便が黒っぽい気がします

このQ&Aのポイント
  • 36歳女性の方が最近便が黒っぽい気がしている。
  • 便の色は黒っぽい茶色や緑色で、堅さは普通。
  • 匂いはほとんどないが、時々草っぽい匂いや漬け物の匂いがする。胃腸系の漢方薬を飲んでいる可能性もあり。胃や大腸の状態に関心がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

便が黒っぽい気がします

閲覧ありがとうございます。 当方、36歳女性です。 ここ2日ほど、便がなんとなく黒っぽい気がします。 黒っぽい茶色だったり、緑色だったりして、堅さはかためから普通みたいです。 匂いは全くといっていいほどしません・・(後に入った人が気づかないくらいです) 匂いは毎回ほとんど無いのですが、偶に草っぽい爽やかな匂いや、たまに漬け物の匂いがします。これは野菜の食べ過ぎだと思っています。 実は、3日ほど珍しくでなかったことがあったのですが、その後お腹マッサージや繊維質をとりまくったら、でてきたのがコレです。 お腹のはりも凄かったのですが、そのあと溜まっていたのか二日に2回でるので大分凹みました。 今回の便秘の前は珍しく肉中心の生活でした。 あと、胃腸系の漢方薬を数日前から飲んでいます。 漢方薬もなにか原因があるのかな・・。 今、忙しいので一段落したらまた胃腸科にかかってみようかと思いますが 可能性としては、やはり胃から血が出ているのでしょうか・・。 便の匂いは無臭に近いので、大腸は大丈夫なのでしょうか・・。 アドバイスいただけたらと思います。

noname#92879
noname#92879
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97228
noname#97228
回答No.1

こんにちは。 黒色便が出るとのことでご心配だとお察しします。 >ここ2日ほど、便がなんとなく黒っぽい気がします。 真っ黒ではないようなので、そんなに心配はいらないように思いますが・・・ 最近ひじき等の海藻類を食べましたか?これは、便が黒くなる原因のひとつのようです。 また、私は「紫の野菜」のジュースを飲むと便が黒くなります。 答えになっていなくて申し訳ないのですが、ぜひ時間ができたら病院に行って便潜血検査などをなさるのもよいかと思います。

関連するQ&A

  • 黒っぽい便の色

    35歳女性です。便がゆるく色がまだらに黒っぽかったんです。 便の周りに黒っぽい葉がついていて便器の水もいつもは茶色なのに黒っぽかったです。 思い当たるのはお昼に少し急いでほうれん草のソテーを食べたくらいです。 胃がんとか大腸がんが心配ですが・・・。症状が続かなければ様子を見て大丈夫ですか? ちなみに胃カメラは4月にやりました。 大腸がんの便の検査も4月にやりました。 ほうれん草でこんなに黒っぽくなるのでしょうか? 教えてください。

  • 黒?緑?の便…

    はじめて質問させていただくのがこんな話で申し訳ないのですが… 昨日くらいから少し便の様子がおかしく、水便ではいのですが固まっていない形状で、色も黒っぽい緑のような色でした。 ガスも少し出ます。 昨日はそのような状態が2回ほど、今日は柔らかいですが形を成した便で、色は同じ感じのものが1回。 腹痛、不快感、発熱、食欲不振などはありません。 ただ、黒や緑の食べ物を沢山取った覚えもなく、理由がわかりません… もともと胃腸は弱く、よく胃薬は服用しています。 そして現在生理中かつ膀胱炎にかかっており、昨日からシプロキサンとクランベリーサプリメントを服用しています。 少し不安で…もし何かお気づきの方いらっしゃいましたら、ご意見を頂戴したく思います。 よろしくお願いします。

  • 便のにおいが気になります

    ここ最近、たまに便から「公衆トイレのあの独特のにおい」がするときがあります。 その時はほとんど粘度の高い便で、色は黒に近い茶色です。 今まではそんな便が出たことが無かったので、少々困惑しています。 食生活や睡眠時間がどうしても乱れがちになってしまいます。 当方21歳の女で、便秘ではありません。 なにか心当たりのある方、同じようなことがあるという方、回答よろしくお願いいたします。

  • たまに下痢&黒っぽい便が出るのは

    普通な事でしょうか? 以前夜中にブルーベリーを食べたい次の日に黒い便、焼き肉食べ放題に行ってきた次の日、下痢で黒い便が、出た事があります。 逆流性食道炎持ちです、たまにみぞおちが痛みます 鼻からの胃カメラ、お尻からの大腸内視鏡を去年11月に受けて、胃の入り口がタダれてるの以外異常なしでした。25歳男ボクサーてます。 昨日夜に生姜ラーメンを食べて、本日お昼に弁当の天丼を食べて夕方より下痢で便が黒っぽいです、真っ黒ではありませんが普通の色よりは黒っぽいです、コレって何か異常があるのでしょうか? 普段は普通の硬さ、普通の色です。 結構心配症ですぐガンかもと恐くてたまらなくなります ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 便が残る・・・。 なぜでしょうか?

