解決済み

バーチャルオフィスって、意味がありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4294566
  • 閲覧数556
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (23/44)

はじめまして。インターネット上で事業をしております。
今は仕事のためにマンションを借りているので
そこの住所で仕事をしているのですが、
ここを解約した場合、表記できる住所がなくなります。
(個々人の考え方と思いますが、
私はお金がかかっても自宅住所は出さないつもりです)
ずっと使えるバーチャルオフィスとの契約を考えたのですが、

住所を借りることが主目的の場合、利用価値としてどうなのだろう?
バーチャルオフィスの住所を表記するのは、法律上大丈夫か?
バーチャルオフィスの住所、と傍目からわかるか?

などと考えてしまいました。
バーチャルオフィスには住所貸し以外にも様々なサービスがあったりしますが、
利用経験のある方、いかがでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

小さな会社を経営しています。

>住所を借りることが主目的の場合、利用価値としてどうなのだろう?

そういう目的なら利用価値はありそうです。

>バーチャルオフィスの住所を表記するのは、法律上大丈夫か?

特段問題はなさそうです。

>バーチャルオフィスの住所、と傍目からわかるか?

なにかない限りはわからないでしょう。

うちはバーチャルどころか、縁もゆかりもない住所が本店登記用に利用されています。
お礼コメント
1928aala

お礼率 52% (23/44)

お答えいただきまして、ありがとうございます。

>うちはバーチャルどころか、縁もゆかりもない住所が本店登記用に利用されています。

ちょっと驚いてしまいましたが、今までトラブルなどはありませんでしたか?
投稿日時 - 2008-09-01 07:30:34

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

No1です。トラブルというほどではありませんが、
重要な郵便物が届かない。(そりゃそうです。登記先に行きますから)

民間の取引先などは自宅住所で行っています。
税務署、金融機関、役所などの書類はそちらに行ってしまうので、
その辺の調整が大変でした。事務手続き代行をお願いしているという
ことで、これまた別の住所に送ってもらうようにしています。

業務に実態があり、納税などもきっちり行っているので、
今のところ問題にはなっていません。
お礼コメント
1928aala

お礼率 52% (23/44)

なるほど、方法があるのですね。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-09-04 17:16:22