• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

銀行員の方へ質問:新規銀行口座開設

  • 質問No.7482696
  • 閲覧数643
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (104/129)

LLPを立ち上げたんですが、
新規の銀行口座(普通預金)開設を審査の結果、断られました。

これって、
LLP(←事業組合)としての口座開設はNGということは分るのですが、、、
営業性個人としての開設は再度申し込む余地はあるということですか?
※屋号+代表者名なら大丈夫?

それとも、
組合としても個人事業としても取引しません!って回答なんでしょうか?

まさか、
あなたとはお取引しませんって言う、全否定なんでしょか?

教えてください。

追伸

当然ですが、審査に落ちた理由は伝えられないとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (841/3023)

屋号付きの口座は信用金庫等でないとまず作れません
その場合でも通帳に屋号が併記されているだけで実際はただの個人口座です
振込時に口座番号打ち込むと屋号は表示されません
現状はそんな感じですね
法人にしないと銀行口座作れなくなってきています
お礼コメント
b119849

お礼率 80% (104/129)

早速のご回答ありがとうございます。
銀行では厳しですかね?(汗)
何も会社の説明をしてないのにLLPと聞いただけで
窓口の対応も急に厳しい顔をしてました。
信用力が無いのにわざわざ登記させる意味なんてないですよね。(笑)
投稿日時:2012/05/18 19:23

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (733/1865)

 法律の根拠を確認してみては?
 多分マネーロンダリングがらみの規制だったと思う。つまり根拠がはっきりしない、ただの規制かも知れない。
 上級官庁(財務省?)に聞いてみたらどうだ。
お礼コメント
b119849

お礼率 80% (104/129)

それは気付きませんでした。
視点を変えた目の付け所ですね。
アドバイスありがとうございます。
投稿日時:2012/05/19 19:37