• ベストアンサー

点火時期調整教えてください

コンタクトポイント式の点火時期調整をしたいのですが正確なやり方がわかりません。 いままでバキューム進角を殺していたのですが、通常のバキューム進角させるように戻しました。 マニュアルを見ると(static ignition setting : 4°B.T.D.C)と書いてあるのですが意味がさっぱり判りません。 ネットで調べても点火時期調整はクランクの位置を出して調整するとか、 高回転で最適な点火時期になるように調整するとか出てくるのですが自分のエンジンに適したやり方は判りませんでした。 バキューム進角を殺していてガバナー進角のみのときの変化は見ていないのですが、 バキューム進角もガバナー進角も生きている今の状態では、アイドリング時に0°に合わせても回転を上げていくとすぐメモリ(15°)からオーバーするほど進角します。 私は素人なのですが、エンジンのことを熟知したいと思っています。 整備工場に出すよりもなるべく自分で直したいと考えているのでアドバイスをよろしくお願いします。 エンジン:MINIと同じA型 948cc デスビ :ルーカス25D コンタクトポイント式 キャブ :su 1 1/4 点火時期:static ignition setting (4°B.T.D.C) 尚、調整機材はタイミングライトでしています。

  • ai4477
  • お礼率52% (142/270)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.4

追記しますね TDCが圧縮上死点ですね。プリーの正面に立って(プーリーが手前、エンジンが奥です)5°の刻みはTDCの刻みより右に来てませんか? それならBTDC5°と言う事ですので、それよりちょっとTDCよりに設定すればOKです。大体、±2~3°狂ってもさして影響は無いのですが、一応4°に合わせた方が良いですね。 エンジン変わっているのですね。特にハイカムやストロークが変わってるとやっかいなのですが、それでも5°まで狂わないと思いますので、規定で調整し高回転側に不足があればデスビを回転して調整する事を繰り返すと良いですね(細かく考えれば進角装置との相関性があるので、中庸なところで納まってる事になりますが)。  当方もミニは何台か観ましたがコンタクトスイッチなんですね。CDI式(フルトラ?)のデスビーもアフターパーツで売ってますね。あれ楽かも知れませんよ。余談ですがエンジンアッパーマウントのタイロッドバーが良く折れてますね。エンジンがカコンカコンと音がするならそれを点検したら良いですよ。

ai4477
質問者

お礼

だいぶゴールが見えてきた気がします。 指摘の通り5°の刻みはTDCの刻みより右に来ています。 やはり点火時期も細かく試して気持ちよく回るように工夫してみます! あとエンジンのタイロットバーが弱点なのですね。 注意してみるようにします。 何度もありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.3

BTCD 4°だから圧縮上死点前4°ですね。 クランクプーリにその位置が刻んでいるか、ポッチが出ているかしてますよね。BTCD 4°の後ろに(**rpm)とか書いていないでしょうか? タイミングを合わせる時の回転数で一般的にはアイドリング回転数ですね。 1.アイドルを規定値にする。 2.1番プラグコードにタイミングライトをつなぐ 2.ポッチ、または刻みに合わせてデスビを回して調整する。 が基本ですね。高回転では進角装置が働くのでポッチ位置からずれるのが普通ですね。 ただバキュームを殺していたという事を聞く限り、エンジンチューニングしているようなので、基本調整は成り立たないので、答えになってないかも知れません。

ai4477
質問者

お礼

BTCD 4°の後ろに回転数は書いていないんです。 ポッチ、または刻みですが、進角を確認する目盛りには三つ山があり、 TDC・5°・10°になっているのでTDCのことでしょうか? エンジンチューニングですが、吸排気のサイズUPとハイカム?(買ったときに入っているとは言われたのですが、確認はしていません)程度です。 ただ乗った感じはハイカムらしさは感じませんが... 回答ありがとうございます!

