画面にノイズが出る!突然のトラブルに困っています

このQ&Aのポイント
  • 昨日突然、画面にノイズが現れ、操作時に一瞬画面が真っ暗になる現象が発生しました。
  • ノイズは長さ3mmから1cm、幅1mm程度の棒状のものが点在しており、頻度としては結構頻繁です。
  • セーフモードではノイズは消えますが、操作時の画面暗転現象は続きます。他のモニタを接続しても同様の現象が発生し、グラボの問題かどうかを確認したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然画面にノイズが出るようになりました

こんにちは。 さっそくですが、昨日突然画面にノイズが出るようになりました。 ノイズと言っても、画面全体とか画面が見れなくなるほどではないのですが、長さ3mmから1cm、幅1mm程度の小さな棒状のものがところどころにって感じです。 で、何か操作をする時に一瞬真っ暗になることもあります。これの頻度は結構頻繁です。 【環境】 OS:Windows XP CPU:Pentium4 メモリ:1GB グラボ:GeForce FX5700 Ultra 【試してみたこと】 ・セーフモード→ノイズは消えないけど、操作時に真っ暗になる現象はなくなる ・別のモニタを接続→同じ現象(グラボに接続) ・画面のプロパティからアクセラレータを「なし」に設定→通常起動でもセーフの時のように画面が真っ暗になることは回避されますがノイズは消えません ・システムの復元→症状改善されず ・フリーソフトを使ってHDDをチェック→特に問題はない模様(どこをどう見ればいいのかイマイチ分かりませんが、一応ネットなどで調べた結果) ・デバイスマネージャからドライバ確認→特に問題はない模様(ドライバ入れ直しは行っておりません) 以上です。 とりあえずソフトトラブルなのかハードトラブルなのかだけでも分かればいいなと思っておりますが・・・ グラボの端子からモニタに接続してますが、PC本体にも同じ接続端子があり、そこに繋げてみればとりあえずグラボが問題なのかどうかハッキリするかと思っておりますが、本体の端子ではモニタが立ち上がりません・・・関係なければすいません。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabaru
回答No.1

とりあえず グラボを取り外してPCの方のモニター端子に接続してみる それで症状が出なければグラボの不良です。

narumi19
質問者

お礼

問題の主がグラボであることが判明しました。 ありがとうございました。

narumi19
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりグラボがアヤシイですかね? しかしPCのモニタ端子に接続すると、モニタが立ち上がらないんです・・・ グラボ外すと認識されるようになる・・・とかですかね?