• ベストアンサー

USB2.0の取り付け

この程やっとの思いで外付けのライティングソフトをインストールしたのですが、書き込み速度を思うと多分自分の古いPCのUSBは1.1だと思うので2.0に変えたいのです。 手順としたらどのようにすればいいのでしょうか。 今、過去ログで検索してみましたがパソコン本体のカバーを外してPCIスロットにUSB2.0インターフェイスボードを取り付ける、これでいいのでしょうか。 PCはSony VAIOのPCV-LX/33BPでデスクトップ型です。

noname#72820
noname#72820

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2271/3209)
回答No.6

PCIカードを挿すスロットが二つあると思いますが、下側にコネクタが2個あるカードがありませんか? 中古なら以前のユーザーが抜いてしまっているかもしれません。若干形状は異なりますが、こんな感じです。 http://www.ratocsystems.com/info/news/2007/0426.html 前回紹介したサイトの画像も参考になるでしょう。 http://www.geocities.jp/kent6124/pc/top/v6.JPG http://www.geocities.jp/kent6124/pc/top/v7.JPG 文字入力がおかしいそうですが、リカバリーCDがあれば工場出荷時までシステムを戻すことが可能です。無ければ市販のXPインストールCDが必要になりますので、そこまでお金をかけるなら本体を買い換えたほうがいいかもしれませんね。 データの引越しは光学メディアや外付けハードディスクに保存するのもいいですし、本体の分解ができているなら内蔵ハードディスクを取り出して、下記のような変換アダプタで転送するという手もあります。 http://www.century.co.jp/products/s-razoku/craisu2.html

noname#72820
質問者

お礼

できました。 最初、下の方でお示しになった写真のどれがPCIスロットなのかちんぷんかんぷんでしたが、今回の説明のコネクタが2つという書き込みでピンと来ました。 デバイスマネージャで確認しても特に警告マークはなく、正常に認識されてるみたいです。 リカバリーCDは一つ足りないので、拡張は諦めて新規にPC購入しようかと思います。 有難うございました。

その他の回答 (5)

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2271/3209)
回答No.5

USBカードを挿すスロットは、モデムカードを差してあるスロットのそばに空きがひとつあると思います。どちらに差しても認識するはずですよ。差すときの力加減が難しいかもしれませんので、モデムカードを抜き差しして練習してみましょう。 埃は綿棒で取るくらいなら問題ないと思います。 エアーダスターや掃除機を使うと、勢いあまってパーツを飛ばしたり吸い込んだりすることもありますので、やるなら注意してください。冷却ファンの掃除は、あまり羽に力を加えると軸がブレるようになって、異音が出る原因にもなりますので、やさしくふき取りましょう。

noname#72820
質問者

お礼

celtisさん、度々有難うございます。 そのモデムカードというのがどれなのかが判りません。 書いたようにメモリ増設考えているのであまり拡張ボードの差込みは使いたくないのですが、ただ手持ちのPCが中古で購入したものですから何と言うんですか文字を書き込むためのソフトがMicrosoft IME スタンダード2002と古いので時々書き込めなかったりします。 せっかく拡張してメモリを増やしても文字書き込みソフトがバージョンアップできなければあまり意味がないので(フリーソフトがあれば別ですが)、そのときは拡張を諦めて拡張ボードの差込みにUSBを差し込んでデータをDVDに保存した上でPCを新規購入しようかと。 したがってUSBを差し込む位置は文字書き込みソフトのフリーソフトがあるかどうかに掛かっているわけですが、念のためそのモデムカードの形とか判りませんでしょうか。 質問の上に質問で申し訳ありません。

