便が黒っぽい気がします

このQ&Aのポイント
  • 36歳女性の方が最近便が黒っぽい気がしている。
  • 便の色は黒っぽい茶色や緑色で、堅さは普通。
  • 匂いはほとんどないが、時々草っぽい匂いや漬け物の匂いがする。胃腸系の漢方薬を飲んでいる可能性もあり。胃や大腸の状態に関心がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

便が黒っぽい気がします

閲覧ありがとうございます。 当方、36歳女性です。 ここ2日ほど、便がなんとなく黒っぽい気がします。 黒っぽい茶色だったり、緑色だったりして、堅さはかためから普通みたいです。 匂いは全くといっていいほどしません・・(後に入った人が気づかないくらいです) 匂いは毎回ほとんど無いのですが、偶に草っぽい爽やかな匂いや、たまに漬け物の匂いがします。これは野菜の食べ過ぎだと思っています。 実は、3日ほど珍しくでなかったことがあったのですが、その後お腹マッサージや繊維質をとりまくったら、でてきたのがコレです。 お腹のはりも凄かったのですが、そのあと溜まっていたのか二日に2回でるので大分凹みました。 今回の便秘の前は珍しく肉中心の生活でした。 あと、胃腸系の漢方薬を数日前から飲んでいます。 漢方薬もなにか原因があるのかな・・。 今、忙しいので一段落したらまた胃腸科にかかってみようかと思いますが 可能性としては、やはり胃から血が出ているのでしょうか・・。 便の匂いは無臭に近いので、大腸は大丈夫なのでしょうか・・。 アドバイスいただけたらと思います。

noname#92879
noname#92879
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97228
noname#97228
回答No.1

こんにちは。 黒色便が出るとのことでご心配だとお察しします。 >ここ2日ほど、便がなんとなく黒っぽい気がします。 真っ黒ではないようなので、そんなに心配はいらないように思いますが・・・ 最近ひじき等の海藻類を食べましたか?これは、便が黒くなる原因のひとつのようです。 また、私は「紫の野菜」のジュースを飲むと便が黒くなります。 答えになっていなくて申し訳ないのですが、ぜひ時間ができたら病院に行って便潜血検査などをなさるのもよいかと思います。