• ベストアンサー

Eclipse(3.2.0)で複数にまたがるIF文の書き方

いつもお世話になっております。 Eclipseを用いてJavaScriptでプログラム作成を行っております。 その中で、IF文の論理式が複数にわたる場合、警告として「Strict line ending error」が表示されてしまいます。 (例) if (a == 1 && b == 1) { } 一行で書くには少々長い条件式を利用する必要が有り、苦慮しております。 この警告を発生させない記述方法、または警告を起こさないEcripseの設定等ございましたら、ご指導ください。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94983
noname#94983
回答No.1

if (a == 1 && b == 1) ↓ if (a == 1 && b == 1) 文の終わりに&&をつけて改行したらどうだろうか。その「長い文」というのがどういうのかわからないからうまくいくかわからないが、例のように「&&で条件をつないでいる」というものなら、これでうまくいくはず。 JavaScriptは、セミコロンの他、改行だけでも「文の終わり」と判断する。ただし、その行が文として完結していない場合には次の行まで同一の文と判断する。最後に&&がついていれば、明らかにその文はその行だけで完結してないことがわかるので、次行まで同一文として読みにいくはず。

akkey_pe
質問者

お礼

有難うございます。 教えていただいた方法で上手くいきました。 >最後に&&がついていれば、明らかにその文はその行だけで完結してないことがわかる なるほど、言われて見ればその通りですね。 勉強になりました。