    便が残る・・・。 なぜでしょうか? 排便しても便が残った感覚があることがしょっちゅうあります。 一日の中で排便してもすぐに便意が来ることもあればある程度時間を置いてから便意が来ることもあります。 一日に排便は2~4回ほどです。 便が残るのでガスがたまり、お腹が張って気持ち悪いです。 名医のところに行きたいです。 地元の医者は駄目です。 明らかに便が残ってるのに便は残ってないと言います。 内痔核の方は薬で良くなったので関係ないと思います。 大腸科(胃腸科)でかなり有名な病院を教えてください。

  • 食後すぐに便意があり、黒っぽいタール状の便も出ます

    ネットで調べてみましたが、自分と同じような症状がなくお聞きした次第です。 5日くらい前からおなかの調子が悪く、食べた後すぐに便意があることが多いです。 すごい下痢ということではなく、基本的には、その都度硬い便で始まり便の終わりの方は下痢気味な便が毎食後続く感じです。 便意があっても自分でコントロールできるくらいのレベルです。 加えて、便の色もまちまちです。 ただ今日に関しては、真っ黒の便ではないのですが、茶と黒の中間の色で水に浮く(これがタール便なのかどうかもわかりませんが)、ドロッとした黒気味の便が続きます。ネットで危険サインの真っ黒のものとはほど遠いです。あくまで黒い感じの色です。ですので焦げ茶にも近い色です。 数週間前からはこれとは別に、食後胃に不快感を感じる時期もありました。 昨日今日も食後は、胃の不調も感じています。軽い気持ち悪さです。 ただここ一年くらい、不定期的には先述の黒気味のタール便?に近いものは確かに頻度こそ少ないにしてもあったような自覚症状もあります。 ただ今のように続くことはありませんでした。 ちょっと心配になってきたのでどなたか教えてください。 これはどんなことが考えられますでしょうか? 病院にかかるとすれば、何科で、何と伝えればよろしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 大腸癌の便の細さとは

    最近、憩室炎で一週間入院しました。 今は回復していますが、便のことに敏感になっています。 今のところ繊維質を食べる努力をしているせいか、毎日排便がありますが、 色は薄め やや軟便で、 微妙に細くなったような気がします。 よく大腸癌で便が細くなるというのは、一体どれくらいの細さなんでしょうか? また色や硬さも知りたいです。

  • 体から便の臭いがして気になります。

    体から便の臭いがして気になります。 体から便の臭いがしてすごく気になります。 勘違いかなと思ってはいましたが、周りからもそう言われちゃったので・・・ 肛門は毎日きちんと石鹸で洗っていますし トイレに行く時もけっこう時間をかけていますが それでも臭いがします。 元々おなかが悪くて、内科、消化器科に通っています。 過敏性大腸炎?と診断されています。 便が硬いと肛門が切れてしまって血がついてしまいます。 だからその臭いかなと思って、切れ痔の薬?ボラギノールを 塗っていますが、昨日買ったばっかりなので効果はまだわかりませんが・・・ あと乳酸菌入りの飲むヨーグルトは逆効果ですか? 悪玉菌が入ってるのかなと思って毎日飲んでいるのですが関係ないですかね? 僕はまだ17歳で親に言うのも恥ずかしいので肛門科には行きたくありません。 なので何か臭いを防ぐ解決法を教えてください。 また普段通っている、内科と消化器科には毎月行っているので そこで相談はできますか?

  • 黒色混じりの便

    汚い話で申し訳ありませんが、少々気になったので教えて下さい。 2~3日前から、茶色の便に黒いスジが入ったような便(ストライプっぽいやつです)が出るようになりました。堅さは普通です。 3週間ほど前に胃の上部不快感で、消化器内科にて内視鏡検査を行ったところ、逆流性食道炎でした。 ただし、胃そのものは、非常に綺麗な状態でした。 その後、オメプラールという薬にて治療中です。 この黒色混じりの便は、何かの異常(出血等)を表している物なのでしょうか? それとも、只の正常な便なのでしょうか? ご存じの方がみえたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 便のことについて

    便のことについて聞きたいことがあります。 今朝、便をしたら黄色のような茶色のような便の中に黒っぽい色が混じっていました(ひじきのようなチョコのような)。これは昔から見たことがあるような感じもしましたが、先日テレビでタール便の存在を知り、不安になったので質問させていただきましたが、これはどうなのでしょうか。また私は只今、過敏性腸炎?で2か月に1回程度に病院に行ってますが、検便も大腸検査もやってません。次は7月に行く予定なので、そこで一応聞いてみようと思うのですが。下手な文ですみませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう