• ベストアンサー

市松人形のようなメイクをしたいのですが…

閲覧ありがとうございます。 私は市松人形が好きで髪型も黒髪前髪ぱっつんロングにしています。 それで最近メイクも市松人形っぽくしてみたいと思うのですが 自分でやってみてもなかなかうまくいかないので ポイントとなることがあれば教えていただきたいです。 特にあの切れ長で黒目がち、かつどこかパッチリした印象の おめめがなかなか再現することができないのです。 ちなみに私の顔立ちは ・面長 ・腫れぼったくて細い奥二重  (アイプチなどは意味がないくらい本当にまぶたは厚いです…) ・鼻が団子  (どかっとでかいわけではないのですが;) ・厚めで小さくへの字な唇 などが特徴で 誰に似ているかと言われると朝青龍関などだと思います。 全体の顔が説明だけではわかりづらくアドバイスも難しいと思いますが どなたか優しい方の回答をお待ちしています(´;ω;`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.1

メイクの専門家ではないので自信はないですが・・・。 まず、アイラインをしっかり書くことがポイントでしょうか。ペンシルではなく、リキッドで。目じりを少しハネ上げ気味に、きりっと書く。 まつげはいじらない。アイシャドウなどもなし。 眉毛は細く短く。目頭や目じり近くは抜いちゃうくらいの勢いで(本当に抜いちゃうと怖いですが)、眉毛の中央部分にだけブラックのアイブロウをほどこす。 ファンデーションは陰影をつけずにのっぺりと乗せる。 チークは入れない。入れても、それとわからないくらい薄く。 口紅は、口角部分はファンデーションなどでむしろ隠すくらいにして、唇の中央部分にだけ、できるけ紅色に近い赤い口紅を乗せる。特に下唇を重点的に。 これで、一般的に魅力的かどうかは別にしても、市松人形には似てくると思います。 ちなみに、朝青龍・・・うちの娘もよく似てます(笑)。

misamisa7
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます! さっそく目元だけ試してみたけれど、言う通り アイラインを実践してみたらそれだけで 自分でやってみている時より市松っぽくなりました^^ さらにマスカラなしのアドバイスから自分なりに考えて カールさせず、ボリュームが出ない程度に黒マスカラを 控え目にのせてみたら結構いい感じに市松に… がっつりマスカラをつけてしまう癖があったので まつげのアドバイスは特にとっても役立ちました ファンデや口元もこれから試してみますね ただ目もとを見た瞬間、市松っぽくはなれたと思いましたが 普段にこのメイクをやったら浮いちゃう…とも思っちゃいました… でも誰かに見せたいから和服を着る機会が欲しいです…(´・ω・`) そしてollicomesさんのお子様が朝青龍に似ているとのことですが… それならばきっと私とも似てらっしゃるんでしょうね。 ちょっと実際に見てみたくなっちゃいます(笑) 最後にもう一度、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 美人やかわいい人にしか似合わない髪型

    前髪をセンター分けにして、前髪とサイドは顔にかかるように胸の 位置までおろしてゆるパーマほぼ黒髪という髪型は、美人やかわいい人 しか似合わない髪型だと思いますか? ぱっつんに近い前髪の人で、ひたいを出す髪型があまり似合わない人は 美人やかわいいとは言えないのでしょうか?? それともセンター分けが似合う顔立ち、まっすぐおろした前髪が似合う顔立ちがあって、美人かどうかは関係ないのですか? あと、似合う髪の色は何で決まるかも教えてもらえると嬉しいです★!

  • 面接での服装(メイクなど)

    こんにちは。 私は今度、銀行の正社員の面接を受けます。 服装は、リクルートスーツで行くので問題ないのですが、メイクと髪形について質問があります。 学校では、銀行を受験する際、 ・髪は前髪を上げて固める ・長い髪は後ろでおだんごにする(網?カバー?をつける) ・アイメークは一切無し ・基本的には口紅なしで、血色が悪い場合はグロスをつやつやにならない程度につける ということを言われました。 私は、前髪を上げたことが無いし、かなり抵抗があります。顔立ちもホワーッとした感じなので、ナチュラルな感じながらもアイメークと口紅は欠かせません。 銀行を受ける人はみなさんこのような格好をして行かれるのでしょうか? 是非ご意見ご回答よろしくお願いします。

