• ベストアンサー

物を捨てることができず「将来の自分の子供の為に」と、取っておいて実際役に立ったものってありますか

LUMIELEの回答

• LUMIELE
回答No.6

初めまして。 先日父(86)のお誕生日に古いバースデーカードを父が手にしていました。 中学1年の私が書いた飛び出す絵本が出始めたころだったのでしょう。 ちょっと今では見ない様なユーモアのきいた絵に丁寧に描いた文字。 懐かしくなりましたし、同席した息子(26)も昭和の匂いのする文章と親子のやり取りが伺えたのでしょう。それを見て微笑んでいました。 <自分が将来我が子の為にと取っておいているもの。 和服・ウエディングドレス・宝石・手紙(バースディ―カード)・学習漫画全集・幼稚園時代~作品や連絡帳・幼稚園児代の手作りのバックやランチョンマットセットなど。 <実際子供に与えた時子供の反応はどうだったか 私が子供のころ読んだ「少年少女世界名作全集(60巻)」を取っていて子供が小学1年生に上がった時与えました。当時読書離れが進み漫画風の本ばかりでもうその様な小学生向けの名作全集はなくなっていました。そして、二人の子供が二人とも順番に60巻読破してくれたのは嬉しかったですね。(その後知り合いのお子さんに譲りました)子供の反応は、簡単すぎると言う感想でした^^; 和服は何度も着せています。昔のものでいい物だったので今も喜んで着ています。(髪飾り等も) <押入れから出てきた子供時代の衣類、あなたなら捨てるかどうか すいません。子供服は捨てます. 基本的にはNo.5さんの意見に賛成です。捨てるのはいつでもできます^^ 参考になったらうれしいです。

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます バースデーカードを取っておくなんてステキですね ウエディングドレスも親子二代使うなんてステキです! そして少年少女世界名作全集。すごいですね。お子様への愛情を感じます。60巻読破とは、賢いお子様ですね。きっといい勉強になったでしょうね。 すぐ捨てるのはやめて、考えて決めていこうと思います アドバイスありがとうございます