• 締切済み

phpでのjavaSの記述方法

下記の条件の時phpで if (strlen($ken3) and strlen($ken4) > 0) { ”<script Language="JavaScript"><!-- alert("警告"); // --></script>”; } 警告ウィンドウを表示したいのですが、 Parse error: syntax error, unexpected となります。 また、変数で $javas = "<head> <title>警告ウィンドウを表示する</title> <script Language="JavaScript"><!-- alert("警告"); // --></script> </head>";と記述してもParse errorとなります。 警告ウィンドウの記述方法は?

• PHP

みんなの回答

• BLUEPIXY
回答No.3

<?php if (strlen($ken3) > 0 and strlen($ken4) > 0) { #シングルクォーテーションでくるむ echo '<script Language="JavaScript"><!--'; echo 'alert("警告")'; echo '// --></script>'; } #ヒアドキュメントにする $javas = <<<EOT <head> <title>警告ウィンドウを表示する</title> <script Language="JavaScript"><!-- alert("警告"); // --></script> </head> EOT; echo $javas; ?>

• php504
回答No.2

$javas = "<head> <title>警告ウィンドウを表示する</title> <script Language="JavaScript"><!-- alert("警告"); // --></script> </head>"; の場合ですと構文解析の時に $javas = "<head> <title>警告ウィンドウを表示する</title> <script Language=" で2個目の2重引用符があるためここで文字列が終わったと判断されます。 そして次のJava~が解析出来ないためParse errorとなります。 "~"の中で"を使う場合は前に\をつけて"~\"~"のようにしないといけません

• ReiReiCha
回答No.1

$javas= でダブルクオーテーションを使っているのであれば、Language=やalert(で使っているダブルクオーテーションのところを\"と置き換えるか、$javas=で代入する内容をシングルクオーテーションで囲みましょう。

tenapa
質問者

お礼

有難うございます!成功しました! 今後ともご指導よろしくお願いします!