• ベストアンサー

アダルトサイト請求の対応

お恥ずかしい話ですが、息子が私の留守中にアダルトサイトにアクセスし、2回に渡るサイトの年齢確認を2回クリックし契約完了となりました。お金の請求があり息子は怖くなって連絡先に連絡してしまいました。 どうやらお金を振り込まないと画面が消えないらしく帰ってきた私に息子は白状してきました。 警察に聞いたところ契約が成立してるから未成年であることを言い正規の退会をしたいという電話を再度かけてみたほうがいいと言われかけました。 そこでサイトの方とお話しました。 サイトの方は子どもが二度とこのようなことをしないように監督しもうしないと約束してくださいと今回は初めてということでお金は請求しませんと・・・そして数分後に確認をクリックして入金確認(していないけど)できました。と言う表示をみてからサイトを閉じてくださいと・・・ こんなやり取りでした・・・ほんとうに大丈夫なのでしょうか? もちろん子どもには注意しました。 心配でたまりません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haga_Itai
回答No.3

まず、基本的にこの手のサイトは人を騙し恐怖心を利用して 金銭を騙し取る詐欺なので、息子さんがあなたに相談せず 無視していたとしても全く問題ないです。 ごちゃごちゃ言ってくるなら「警察を通しましょう」と お話すれば相手は二度と催促をしなかったことでしょう。 今回の例は、警察に届けていることと、その旨を伝えている事で 向こうの業者も金の回収を諦めているようですので全く問題は ありません。安心してください。 こういった詐欺は大抵無視で片付くのですが、気をつけなければならないのは 悪徳業者が少額訴訟を簡易裁判所に出してしまうことです。 これを行われると、内容がどうであれ『簡易裁判所が』 「あんた訴えられてるからとりあえず言い分聞くからおいで」 という書類を送ってきます。出廷しなければあなたに非が無くとも 負けとなり、その金銭を支払う義務が発生してしまいます。 ですから、このような詐欺にあった場合は簡易裁判所からの 封書が届く事だけは注意しなければなりません。 くどいようですが、これはこういう事例もあるということであって 今回の件では全く心配する必要ないと思います。 心配なら、しばらくの間郵便物をチェックしておけばよいでしょう。 悪徳業者Aは納得したのにBが情報を共有せず、訴えを出すことも有り得ますからね。 もちろん可能性の問題であって、再三申し上げますが今回の件は既に終わってます。 何も心配は要りません。

nykmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろあるのですね・・・ 勉強になりました。 私も再度教育しなおします。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• aiueo1324
回答No.8

>有料と小さくかかれていました。 それ、まさに正しい請求したと見せかける罠です。おもいっきりだまされています。ただ裁判の時に詐欺と言うのは難しいでしょう。(詐欺ではありませんから) 簡単にいえば。「「「相手が言い逃れできる詐欺」」」 >私は2回も年齢確認し有料と書いてあるので無視できないかも? 最近よくあるツークリック詐欺(詐欺ではないけど)というものです。 >無視して後々延滞金とか請求されたら?と思い警察に相談しました。 もちろん警察沙汰になったら相手は困りますから貴方の意見を受け入れただけです。 >今回の件で性的なことも含めよく話し合いました。 でも性欲は耐えられないものだとおもいますけどなぁ。私の考えではですけど。

nykmama
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 まさしく性と言うものに興味を示す年頃です・・・ 今後の課題だと思っております。 それにしても・・・無知と言うのは・・・ほんとに怖いものです。 ご意見ありがとうございました。

• aiueo1324
回答No.7

すいません。そもそもなのですが年齢確認2回して契約完了ってそれ・・・・ あの、それって有料とか書いてあったんですか?そして有料という文字はハッキリと大きくかかれていましたか?目立たないような位置にかかれていることはありませんか? --------------------------------------------------------------------- いやぁ、まぁ思春期の子供にはよくあることだよ。それに性欲なんて抑えられるものじゃないかと(私が思うには)だから法律でも 「性的ことがらについて書かれているサイトは18歳未満を入場させてはならない。この意味は入場者が入らないようにするという意味ではなく運営者が18歳未満の子供を入場させてはいけないという意味である」(少し改竄しています)それに精神が未熟な子供に対して許されないという人は許される許されない以前の問題。を考えてほしいなぁと。

nykmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有料と小さくかかれていました。 私は2回も年齢確認し有料と書いてあるので無視できないかも? 無視して後々延滞金とか請求されたら?と思い警察に相談しました。 今回の件で性的なことも含めよく話し合いました。 以後気をつけます。 ありがとうございました。

• takas223
回答No.6

子供のいる家庭では安易にアダルトに接しないようにフィルターをかける機能がIEにあります。  保護者による制限というボタンがあるので、今後はそれを使って安易に情報を得られないようにしてください。  ちょうど興味のある年頃なんだと思いますが、しっかりと対策してくださいね。  サイトに関してはそれで問題ないと思います。  念のため、PCのウィルスチェックとプログラムの確認をしてください。  サイトの関連のプログラムが入り込んでいるかもしれませんので、、、

nykmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回はさすがに・・・どうすればいいのか?わかりませんでした。 ここで皆様に誤解等頂き安心しました。 ありがとうございました。

noname#143204
noname#143204
回答No.5

今回は警察が介入しているので何とかなったと思いますが、自分から相手先に連絡するなど、本来なら最もやってはいけない対応だと思います。 もし万が一同じことが起きたとしたら、「完全無視」するべきだと思います。

nykmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手先に連絡した件を息子に問いただすと、「会員登録しました。三日以内に五万円支払って下さい」と言うご丁寧にも72時間のカウントダウン付のページを何度×クリックしても消えないため、仕方なく親にばれる前に電話したようです。私がやってもどおしても消せませんでした。

• thirdforce
回答No.4

相手のサイトは、信用できそうですね。約束、初めてという事で、お金は請求しません。それでいいと思います。 それでも要求してきても、無視です。相手から、何らかの申し出があっても、返事などしない事です。完全に無視です。多分そうした、詐欺まがいのサイトでないようなきがします。 心配して、電話、メールなど、相手がどう出てきても、無視です。これからそのような事がないように約束して、お金の請求はしないと、いってますので、言葉であっても、契約は成立です。何も心配要りません。対応しないで何かの連絡があっても、無視です。そうすると相手も引き下がります。多分何も無いはずです。そもそも、子供とアダルトサイトの契約自体、違反です。

nykmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気が気でなくて・・・質問してしまいました。 何もないことを祈ってます。 そして息子共々これからはきをつけるとともに教育しなおします。 ありがとうございます。

• hiromi-5
回答No.2

子供だからってなんでも許されるというのもどうかと思いますけどね・・・ 本来なら支払って当然ですね、万引きしても子供だから許されるなんて事は通用しません アダルトサイトの請求がどうのこうのという人を非常に多く見かけますが、請求されたくなければそういうところへ行かなければ言いだけの話しなんです、それを知ってて行くのだから請求された側にも非があると思いますよ よろしくお願いします

nykmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃるとおりです。 なんでも許されるというのは通用しませんね。 これから気をつけるとともに子どもは親の鏡と思い教育しなおします。 ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

警察にアドバイスを求めたのが正解でしたね。 >こんなやり取りでした・・・ほんとうに大丈夫なのでしょうか? 相手も警察が絡むと面倒なので引き下がっただけですよ。 気をつけましょうね・・・特に子供には厳しく教育しましょう。

nykmama
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 子どもには厳しく話しをしました。 ありがとうございました。