• ベストアンサー

ひよこ豆、水に入れたときの音は何?

ひよこ豆を水にひたして、4時間ほど経った頃、「プチプチッ」という音がしだしました。 この音はいったい何なのでしょうか? 不思議でたまりません。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ひよこまめ。 カルバンゾーね。 これね、ひよこまめが息を止めていられる時間が4時間弱。 みんな一斉に呼吸しているの。「ぷはぁー」って。w と、いうかぁ、 生マメだよね、 水分を吸収して、膨張する時、音が出る場合あるよ。 缶詰だったら、お祓いね。

Sep-st
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れてしまいましたが、生マメです。 なので、水にひたすところから、調理を始めました。 あの音は膨張音なのですね。 あまりに大きな音だったので、電化製品が壊れたのかと不安になるほどでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 乾燥してあるから、水を吸い込んでそういう音がするんでしょうか・・ 同じような経験の方が http://blog.livedoor.jp/sevam_a/archives/51076093.html コメント欄です

Sep-st
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫が反応してしまう、わかる気がします。 1時間くらい断続的に「プチプチ」してましたから。 ありがとうございました。