• 締切済み

picasa:重複ファイル名のエクスポート・・・

デジカメで撮った写真を見るのにPicasaを使い、気に入った写真には、スター(☆)をつけています。そうすると“スターあり画像”というアルバムにまとめて表示されるので便利だと思っています。 が、これをエクスポートするときが問題です。 異なるフォルダにある同一のファイル名を持つ写真をエクスポートすると、どちらかがエクスポートされません。 (多分後からエクスポートされたファイルで上書きされている様子) ファイル名を異なるものにしておくとちゃんとエクスポートされるのですが、今度はファイル名を変えた写真の☆が消えてしまいます。 “スターあり画像”をちゃんとエクスポートすることができる方法を ご存知の方はいませんか?希望は:  ・エクスポートされた写真のファイル名はなんでもよい。  ・Picasaのほかに何かしらのソフトウェアを使うのもOK。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

>写真をエクスポートすると、どちらかがエクスポートされません。 (多分後からエクスポートされたファイルで上書きされている様子) 参考URLをご覧ください。 HDに保存する場合は、「ファイル」「名前を付けて保存」 (「フォルダに画像をエクスポート」ではHD上の元の画像に上書きされるので注意) 「ファイル」「コピーを保存」元の画像ファイル名に連番が付いて保存 「ファイル」「保存」元の画像に上書きされるので注意

参考URL:
http://www.geocities.jp/ogino2600x/1739.html
nora239437
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もとの質問の説明不足だったかもしれません。 エクスポートしたい画像は“スターあり画像”で、 画像ファイル数は1000超あるので、1つ1つ保存する方法ではなく、 一括で(名前重複があれば自動でリネームして)保存する方法を探しています。