• ベストアンサー

バーチャルオフィスの住所地で、屋号の銀行口座開設は可能でしょうか?

個人事業を開業しようと思っております。納税地は居住地としますが、個人の住所が分からないように、また事業所としての印象のためにも、都内でバーチャルオフィスを低額で構えたいと思っております。事業としての販売関係の手続き(郵便物・電話の転送)はできるようですが、銀行口座(支店)を、屋号(+代表者名)で開設することは可能でしょうか?本店登記をすれば可能であるという意味がよく分かりませんので、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 この手のお話は、めぼしい銀行に直接確認したほうが確実です。 銀行によって少しずつ対応状況が違うんですよね。

その他の回答 (1)

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.2

口座開設者の住所、氏名の証明書の提出が義務づけられている。 個人住所が解らないような、口座開設はできません。 取引がない銀行に、肩書つきの口座開設も、 銀行がしない。 信頼できるところしか、肩書きつきは認めない。

chikurin97
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。質問の仕方が不十分だったようですので、もう少し補足させていただきます。実は、某○○銀行に行って、屋号+代表者名で個人事業用の口座を開設したいと言いましたら、開設できるけれども、この支店では無理で、居住地の○○支店でないと出来ないと断られてしまいました。 こちらとしては、支店を都内のどこかにしたいと思っているので、すでに個人口座を持っている都内の銀行に頼みに行ったのですが、事業所がこの近辺になければ無理だと言われました。何とか方法はないかと調べたら、バーチャルオフィスというのものの存在を知り、それで出来るのかどうかを知りたかったので質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 屋号での銀行口座開設

    個人事業主(白色申告)でショップ名(屋号)での銀行口座は開設は できますか? 開設できるのであれば開設時に必要なものを教えて下さい。 また開設できないのであれば、どのようにすれば屋号での口座開設ができるのかを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 屋号だけで口座を開設できる銀行はありますか?

    インターネットで個人事業をしています。 有限や株式ではないのですが、屋号だけで口座を開設できる銀行というのはありますでしょうか?  口座に入金を頂くさい、できれば個人の名前をあまり公表したくないもので・・

  • ぱるるで屋号入り口座がつくれない

    こんにちは。ネットで個人事業をこれから行なおうと思っています。 お客様が振込みをしていただく屋号入り口座を郵便局へ開設に行くと、 個人でも振替口座は別名設定で屋号を登録できるが、ぱるるでは 開設できないと言われました。 「インターネットでお店やろうよ!大全」という本に、 ぱるる、振替口座とも申し込み時に「別名」として屋号を登録し、 口座名に別名のみ表示することで、実質的に屋号のみの口座として 利用可。 と書かれているページのコピーをみせたのですが、ハッキリとは 言えないが、個人情報保護の関係で平成15年から、制度が厳しくなった のでそれ以前の古い情報かと思われるとの事でした。 それならば、税務署へ提出する開業届けの受理印のある用紙を もってきたら口座開設できるのかと尋ねると、それもできないと 言われました。 可能な確認書類としては、登記事項証明書、印鑑登録証明書 国税・地方税の領収証書などとの事でした。 ジャパンネットバンクやeバンクでは、受理印のある開業届けの 写しがあれば個人事業でも屋号入り口座を開設できるようですが、 郵便局では開設できない(できなくなった)のでしょうか? ご存知の方がおりましたら宜しくお願いします。

  • 屋号での口座開設について(ジャパンネット銀行 等)

    私はネットビジネスを行っています。 今までは個人名で販売していたのですが、 特定商取引上の販売者を「屋号」に変更したいため ジャパンネット銀行の 普通預金口座(営業性個人用)の開設申し込みをしたのですが、 口座開設の審査に通りませんでした。 「残念ながら総合的判断により今回は口座開設を見送らせて頂くことになりました」 との通知です。 口座開設にあたっての書類に不備はありません。 (本人確認書類等) 口座開設申込書に記入した内容では 【業務内容・お取扱商品】  ネットビジネス(情報起業・アフィリエイト)関連の情報、ノウハウの販売 【口座開設の目的】  売上代金入金のため と記入しました。 ネットビジネスでは屋号での口座開設はNGをくらってしまうのでしょうか? 私はネットビジネスとは全く関係のないサッカー関連のHPをもっていますが、 そちらのサイトでもう一度申請すれば通りやすいのでしょうか? 屋号での口座取得でいいお知恵があればお教えください。 ジャパンネット銀行でなくても構いませんが、 イーバンク銀行ですと <事業内容が確認できる資料> (下記のうち、いずれか1つをお送りください。 ■個人事業開業届(受付印のあるもの)・・・コピー1部 ■個人事業開始申告書(受付印のあるもの)・・・コピー1部 ■商号登記簿謄本(現在事項全部証明書または履歴事項全部証明書)・・・原本1部(発行日から6ヶ月以内) とジャパンネット銀行よりも専門的な書類が必要のようです。 必要なら取るのも厭いませんができれば簡単に取りたいのです。 よろしくお願い致します。 屋号での口座開設についてお知恵のある方お教え下さいませ。

  • 銀行口座

    ある銀行に聞いた処、登記しても、個人事業の屋号のみでの通帳は作れなくて、代表者名も入れなければならないと言われました。郵便局では、登記すれば屋号名で通帳を作れると言われました、銀行では無理なのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 個人事業で銀行口座開設について

    個人事業で銀行口座を開設する場合、名義は屋号と代表者名フルネームで開設できることが分かりました。 名義は非常に長ったらしくなってしまいますが、法人でないかぎり社名・屋号のみでは口座はつくれないようです。 ここで質問ですが、屋号と代表者名で口座を作った場合、その口座へお客様から入金してもらう場合、口座名義は屋号だけでよろしいのでしょうか。 近所の信金では可能だったのですが、都市銀行などで可能なところがあったら教えてください。JNBとイーバンクは確認済です。 宜しくお願いします。

  • 個人事業主の屋号での銀行口座開設

    個人事業主の場合、屋号での銀行口座開設は出来ないでしょうか? 口座名は屋号の後ろに本名が付く形になると聞いた事があるのですが、 詳しい方教えて下さい。

  • 銀行員の方へ質問:新規銀行口座開設

    LLPを立ち上げたんですが、 新規の銀行口座(普通預金)開設を審査の結果、断られました。 これって、 LLP(←事業組合)としての口座開設はNGということは分るのですが、、、 営業性個人としての開設は再度申し込む余地はあるということですか? ※屋号+代表者名なら大丈夫? それとも、 組合としても個人事業としても取引しません!って回答なんでしょうか? まさか、 あなたとはお取引しませんって言う、全否定なんでしょか? 教えてください。 追伸 当然ですが、審査に落ちた理由は伝えられないとのことです。

  • 個人事業主が屋号名だけでネット口座開設できる?

    今度ネット主体で個人起業しようと考えています。 軌道に乗るかどうかもわからないので、最初は法人登記もせずにいわゆる「個人事業主」としてやっていくつもりです。 しかし、ゆくゆく大きくなった場合を考えて、取引銀行口座名は、個人事業でも、私の個人名にはせず、屋号名(わたしのブランド名)の口座にしたいと考えています。 ネット系銀行で、法人登記していない個人事業でも、個人名ではなく屋号名で口座開設させてくれる銀行はありますでしょうか?

  • 遠隔地にある銀行(支店)の口座開設について

    個人事業主をしております。 居住地とは離れた場所にある銀行(支店)への口座開設についてお尋ねしたいことがあります。 過日、新規事業の契約業者を選定するにあたって、幸いこちらの条件に合う業者が見つかったものの、その業者から振込入金を受ける際は 同一銀行であっても支店が異なると振込手数料が発生するとのことで、この事業の振込回数、金額は共に大きく、手数料の金額を考慮する と別の業者の方が有利でることが唯一悩みだったのですが、元々この銀行(三大メガバンク最大手)の口座を持っていなかったこともあり、 この業者が口座を持っている支店に口座を開くことを考えました。 しかし、居住地から大分離れており(他県)、そのようなことが可能かどうかが不明だったので、当該銀行のコールセンターに電話をして詳し い事情を説明したうえ確認したところ、口座開設は可能とのことだったので、そのままメールオーダーの申込書を送付してもらい新規口座の 開設を申込むとともに、この業者との契約を進めました。 ところが、コールセンターに電話で確認した際「遠方の方が口座を開設する場合は、口座開設前に当該支店に連絡を入れておいて欲しい。」 との注意があったので、申込書送付後その支店へ電話を入れ、コールセンターと同様の事情を説明し口座を開設する旨伝えたところ、支店の 担当者に「コールセンター担当者の認識不足です。そのような事情では口座開設は出来ません。」と返答され、すでに申込書は送付済みであ ることを伝えると「口座開設を申込まれるのは自由だが、申込書は口座の開設を約束するものではないので開設は無理です。後日その旨書 面を送付します。」と、けんもほろろに断られてしまったのです。 この銀行の対応もどうかと思うのですが、それ以上に前述の通り、既に業者との契約を進めており、今更変更も出来ず困っています。 最近、振り込め詐欺などの犯罪に利用されることが多いせいか、支店が管理できない遠方に住む人の口座開設を断る場合があると聞きます が、このような場合、なんとか口座開設できる方法というものはないものでしょうか? ご存じの方、詳しい方ご教示ください。 よろしくお願いします。