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2271/3209)
回答No.4

BUFFALOのIFC-USB2P4ならそれなりに評判もいいようなので、特に問題なく動作すると思います。 http://bbs.kakaku.com/bbs/05671510163/ 最初から内蔵されているモデムカードは、使っていないなら外してしまった方がいいでしょう。

noname#72820
質問者

お礼

再度の回答、有難うございます。 確認ですが、USBを差し込むPCIスロットの場所は拡張ボードを取り付けるスロットでいいのでしょうか。 それとPCの蓋を開けてみたらかなり埃がついていましたが、綿棒で取っても構わないでしょうか。 余談ですが、昨夜PCIスロットの場所を再度確認のためここに書き込もうと途中で作業を中断して蓋を閉じてパソコンを再起動したら画面がピンクになって仕舞っていてびっくりしました。 あわや蓋を閉じるときの衝撃で壊れたかと思いましたが、一部のコードがしっかりはまってなかったと判り安心した次第です。

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2271/3209)
回答No.3

比較的分解し易いタイプのようですので、それほど手間はかからないでしょう。ついでに掃除やメモリ増設もやっておいた方がいいかもしれません。 http://www.geocities.jp/kent6124/pc/top/vaio.htm

noname#72820
質問者

お礼

返事が遅れて大変申し訳ありません。 メモリの増設考えております。 さっきPCIがどれか確かめるために初めてPCの中身を見てみたんですが、示されたURLを参考にしました。 こういう写真付きの説明、欲しかったです。 有難うございました。

noname#72820
質問者

補足

皆様にお聞きしますが、購入したUSBインターフェースボードにPCIバス(REV2.1以降)・DOS/V(OADG仕様)とあります。 僕のPCで使えるんでしょうか。 ご覧になってたらお教え頂けないでしょうか。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

外付けのライティングソフト? 何じゃそれ?(^_^;ソフトは内蔵ですよ、インストールする物 外部接続はできませんって http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/26020851.html PCI接続のUSBインターフェースカードを買って来て パソコンの蓋を開けてカードを装着、蓋閉めて ドライバーソフトのインストール その後、外付けの機器を接続して、ドライバーソフトやライティングソフトをインストールしてから書きこみします。 ところで、ちゃんとドライブに応じたライティングソフトを買いましたか? ソフトによってはドライブを認識しない物もありますので、注意が必要ですよ

noname#72820
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 昨日、USBインターフェースボード(BUFFALO IFC-USB2P4)を買いました。 済みません、表現がおかしかったですか、何という表現したらいいんでしょうね。 とにかく何年か前買っておいたバッファローのDVSM-D5812IU2というのにCDが入ってまして、そのCDにライティングソフトのB's Recorder Gold Basicが入っていてその取り込みに成功したということです、取り込めましたのでドライブに合っていると思います。 有難うございました。

noname#72820
質問者

補足

皆様にお聞きしますが、購入したUSBインターフェースボードにPCIバス(REV2.1以降)・DOS/V(OADG仕様)とあります。 僕のPCで使えるんでしょうか。 ご覧になってたらお教え頂けないでしょうか。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

そのとおりです。たとえば下記です。びっくりしました。千円ちょっとで帰るのですね。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/21157072.html
noname#72820
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 昨日、USBインターフェースボード(BUFFALO IFC-USB2P4)を買いました。 近いうちに取り付けようと思います。

noname#72820
質問者

補足

皆様にお聞きしますが、購入したUSBインターフェースボードにPCIバス(REV2.1以降)・DOS/V(OADG仕様)とあります。 僕のPCで使えるんでしょうか。 ご覧になってたらお教え頂けないでしょうか。

関連するQ&A

  • USB1.1をUSB2.0にするには?

    先日、USB2.0対応のプリンターに変えたのですが、PCの方がUSB1.1だったみたいで「このUSBデバイスは、高速USB2.0ポートに接続するとさらに高速で実行できます」とのメッセージが出ました。 お店の店員さんに聞いてみたところ、このPCは前面にあるPCカードスロットに2.0用のカード型拡張ボードを差し込むしかないのでは・・・とのことでした。 前面にUSB2.0拡張ボードが来ると使いにくいので、背面の方でUSB2.0を使いたいのですが・・・なにか良い方法はあるでしょうか?素人ですので解りやすい回答をお願いします。 PC仕様 SONY PCV-LX96G/BP

  • バイオ PCV-LX96G/BP にUSBグラフィックアダプタを接続したい

    バイオ PCV-LX96G/BP にUSBグラフィックアダプタを接続したいのですが、どうもバイオ PCV-LX96G/BP はUSB2.0に対応していないようなの です。 USBグラフィックアダプタを買おうと調べたら、USB2.0対応のばかりで困っています。 どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。

  • USB2.0拡張ボードを取り付けるには?

