• ベストアンサー

中古住宅を購入した方及び不動産業者の方に質問です

E50-tsukubの回答

回答No.6

自分も5年前に中古を購入しました。 物件が出にくい地域でかなり苦労しました。 物件探しは主にネットでしましたが最終的には 出向いて探しました。 買う気を見せないと向こうも物を出してきません。 自分の場合はいわゆる業者間ネットワークに載 せていない物件を見つけて購入しました。 感じたこととしては、ネットででてくる物件は 実際に動いているもののごく一部、しかも売れ残り であることが多いということです。 実際に足を運んでみてください。 きっとネットではでてこない、その業者が専任の 物件がありますよ。

関連するQ&A

  • 中古マンション購入時の不動産屋さんとの付き合い方

    中古マンション購入時の不動産屋さんとの付き合い方 中古マンションを購入予定です。 「失敗しない中古マンションの買い方」のような 書籍やインターネットで一通り勉強をしています。 不動産に関しては素人なので、頭でっかちにならず、 不動産屋さんと信頼関係を保ちながら物件探しを心がけ ようと思っています。 まずは、引越し候補先の最寄り駅近くの不動産屋さん をいくつか回って相談し、インターネット検索での 物件探しも同時に行おうと思っています。 そこで、インターネットで「手数料半額」、「手数料 定額」をうたう不動産屋さんがあることを知りました。 そうしていただければ、相当額の経費削減になるので、 非常に助かります。 ただ、駅近の不動産屋さんで紹介してもらった物件を 手数料半額の不動産屋さんに仲介をお願いすることは、 多分ルール違反かと思いますので避けますが、 インターネット検索で見つけた物件などはお願いしても いいのでしょうか。または、そもそも、決まった物件しか 取り扱うことはできないのでしょうか。手持ちの物件しか 手数料が安くならないのでしょうか。 一般的な「不動産屋さんとの付き合い方」のアドバイス でも構いませんので、教えてください。

  • 中古住宅を売る際、大手か地元不動産業者か迷っています。

    購入したのが地元の不動産業者で買ったのですが急な転勤で家を売ることにしました。 そこで、購入した地元の不動産業者か住友不動産販売かで迷っています。 皆様なら、どうしますか?? 地元の不動産業者 仲介手数料を2パーセントにしてくれ、1日 オープンハウスにして顧客を集めてくれるそうです。 そうして1ヶ月だけ専任物件として2ヶ月目からは一般にして、地元の他社の不動産業者にもお願いしてくれると言ってくれました。 広告5万部刷ってくれるそうです。 デメリット  新築一戸建てをメインで扱っているので中古住宅には詳しくない。 また、小さい不動産業者です。 住友不動産販売に査定を依頼した所、同じ査定金額を提示され営業の人もとても親切でした。 また、2ヶ月専任でお願いしたら既存のお客様に紹介したりチラシも配ってくれるとの事でした。 中古住宅の販売も詳しいし大手なのでネームバリューで集まります。っと言われました。 本当に集まるかは、不安なんですが。。。。 デメリット 仲介手数料3パーセント 皆様なら、どうしますか?? また、居住中に売り出しますか? 引越ししてから空き家として売り出しますか?? どちらの方が決まりやすいでしょうか?? ご指導のほど 宜しくお願いいたします。

  • 中古住宅の購入について

    気になる中古住宅がネットに1年以上前から1500万円で載っているが、安くしてもらえるか交渉できるものでしょうか?と質問したところ、1年で1~2割程物件の価値が下がると教えていただきました。 そのアドバイスを受け不動産屋さんに物件の詳細を問い合わせしたところ『その家は高台にあるため家に入るまでに28段の階段がある。そのため物件を見に来るお客様は階段を見ただけで中は見ずにやめてしまう』と言われました。 そこで私は『それで売れていないんですね。前からネットに載っているようですが安くなることもありますか?』と尋ねると、『いくらなら買うという買付証明書に記入してもらわないと家主さんと価格交渉できない』と言われたので、『色々中古住宅を探しているんですが1300万くらいが限度なので』とお話ししました。 その後すぐに不動産屋さんから電話があり価格は1300万円でいいということでした。 この流れの中でご教授いただけたらと思います。 (1)あと数年で50歳台になる独り暮らしで30段近くも階段がある物件を買うのは無謀でしょうか? (2)すぐに安くすると電話があったことが気になりますが、元は1500万円で売りに出されていた物件なので、1300万円はお買い得と思っていいのでしょうか? 場所や土地の広さなどを示さない漠然とした質問で申し訳ありません。 家は築19年です。 アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 不動産業者に質問をすると

    中古住宅を土地建物込みで買おうとしてある不動産業者さんにその物件について税金などの初期費用はいくらかかるのですか?と問い合わせましたら「税金のことは専門外なので税務署などで聞いてください」と言われてしまいました。 私は自分のところで扱っている物件なのだからその不動産業者さんが概算でもいいから初期費用なども見積もってくれるものと思っておりましたが、おかしなことでしょうか?不動産のプロなのですから。 客が専門外のことを税務署などアチコチに問い合わせねばならないのは大変な負担です。