  • 唐突ですが、質問させていただきます。

    唐突ですが、質問させていただきます。 女の子らしい人というのは、どういった人なんでしょうか? 容姿は顔立ちから髪型、体型など、内面的なものは周囲に対する接し方や話し方、雰囲気など教えていただきたいのです。 ちなみに私は、落ち着いたダークブラウンの髪(ほぼストレートの前髪パッツン)、どちらかと言うと丸いよりは、切れ長の普通の目、ふっくらした唇、鼻筋は通っていると言われます(眉間の当たりの筋が高いらしいです)。たまに人様からは日本人形やヨーロッパ系に例えられる事があります。心掛けていることは、挨拶や愛想、表情、よく笑う事、丁寧で柔らかな話し方、マナーや常識、仕種や気配りなど、自分で気付ける範囲の事はやっているつもりです。しかし、ふとした時にネガティブな気持ちになってしまうこともあり(自分はどうせブスだし性格も悪いからダメだなど)、自分に自信をつけるためにも、皆様のご意見を取り入れ、今よりもっと身も心も綺麗な女性になりたいと思い、投稿させていただきました。長文になりましたが、どうかよろしくお願いします。

  • オススメの髪形アドバイスお願いします。

    現在、前髪がパッツンアシメで肩までつくかつかないかの ショートカットを伸ばしたような髪形をしています。 久しぶりに髪型を変えたいと思うのですが、 思うような髪形がありません。 そこで、皆様に相談に乗ってほしいです。 →顔の形はベース型で顔が大きい。 →それに加えて、地味な顔立ち。 →黒髪の硬い髪質。 →普段の服装はmina系のキレイめカジュアル。 希望としては短めのボブにしようとしています。

  • 似合う髪型(前髪含め)、メイク

    中3女子です!(1)私の顔の条件を述べるので似合う髪型、前髪、メイク教えてください! (2)質問の最後にいまの私がしているメイクや髪型も書くので、それが条件に対して合っているかもお時間あればご意見聞かせていただければ幸いです。もっと垢抜けたいです。 ・比較的面長、ギリ卵形でも納得できるくらいの顔の縦幅 ・おでこ、眉から鼻先、鼻先から顎 の長さは眉から鼻先(中顔面?)がいちばん長く他の二つは同じくらい、個人的にはおでこが狭いと思っている ・細めの平行寄りのギリアーチ眉 ・眉と目の距離は短くも長くもない ・ほぼ一重に見える奧二重、二重線の形が左右で違います(皆そうかもしれませんが) ・目頭の瞼が少し重い(目頭まつ毛全然上がらないです) 目尻はすこーし垂れているが目頭のせいでつり目っぽい ・かなり丸い目、縦1.4横2.5cmくらい、横幅ないです ・黒目が大きい、1.3cmくらい直径です(カラコンつけません、もとの目の色はほぼ真っ黒です) ・奧目、出目、というのがよくわからないが目と眉の間がぷっくり出ている。これはどっちなのか。 ・団子鼻、でも横幅が広いわけではない ・人中短い ・唇比較的薄い、ハート型 ・頬の筋肉なのか骨なのかが少し張っている気がする ・少し笑うとエラが目立つ ・おそらくイエベだが少し血色が悪いのでブルベに見えないこともないと言われる。地肌の色はどちらかというと白いほうだと思うがアイドルほどの白さではない。 私の最近の髪型は肩と肘の真ん中ぐらいまでのロングでストレート。サイドの毛(ピンと伸ばすと首の真ん中ら辺まで)は少し巻いて長い毛にかける感じ。ユーチューバーのあぽちゃんねるさんやbenio店長さん(最近の)が近いです、説明が難しいのでそちらの方を見ていただけると...。前髪は7:3くらいの比率で、伸ばすと目より下になる長さの前髪を目と眉の間になるくらいまで巻いてます。巻き方はめるぷちのうなさんが近いかな…?うなさんほど固めてはいませんが。少し薄い方の前髪だと思います。 メイクは基本オレンジブラウンメイクです。結構濃いめです。目元、チークは五彩緋夏さんの毎日メイク(髪も毎日メイクも変えた みたいなタイトルの動画です)をほぼそのまま参考にしています。ご本人と違う点はマスカラがオレンジではなくブラウンという点と、涙袋をもっとがっつりやっている点です。シェーディング、ノーズシャドウはしていません。ハイライトは鼻先と目と目の間、眉下、頬骨の上、目頭、人中にいれています。眉毛はケイトの眉マスカラのローズブラウンという色を使っています。唇はセザンヌのオレンジのティントを全体に薄く、内側にだけ赤いリップを塗ってぼかしています。 長くなってしまい申し訳ないです。お時間あるときによろしくお願いします…!

