• 締切済み

結婚までの問題解決

chobi001の回答

• chobi001
回答No.3

私もすでに書かれている意見と同じですかね 二人の夢だけをいくら膨らましても前には進みませんヨ 家の事もですが、結婚が許可されてから考えれば良い事です。 42歳の私も昨年に置いて家督を引き継ぐ事になりましたが (農地や山林も引き継ぎました) 農家の収入って厳しいものが現実的にあるので 農業の未来は現在のところ明るい方向にはなく おそらく農業法人にしての道しか残されて居ないでしょうね 彼は、未来についてどのような考えで 農業で勝算があると判断されてるのかお聞きしたいところですね。 特に今年などの状況を見ると 多くの農協がお手上げ状態にあり 農家の収入は過去にないほどの酷い状況にありますので 当然、あなたのご両親も農家であるならば 農業の未来が不安である事がわかっているでしょうね 私がご両親であっても不安であるので悩むでしょうね その様な状況の中で彼氏が言葉に詰まるような事ではなおされですね。 私も妻と結婚をしたいとの話に伺った時は めちゃ緊張しましたよ その時に実家に農地がある事も話ました 当然の事ですが「娘は農業の経験が・・」と言われ 「農業をさせないとはお約束できません」と答え 約束できないものは約束できないわけです。 素直に全てを隠すことなく話しましたね。 (妻に農業をさせていませんし私もしていませんけどね  それが私の考えであり決定事項ですので反対などは聞き入れません) 今後は彼氏が筆頭者ですので 彼の考えが認められなければ結婚を諦めれば良いのではないですか 両親を説得できない彼であれば今後を考えても無理です。 そんなに社会は甘くありませんヨ 夢ばかり見ていないでシッカリ足元をみて物事を考えてください

3195
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご心配ありがとうございます。 幸い、私の家での農家が非常に好調で 何の問題もないんです。 彼の方の農家も、彼の父の代で農家一本でやっていくのを 辞め、兼業にします。それほど、手広くやっているわけでは ないので、兼業にし自分の家で食べる野菜だけ作って行く事は 可能です。私は、農業の経験もあります。 ごめんなさい 夢ばかりとは、どういうことでしょう? 家の事が夢でしょうか? 実際私自身一人の力で借り入れせずにで家を建てる事だって 可能なのです。 しかし、彼と結婚するなら女である私がでしゃばり そんなに簡単に欲しいものを手に入れてはならないのでは 無いかと思い、折半する考えなのです。 もしかして、そういう事が夢をみている、おままごとと 言いたいのでしょうか?