回答No.2

一般的な方法を書きますから、これを参考にディーラーに確認してください。 その車、独特のやり方があるかも知れませんから。 「static」の意味が分かりませんが、多分、バキューム進角も、ガバナー進角もしていない状態(ただしバキュームホースをつないだ状態)の、アイドリング時での点火時期のことでしょう。 1. エンジンを完全に暖機する。そして、正規のアイドリング回転数に調整する。   マニュアルには、アイドリング回転数が書いてあるはずです。 調整の仕方は、ディーラーに聞くしかありません。   アイドリング回転数をきちんと合わせておかなければ、進角してしまうことがあります。 2. タイミングライトを第一気筒につなぐ。 3. ディストリビュータ本体の固定ボルトを緩めて、ディス本体を時計方向かまたはその反対方向に回して(1,2mm動かす感じ)4°B.T.D.Cに合わせる。 「バキューム進角もガバナー進角も生きている今の状態では、アイドリング時に0°に合わせても回転を上げていくとすぐメモリ(15°)からオーバーするほど進角します。」 ということは、ガバナーもバキュームも正常に作動しているわけです。 オーバーするほど進角していても、さほど心配することはありません。 走行中、頻繁にノッキングするとか、登坂路でパワー不足となるとか、顕著な不具合が出るようであれば、「どのくらい」進角しているかが問題になりますが、そうでなければ一応、安心してください。

ai4477
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 でもオーバーするほど進角するのが心配だったのですが、安心しました。 ノッキングに注意しながら、上記のやり方を試してみたいと思います。

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.1

こんにちは。 間違ってたらごめんなさい^^; BTDC(Before Top Dead Centerの略スペル間違ってたらゴメンナサイw)で日本語では上死点前という意味です。 ガバナのバキュームホースを外して-4°に調整で良かったと思います。 ちなみにATDC(After Top Dead Center)でしたら上死点後です。 0°を基点にマイナス側(BTDC)とプラス側(ATDC)のメモリが有るはずですが如何ですか? 頑張ってくださいね^^

ai4477
質問者

お礼

BTDCは上死点だったのですね!勉強になります。 でも点火時期を表示する目盛りは古い車のせいか、プラス側にしか有りませんでした。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オートバイ、CDI点火時期

    オートバイのCDI点火はタイミング調整が要らないそうですがどうしてですか?! ポイント点火の場合は位置をズラしたり、隙間を調整して点火時期を合わせていましたが、CDIはなぜ調整が要らないのでしょうか。 また、低速と高速の点火時期の進角はどの様になっているのでしょうか?! 出来るだけ詳しく教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 点火時期調整のデメリット

    4ストローク2気筒エンジンです。 一般的に点火時期を早くしたり・遅くしたりすると、 どのようなデメリットがありますでしょうか? どちら寄りにセッティングすると プラグが被る(焼けないパターン)になりますか? よくエンジンを始動させるためには圧縮上死点前5~35度で調整とありますが、 この範囲でしたら問題なくエンジンが始動できるという事ですか?

  • AW11 S/Cの点火時期調整方法

    AW11のS/Cの点火時期をタイミングライトを使って 調整したいのですが、タイミングカバーの目盛りと 前側にある3つのきりかきと前方へつき出る針のようなものを どうやって合わせて調整するのかわかりません。 初めに基準値の10度に合わせたいです。 またその後適正な進角を判断するのに、エンジンチェックランプ のノックセンサー信号をうまく利用して、進角しすぎか 遅れているのか判断することは可能でしょうか?

  • 点火時期調整

     AE86に乗っています。 デスビからオイルが漏り交換したのですが、 点火時期が交換する前は目盛りがあるところより進んでいたと言われました。 なので今は目盛り一杯の所まで進めておいた言われました。後は感覚で調整しろと言われました。 角度を目盛りより進めることってあるのでしょうか? 感覚で調整する場合 何に注意すればいいでしょうか? 3000回転以下の吹け上がりが悪い感じです。 使用は86エンジンに輸出用ピストンでカムは両方256°だったと思います コンピュータはノーマル+AFCです 当方そんなに詳しくはありません よろしくお願いします。

  • アイドル点火時期の調整

    JZX100の1JZ-GTEなのですが。 アイドルの点火時期の調整は出来るのでしょうか? エンジンルームを見ても調整できそうな場所が見当たりませんでした。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 点火時期?

