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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:賃貸アパート、入居前からの水漏れで和室にカビ。3か月一部屋使用できていないが家賃の減額がない。)

賃貸アパート、入居前からの水漏れで和室にカビ。3か月一部屋使用できていないが家賃の減額がない。

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートの和室に水漏れからのカビ発生。3か月間部屋使用不可だが家賃減額なし。
  • 入居前からの水漏れが原因で賃貸アパートの和室にカビが発生。3か月間、一部屋使用不可だが家賃減額はされない。
  • 賃貸アパートの和室で入居前からの水漏れがあり、カビ発生。3か月間、部屋が使えず家賃の減額がない。

質問者が選んだベストアンサー

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  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 管理会社とは、大家に依頼の元に契約に応じ、家賃の管理、賃借り人とのトラブルの解消、メンテナンスを請け負う者であってあくまで大家のために物件を管理する会社です。  よって大家に特に金銭面で不利なお願いを聞いてくれる窓口では基本的にありません。単に大家に直接苦情を言わせないためのクッションのようなものです。  管理会社に言ってもどうしようもなければ、大家に対し直接交渉すべきでしょう。  個人的に1部屋及び押し入れの価値は1万円程度では無いかと考えます。心理的な苦痛はあなたが算定するしかありません。その部屋のメンテにかかった労働量を時間換算し、それに適当な単価でもかければある程度算出できるかもしれませんけど、それを勝ち得る為には少額訴訟も必要でしょう。勝てる保証など全くありませんけど。  無料法律相談にでも出かるか、弁護士にでも相談してください。  はっきり言ってあなたが幾ら請求しようともあなたの自由でしょうけど、相手に一円も支払う意思がなければ請求だけでは絵に描いた餅になってしまうでしょう。 >「大家さんにいくら請求したいのか文章にして提出して下さい。」  まあ、とりあえず管理会社がこういっているのですからそれに従って文章を書いてはいかがでしょうか。面倒であれば大家に直接交渉すれば良いでしょう。  あくまで賃貸借契約は大家とあなたとなっていると思いますし。  現状回復義務を免除してもらい敷金の全額返還などを交渉し、引越などを考えるほうが早いような気もしますけど。  

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