  • 卒業式にできる簡単ヘアアレンジを探しています

    高校三年生です。せっかくの卒業式なので髪型をアレンジして可愛くしたいと思いました。私はヘアアレンジをあまりやったことがなくやったことがあるのはおだんごくらいで、髪をまくことや編み込みもうまくできません。ですので私のような不器用でも簡単に可愛くできるヘアアレンジがあったら教えていただきたいです… 参考までに 黒髪 髪は太めで多い くせっ毛 髪の長さは脇くらい 前髪は眉毛くらいで真ん中分け あと顔が丸顔です メガネをかけています 注文が多くなってしまい申し訳ないのですが、学校なので目立つような髪型<落ち着いた髪型で可愛い髪型がいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 卒業袴で大人っぽく見られたい!

    今、卒業袴で悩んでいます。 私は背が145cmにも満たないほど小さく、童顔で、肥満ではありませんが頬がふっくらしており、ストレートのロングの黒髪なので人からはよく市松人形のようだと言われます。(芸能人だと、よく顔はPerfumeのかしゆかさんっぽいと言われます) 今まで、成人式の写真や浴衣の時の姿を見ると更に幼くみえてしまって…和服があまり似合わないというか…ただでさえ薄い顔なのに余計に古臭く見えてしまうんです(TT) せめて、卒業式の袴だけは大人っぽく今風に見られたいのですが、どういう風だと大人っぽくみられるでしょうか…? 個人的には紺や深緑の濃い色の袴に憧れるのですが、やはり市松人形のようになってしまいますかね…? オススメの着物の色や柄、髪型があれば教えて頂けると嬉しいです…!

  • 奥二重 蒙古襞 目が小さい 腫れ目 重い瞼

    目が小さくて蒙古襞で、 ひとえに近い奥二重、まぶたが重いです。 前髪の生え際のくせがひどいので パッツンとかはできないです。 アイプチやアイテープは周りに気付かれるので あまり使いたくありません。 二重にする方法、目を大きく見せる方法 髪型やメイク、その他アドバイスをお願いします。 整形はなるべくしたくなくて 高校生なので、なるべくお金もかけたくないです

  • 黒髪セミロングヘアーのプチイメチェンについて

    20代後半の女です。 現在、前髪センター分け黒髪ストレートのセミロングヘアーです。 ずっとロングヘアーだったのでイメチェンしたくて、去年の正月にボブに切りました。 その後、やっぱり ロングに戻したくて、なるべく傷まないように伸ばし、やっと胸上くらいまでの長さになりました。 ロングにしたいのですが、今の髪型に飽きてしまいました。 仕事のためカラーはできないので 、前髪を作ろうと思うのですが、黒髪にはどのような前髪がいいでしょうか? パーマも気になるのですが、なるべく痛みの少ない状態のロングヘアにしたくて躊躇しています。 ちなみに私は、色白、童顔ではっきりした顔立ちと言われます。身長高めです。 このままセンターわけで頑張って伸ばした方がいいか、前髪を作ってみるかみなさんの意見をお聞きしたいです! 好みでも構いません! 回答よろしくお願いします!

  • 地味なヘアスタイルの改造

    私は黒髪、眼鏡で顔立ちも地味なので、どうすれば明るくすっきりとした印象に変えられるかということで悩んでいます。 前髪を上げたり、明るい色の化粧をしてみましたがなんとなく似合いません。 また、仕事が子供と関わるものなので派手な格好もできません。 髪の長さは、今はショートボブくらいで前髪を斜めに分けています。 髪の量が多いのでスタイリングが上手にできません。 清潔感のある、明るい印象に変わるためには髪型をどうしたらいいでしょうか? 服装はスーツに固定されます。 雑誌やテレビを参考にしてみるのですが、私一人ではどうにもなりませんでした…。