• ベストアンサー

B本(バーゲン本)について

以前近所のスーパーでやっていました。 あるデパートでもやってました。 その後時々見てるのですがどちらも全然やってません。 あちこちで不定期にやってるみたいですね。 埼玉?の方の業者みたいなのですが、問い合わせしてみようかと検索しましたがわかりませんでした。 B本を扱ってる業者について何かわかりますか? また常設でやってる所とかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k16399638
回答No.1

本屋です。 古本祭りとかに、自社ストック、いわゆる「わけあり」を安く売っていることはよくあります。中途半端に古い本(フランス・ワールド・カップの本なんかですね)や、少し汚れた本、カバー・箱がない本、などです。店でも××書房放出品フェア、なんてやったことがあります。アポロ計画の解説書で、一部想像で書いてある本や、1972年度日本の貿易について、などがありました。 B本、B本業者という単語は勉強不足で初耳ですが、一つの出版社がやっているのでなければ、地域の古書店が、古書販売しているのではないかとも、文面では思えます。あと、いまではブックオフのような新古書店がポピュラーなので、なかなかめぐり合うことは今後むずかしいのではないでしょうか?

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございました! いろんな出版社が混ざっていましたが 児童書、実用書、辞書が多かったですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

この書店には定価の半額の書籍がありますね。 ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sangatu/
taka1970
質問者

お礼

ありがとうございました