• 締切済み

iPad miniとPicasa3の連携

現在、PCにインストールされているPicasa3にフォルダ分けされた写真が5GBほどあります。iPad miniのプリイン写真アプリにも、Picasa3のフォルダ分けとほぼ同様のアルバム分けで同じ写真が入っています。google+のIDもあります。iCloudも利用できます。  iPad miniやデジカメで撮影した写真を、次の条件で管理するのには、どのような方法がベストでしょうか? 条件(1) 同期や取り込みの作業を極力自動化したい。 条件(2) PIcasa3とiPad miniはアルバム分け(フォルダ分け?)も同期したい。 条件(3) 写真データは、PCとクラウドの2か所に保管したい(バックアップのため) 条件(4) これからも写真、アルバムは増え続ける。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• backy0175
回答No.2

回答 No.1の補足について: 質問者さんは Google+を利用なさっていますか? Google+アプリには「自動バックアップ」という機能がありますよ。 Google+ ヘルプ記事 「写真の自動バックアップ機能」 https://support.google.com/plus/answer/2911325?hl=ja それと、Picasa3は Google+/Picasaウェブアルバムからアルバムをインポート(ダウンロード)できるようになっています。 インポートは手動で実行する必要がありますが、簡単にアルバムを Picasa3にインポートできるので、「自動バックアップ」+「インポート」でほぼ目的を達成できるのではないでしょうか。

回答No.1

安心な保管方法を考えてみました。 まずバックアップおよびメインをどれにするかですが、 当然PCが容量的も安心できるかと思われます。 iCloudは2次的バックアップかと考えます、 (なぜかといいますと、いつ壊れるかはわかりませんので(相手にあるもので保証はできないかと)) iPad mini、デジカメ 一時的なものと考えます。 必ず、iPad mini、デジカメは定期的にPCに同期処理 保存処理をする iCloudに送る、もう1段階は定期的にDVDに焼いておく(1ヶ月) でしょうか? HDは精密機器です、寿命もありますので、いつ壊れるかはわからない SDカードも消耗品ですHDよりも寿命は安定しないかも知れません、(長期保存にはてきさない) 参考になれば幸いです。

yanagin60
質問者

補足

回答ありがとうございます。 バックアップについての考え方、納得しました。 さらに、デジカメで撮った写真は手動でPCに移動するのはやむを得ないとして、iPad miniで撮った写真をなるべく手間なく(できれば自動で)Picasa3で整理するには、どうするのがよいでしょうか?