• 締切済み

砂利は次第にしまりますか?

砂利に詳しい方、教えて下さい。 敷地内に砂利を敷きました。 まだ3日しかたってないので土がしまらず自転車のタイヤも埋まってしまうのですが、車も出入りするので次第にしまってくるのでは?と考えているのですがどうでしょうか?

noname#66277
noname#66277

みんなの回答

回答No.3

砕石には、単粒砕石と粒調砕石のの2種類があります、単粒砕石は単に石粒(石ころ)ですが、粒調砕石は、砕石を砕いた砂状と同種砕石を混合した砕石を粒調砕石と言います、単粒砕石は゛転圧機で締めても締まりませんが、粒調砕石は道路の路盤材として使用されるし、とても締まります、水締めも一案かとおもいます、

• upple
回答No.2

砂利:一般的には河川から採取するするものを言います。 全体に丸みを帯びており粒度も5mm~25mm程度と選別されています。  通常は敷き砂利ではなく生コン用の粗骨材という材料になります。 それ単体では締まりません。 締まる締まらないはその粒度分布できまります。  極端な言い方をすれば0mm~30(40)mmがバランスよく混合されていないと締まりません。  現状では自転車や車が通るたびにさらに分離が進行して表面に荒い部分だけ浮いてきていっそう締まらなくなります。  そこで土木材として路面に敷く場合は砂利ではなく砕石(山にある岩盤を人工的に破砕して作られるもの)です。  一般にはクラッシャーランといい0mm~40mmを利用しますが現実問題としては小さい部分の含有量が少なく現地に搬入されるためにダストをまぶさないと締まりません。(含水量が少ないため分離しやすい)  つまり今回の場合はこの小さい部分が少ないのが原因ですのでお近くに建材店があればズリをさらに分別した敷砂利用のこまい部分だけを敷き詰めるか、砂にセメントを通常のモルタル分量よりセメント量を少なくして空モルを表面に敷くかのどちらかです。  

• Lupinus2
回答No.1

路盤材と言われるような砕石なら締まってきますが、 丸石のような砂利ならあまり期待できませんね。 川原のようにいつまでたってもジャリジャリです。