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フェアレディZ or スカイラインクーペ or その他

turukame2005の回答

回答No.10

夫婦でミッドシップにかぶれて、4年、MR-S1台でまかなったことがありますが、2シーターは不便ですよ。 結局、人を乗せるときはレンタカーということになってしまいます。 Zは、スポーツカーではなく、「乗用車」です。 これは「白豚」とか「セドリッククーペ」といわれたS130から一貫していることで、「なるべく高い値段で売って儲けたい」⇒「エンジンを大きくして」⇒つ「いろいろな『おもちゃ』をつけて」、所得に余裕がある「高齢者」がマーケットになるから、ますます「おやじ車」になっていきます。 典型的な部分は車高の高さで、MR-Sやロードスターに乗っていて、信号待ちなどで横に並ぶと、巨大なドアパネルを見上げることになります。 年寄りは、車高が低いと、乗り降りしにくいですからね。 もうひとつ指摘したいのは、現行型に限ってですが、ユーザーの質の悪さです。 私はレクサスのSCに乗っていますが、高速道路でZと出会うと、2台に1台は煽っていきます。 ベンツのSなどに構われることはありますが、せいぜい数十台に1台というところで、これは異常な数字です。 しかも運転が上手ならいいのですが、あまり感心する人はいません。 ちょっと「おつりをかえす」と、猫のようになってサービスエリアに逃げ込んだりします。 なぜなのかと思っていたのですが、知人から言われたのは、昨年までスーパーGTでSCと張り合っていたから、そのせいだろう、というこことでした。 サーキットと公道の区別がつかないような人の乗る車は、避けたほうがいい、ということになります。 SCとZでは、SC1台分で、Zの廉価版の2台を買ってお釣りが来るだけの価格差があります。 だからSCに乗っている限り、Zが来ても印象に残りません。 緊張するのは、現行GT-Rです。 逆に言うと、高価格車といっていも「Z程度は、たかが知れている」という部分はあります。 ただ、現行Zも、これから新車オーナーが手放すにつれ、「腕に覚えの」ドライバーに乗り継がれていくかもしれませんね。 ちなみにSCも「おやじ車」という意味では、Zと「いい勝負」です。 ということで、私はリアシートのあるスカイラインに1票。

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