を受けてから、すでに一週間が経過しています。 昼は病院、夜はこの時間までアルバイトで中々時間を取ることができません。 どのように連絡するのがベストでしょうか。 また、理由を「一身上の都合により」としていいものでしょうか。 派遣会社は私に対してそれほど興味を抱いていないとは思いますが、この先また登録する可能性のある派遣会社であるため、できるだけ角が立たないようにお断りしたいのです。 何卒お知恵お貸し下さいませ。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

派遣会社に電話して 「母が入院したので、落ち着いてから改めて登録したい」と 伝えてはいかがですか? いったん申し込んだ上でお断りしたいという場合は 一身上の都合という曖昧な理由ではなく きちんとした理由をお伝えしたほうが、角が立たないと思いますし 派遣会社も理解してくれると思いますよ 時間が取れないとの事ですが、ほんの2、3分程度で済む話なので 昼間か夕方にでも電話で伝えましょう ちなみにメールは相手が読むまでに時間がかかるかもしれないので 避けたほうが無難です

BluegrayChocolat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 先ほど電話して参りました。 きちんと理由も伝えたところ、口上だとは思いますが、落ち着いてまた求職することがあったら是非ご連絡をとのことでした。 メールはやはり、やりとりに時間がかかるので、礼儀としてより正しいのは電話ですね。 相談して良かったです。 お世話になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

休憩時間に、電話連絡がベストです。理由はかまいません。相手に迷惑がかかります。一刻も早く連絡してください。

BluegrayChocolat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 院内にPCを持ち込みを許可されていためメールでと思ったのですが、思い止まって良かったです。お恥ずかしながら今時携帯電話を所持していないため、院内の公衆電話ではアナウンスや声が煩いかと思ったのです。 しかし、やはり電話が礼儀と思いなおし、先ほど父の携帯電話で連絡して参りました。 お世話になりました。ありがとうございます。