    1962年式のベンリイC92に乗ってます 走行約8000キロ 普通にトップギアでドコドコ走っててアクセルを軽く開けると いきなりブォーンっとなりエンジンの回転が上がるが それに合わせスピードがあまりでないのは点火時期がズレてるんですかね? まるで一速で引っぱってる感じです アイドリング時や 止まった状態で吹かしても急にブォーンとはなりません どなたか原因わかりますか?

  • フルトラデスビ流用の際の進角カーブについて

    1.4リットルの4気筒のエンジンのポイント式ディストリビューター(以下デスビ)が不安定なので 同じベースのエンジンの違う車種からフルトラ式デスビを流用したいと考えております。 (デスビメーカーはデュセリア。エンジンブロックは共通でキャブレター等が違うようです。) 自分のと同じ車種の排気量1.2リットルの車両では既に試した人がいて、 違う車種の1.1リットルのモデルの物を流用しているそうです。・・・・・・・・(1) 自分の物と同じ車種でも1.2と1.4リットルではデスビの品番が違い、僅かに進角ガバナーの仕様が違います。・・・・・・・・(2) そしてこの車種ではフルトラデスビが装着される事なく生産終了しました。 (1)から、自分の車でも他車のフルトラ流用ができると考えています。 (2)で、同じエンジンブロックでも排気量や仕様が違うと進角カーブが異なるとわかりました。 素人考えでは、(2)の理由がイマイチわかりません(回転の増加にあわせて点火時期を進めるだけならば同じエンジンブロックで同排気量で共通ではないでしょうか) 単純にパワーの出ている仕様のデスビをつけたら良いというものでもないですよね。 そこで、流用の際に、どこまで進角カーブの似た物を選べばよいでしょうか?注意点など教えてください。 (整備本にある進角カーブの図を比較していますが、同じ排気量で1馬力違いの仕様が違うデスビに目星をつけていますが、今ついているポイント式デスビに比べ、500回転ほど高い回転で進角がはじまり、また500回転ほど速く進角しきすようです。) もしくは進角カーブは好みだけで、走らない・壊れる原因になる等は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジン 点火不良

    ベレットに乗っています。セルスターターを回してもエンジンがかからなくなってしまいました。セルでエンジンは回るんですが点火しません。ちなみに牽引してもらって「引っ張りがけ」を試したところエンジンに点火しました。点火さえしてしまえばエンジンは高回転まで回るのでデスビやポイントは問題無いと思います。燃料もしっかりまわっていると思います。原因として何が考えられるか、わかる方いましたら回答お願いします。

  • プレオの点火時期点検

    スバルプレオRA1 SOHC EN07マイルドチャージのエンジン搭載車の点火時期の点検の仕方わかる方がおられましたら教えてください。運転席下の緑か白のコネクタを短絡してからするようなことを小耳に挟んだことはあるのですが。また調整法は抵抗を交換しながらするとも聞いたことがあるのですが、詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

  • Vespa50S 点火時期について

    お尋ねします。 この度75ccを組みました。 圧縮比もアップしていると思われるため レギュラーからハイオクに変更しました。 体感パワーは比較にならないくらいですが きつい坂道を2速にてひっぱり3速にいれた場合 ストールしてしまい半クラにてエンストを回避しています。 排気量が上がった場合当然点火位置も変わるように思いますが サービスマニュアル記載によると 50ccの状態ですと上始点の19度前(+-1)に点火とあり タイミングライトにてジャスト19度に合わせました。 このデータはレギュラーだと想像した場合、燃えにくいハイオクを採用にあたり 多少進角させた方が良いと思うのですが どのあたり程度を基本にセッティングするべきか 御教授いただけたらと思います。 仕様 ポリーニ75cc高回転8100rpm仕様 一次減速3.7 レオビンチ(レース用) デロルトSHB20キャブ+マロッシパワーフィルター (キャブデータ SJ45 MJ90) ENEOSハイオクガソリン+アマリー2サイクルオイル2%混合 4枚クラッチ&スプリング フライホイール軽量加工(ー450g) NGKプラグB8ES+プラグキャップ&コード新品交換 ポイント(ギャップ0.4mm)&コンデンサー新品交換 どうぞよろしくおねがいします。