  • 中古住宅購入について教えてください。m(__)m

    数週間前より、中古住宅を探し始め、条件にほぼ合う中古住宅を見つけました。 先に、不動産屋を介して内覧させていただき、その営業マンに、競売物件を主に扱っている会社が売主(実名)という事を教えていただきました。 物件は、長い間売れていなくて、どんどん価格を下げている様です。  営業マンは、「売主は、月曜日にオープンハウスの広告を出す予定なので、月曜日までに返事をいただければ、後200万までなら下げても良いと了承をもらっている」との話でしたが、売主(会社)も新聞広告等で、大々的に住宅を販売している業者なので、直接不動産会社を介さず、その売主(会社)に値段交渉をした方がよいのでは・・と思い始めています。 そのような事は、あまり良くないものなのでしょうか? 又、その中古住宅はシロアリ駆除や、リフォームもしているとの事で、内覧の際には、一見素人目で見ると、とても綺麗な物件なのですが、後々何か問題があっても怖いので、購入決定前に、専門家に見てもらいたいと思っています。(又、短時間で、一通り目を通しただけなのですが、小さい点でいくつか気になる点もありました) 順番的には、 1値段交渉→2購入予定物件を専門家に見てもらう→3契約 という順序でいいのでしょうか? 不動産購入についても、ほんの一週間前から勉強し始めたばかりで、今必死に情報を集めたり勉強している最中で、わからない事だらけで混乱しています(^^;) 又、他に注意しないといけない点等ありましたら、教えていただければ大変助かります。

  • 色々な不動産会社で取り扱っている、同じ中古住宅

    マイホームが欲しくて、中古物件を探しています。 パソコンで検索していると、色々な不動産会社HPで、同じ中古物件を紹介している事が多々あるのですが、その場合、どの不動産会社を通して購入しても、仲介料や、値引き交渉などは同じになるのでしょうか? アドバイスも、その不動産会社の担当者の知識によって色々だと思うのですが、 色々な不動産会社HPで紹介されていたとしても、その物件を所有している不動産会社があると思うのですが、そういう時は、どの不動産会社へ問い合わせ、相談するべきなのでしょうか? その他、アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 中古住宅、どうやって値切れば?

    先日、初めて住宅情報センターへ出向いて実際に新築・中古物件を見せていただき、全く頭になかった中古戸建物件の方に魅力が沸いてきました。 中古物件は仲介手数料が値切れる、と知ったのですがどうやって値切れ ば感じ悪くないのでしょうか?単刀直入に「値切っていただけます か?」がOKなのでしょうか? また、初めて行った仲介業者で中古を薦められてローンの資金計画書を出してくれたり、ローン審査表を記入するまでになったため、(ここまで早く話が進んでいいの?)と少し困惑しつつも、私個人では悪くない物件だから決めても良いかも・・とは思っていますが(主人も担当者の 手前だけなのか不明ですが良いとは言ってました)、もっと何軒も何日も不動産業者や物件を見た方が良いのでしょうか? 「いいかも」という感覚やいろいろと調べた結果も良ければ決めちゃっても良いのでしょうか?確実に早いのでしょうか? これは完全に営業の流れにうまい具合にハマってしまっている(営業の 上手な人にあたってしまった)のでしょうか??? 手数料を上手く値切れた方、早い段階にすぐに物件を見つけて決める事 が出来た方、不動産業経験者の方などから教えていただきたいです。

  • 中古住宅購入について

    48歳の女性、独身です。 大学を卒業してから東京で仕事をしていましたが2年前に実家の近くに転勤で帰ってきました。 実家は両親と兄夫婦が住んでおり私は一人でアパート暮らしです。 これからの人生を考え、実家の近くに中古の住宅を探し始めました。今は主にネットやチラシで見る程度です。 年収は550万程。財形住宅貯金の400万を頭金にしたいと思います。現在の家賃は7万円です。 質問させていただきたいのですが (1)50手前の独身女性が住宅ローンは組めるのでしょうか? (2)気になる物件があり、価格は1500万です。もっと安い物件を探した方が無難でしょうか? (3)その物件は1年前からネットに乗っていますが価格は動いていません。交渉すれば安くなる可能性もあるでしょうか? 以上3点です。 また何か他にアドバイスなどございましたらよろしくお願い致します。

  • 中古住宅の購入を考えています

    中古住宅の購入を考えております。 そこで気に入った物件をみつけたのですが気になることがたくさん出てきました。 その物件は良いものを使って建てているみたいで、梁や柱もしっかりしています。 でも歪みがあるみたいでサッシが閉まりにくかったり、2階のクロスも割れてたりします。 不動産にて調べてもらったところ、どうやら多少の歪み?があるみたいで、 原因はもともと田んぼか畑で造成するときに、肥土を除去せずに建てたのではないかとのことでした。 不動産の見解は20年弱の期間はたっており、地盤沈下するかしないかはわからないが、肥土もすでにしまってこれ以上は沈下しないのではないかとのことでした。 沈下がひどいようなら現在の状況でこれくらいではすんでないとのことでした。 もちろんこれ以外にも問題はありますが、これについての意見を聞いてみたいと思いまして書き込みしました。 不安がありますのでどうかよろしくお願いします 最終的に決めるのは自分ですが、参考にしたいと思います。

  • 業者用中古住宅のリスト

    知り合いの宅建業者に中古住宅のリストを見せていただきました。 インターネットなどには掲載されていない情報みたいです。 しかし素人目には違いがわかりませんでした。 業者用のリストはどこが違うのでしょうか? よく言われるのは、地域宅建業者で売れ残ったのがインターネットに掲載されるらしいのですが。 ということは売れ残る前のいい物件がある可能性があるのかな?