• 締切済み

所得税を自分で払う際に必要な事とは?

フリーランスとして海外からインターネットを介して 仕事を請け負うようになりました。 請負先から「所得税は自身で払うように」、 また「払った証拠が欲しい」と言われているのですが 今までフリーターだったので何をどうしたらよいのか分からず 困っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

所得税を払うというのは、確定申告をするということです。 確定申告とは、1年間の所得額を自分で正しく計算し、ついでに所得税額も自分で計算し、払いに行くのも自分でやることです。 これを「自主申告・自主納税」制度と言い、日本の税体系の根幹をなしている制度なのです。 サラリーマンだけが、例外扱いなのです。 【確定申告】 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm >また「払った証拠が欲しい」と言われているのですが… 支払い側が、税金を払った証拠を出せと言っているのですか。 もしその解釈で間違いないなら、そのような要求に応える法的義務はありません。 拒否すればよいです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

izysally
質問者

お礼

mukaiyamaさん教えてくださりありがとうございます。 おかげで納税の本質がよくわかり助かりました。