    以前にも「USB1.1を2.0にするには?」で質問し、ADSLを使用していることでPC(sony PCV-LX96G/BP)背面のモデムのボードを外してUSB2.0の拡張ボードを付ければ良いと言うところまで皆様の助言により解りました。 そこで早速、拡張ボード(BUFFALOのUSB2.0インターフェースボードIFC-USB2P4)を購入してきました。 しかし、ボードの入れ替えは簡単にできそうですが、その後(USB2.0拡張ボードを挿した後)の手順(設定)などが全く解りません。 購入品には、ドライバ(CD-ROM)が付いてきましたが、このドライバを入れるだけでよいのでしょうか? これまでの他の方の質問を見る限り増設後に出る不具合が結構あるみたいで、自分自身でも増設後にでる不具合が恐くてまだ何もしていません(USBの拡張ボードは取り付けていません)。 ちなみに、このUSB2.0拡張ボードの増設がダメだったら、ちょっと使い勝手が悪くなるけど、あきらめてPC前面のPCカードスロットで対応したいと考えていますが、出来る限り背面で使用し今後の周辺機器の増設(HDDとかDVDとか)にも対応したいと考えております。 長くなりましたが、どなたか解る方がいらっしゃったらお願いいたします。

  • FF11をやりたいのですが・・・

    FF11をPCでやりたいのですが、 私のPCではグラフィックボードが対応していないようです。 AGPスロットと呼ばれる拡張スロットを備えたパソコンでないと、拡張ができないと知ったのですが、 AGPスロットというものが 私の使っているPCにあるのか初心者なので、よく分かりません。誰か教えていただけないでしょうか? 私の使用しているPCは、VAIOの PCV-LX53/BP というモデルです。 2001年の12月に購入しました。

  • AGPとPCI

    AGPというのはPCIとはまったく別のスロットなんですか?PCIの空きスロットがあるんですが、そこにAGPは接続できないんですか? http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX93G/spec.html PCV-LX53/BPです

  • USB2.0の増設(古めのPC)

    VAIOのLX52を使っています。 USBを早くしたかったので、GREENHOUSEのGH-UIP205という2.0のを買い、スロットに刺してずっと使っていたのですが、実は速度が1.1で速くなってないことにやっと気づきました。 わりと古い機種なので対応していないのかと思うのですが、なんとか2.0にする方法はありますでしょうか?カードバスだといけることもありますでしょうか?よろしくお願いします。 主に外付けのUSB2.0のHDDへの転送です。 仕様です http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX92G/spec.html

  • USB1.1から2.0にアップグレードしたいのですが・・・

    現在USB1.1インタフェース搭載のVAIOを使っているのですが、アップグレードってどうすればできるのですか。機種は、VAIOのPCV-JX10BPです。ウィンドウズXPHOMESP1からSP2にアップグレードしました。

  • USB2.0

    先日、外付けのDVDドライブ(DVR-UN16F)を購入したのですが、使えず、調べたところ、うちのパソコン(SONYのPCV-LX53G/BP)がUSB2.0でないということまでは分かったのですが、どうすればUSB2.0にできるのでしょうか。初心者なので何を買えばよいのか具体的に教えてください。おねがいします。

  • USBインターフェイスボードについて

    ボード取り付け初心者です。本体裏にPCIスロットの空きが、なくAGPスロットの空きが1つあるのが、USBインターフェースボードを取り付けても、動作するには大丈夫なのでしょうか。

  • vaioデスクトップPCのカバーの開け方について

    vaio PCV-LX53/BPでメモリを増設しようと本体のカバーを開けようとするんですが、どうやって開けたらいいかわかりません。

専門家に質問してみよう