賃貸アパート、入居前からの水漏れで和室にカビ。3か月一部屋使用できていないが家賃の減額がない。

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートの和室に水漏れからのカビ発生。3か月間部屋使用不可だが家賃減額なし。
  • 入居前からの水漏れが原因で賃貸アパートの和室にカビが発生。3か月間、一部屋使用不可だが家賃減額はされない。
  • 賃貸アパートの和室で入居前からの水漏れがあり、カビ発生。3か月間、部屋が使えず家賃の減額がない。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸アパート、入居前からの水漏れで和室にカビ。3か月一部屋使用できていないが家賃の減額がない。

今年4月に入居したアパートで寝室に使用していた和室にカビが発生しました。気がついたのは6月初旬です。毎日換気もしていて家具を一つも置いていないのに畳中がかびていておかしいと思い、畳をはぐったら外壁に面しているところが完全に腐り異臭を放っていました。すぐ管理会社に連絡しました。アルコールで表面を拭いて帰られました。1週間でまた前面にカビが成長したので何かがおかしくないですか?と連絡。7月の末にやっと畳の表替え。それでもカビの匂いが取れないのでカーテンを洗ったり押し入れの中のものを虫干しし、押入れを拭いては扇風機を当て続けていました。8月末に壁の工事が入り、クロスをはいだところ木も断熱材も真っ黒にかびていました。工事が終わった日は匂いが取れたようで安心し、壁と押入れをもう一度アルコールで拭いてから使用するつもりでした。晴れた日拭き掃除をしようと計画していたらその後1週間近く雨が続きそしてまた畳全面にカビが。管理会社のアドバイスに従い、晴れ間が出れば大きな窓を開け(ベランダに出られる大きなガラス戸です)、シーリングファンは24時間つけっぱなし。掃除機も2日に一度はかけていて、家具はまったくおいていませんでした。昨日管理会社が来て、畳の下が湿っているようなので乾燥材を来週敷くといって帰りました。2ヶ月も腐った壁の部屋で寝起きをし改善をお願いしてから3か月一部屋全く使えず、拭き掃除や虫干しに時間を毎日割いていたのに家賃はきっちり払わされています。減額をお願いしても管理会社は「大家さんに話はしてあります」というばかり。先日は「大家さんにいくら請求したいのか文章にして提出して下さい」と言われました。2LDK50へーべの一和室6畳と一間の押し入れは家賃10万円のうちどのくらいの価値があるのでしょうか?尋常でないカビの成長と匂いに悩まされた3ヶ月の心理的苦痛はいくら請求額にのせられるのでしょうか?

noname#67062
noname#67062

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.1

管理会社とは、大家に依頼の元に契約に応じ、家賃の管理、賃借り人とのトラブルの解消、メンテナンスを請け負う者であってあくまで大家のために物件を管理する会社です。  よって大家に特に金銭面で不利なお願いを聞いてくれる窓口では基本的にありません。単に大家に直接苦情を言わせないためのクッションのようなものです。  管理会社に言ってもどうしようもなければ、大家に対し直接交渉すべきでしょう。  個人的に1部屋及び押し入れの価値は1万円程度では無いかと考えます。心理的な苦痛はあなたが算定するしかありません。その部屋のメンテにかかった労働量を時間換算し、それに適当な単価でもかければある程度算出できるかもしれませんけど、それを勝ち得る為には少額訴訟も必要でしょう。勝てる保証など全くありませんけど。  無料法律相談にでも出かるか、弁護士にでも相談してください。  はっきり言ってあなたが幾ら請求しようともあなたの自由でしょうけど、相手に一円も支払う意思がなければ請求だけでは絵に描いた餅になってしまうでしょう。 >「大家さんにいくら請求したいのか文章にして提出して下さい。」  まあ、とりあえず管理会社がこういっているのですからそれに従って文章を書いてはいかがでしょうか。面倒であれば大家に直接交渉すれば良いでしょう。  あくまで賃貸借契約は大家とあなたとなっていると思いますし。  現状回復義務を免除してもらい敷金の全額返還などを交渉し、引越などを考えるほうが早いような気もしますけど。