• ベストアンサー

ひよこ豆、水に入れたときの音は何?

ひよこ豆を水にひたして、4時間ほど経った頃、「プチプチッ」という音がしだしました。 この音はいったい何なのでしょうか? 不思議でたまりません。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ひよこまめ。 カルバンゾーね。 これね、ひよこまめが息を止めていられる時間が4時間弱。 みんな一斉に呼吸しているの。「ぷはぁー」って。w と、いうかぁ、 生マメだよね、 水分を吸収して、膨張する時、音が出る場合あるよ。 缶詰だったら、お祓いね。

Sep-st
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れてしまいましたが、生マメです。 なので、水にひたすところから、調理を始めました。 あの音は膨張音なのですね。 あまりに大きな音だったので、電化製品が壊れたのかと不安になるほどでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 乾燥してあるから、水を吸い込んでそういう音がするんでしょうか・・ 同じような経験の方が http://blog.livedoor.jp/sevam_a/archives/51076093.html コメント欄です

Sep-st
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫が反応してしまう、わかる気がします。 1時間くらい断続的に「プチプチ」してましたから。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乾燥ひよこ豆の戻し方

    昨日、乾燥ひよこ豆を小さな魔法瓶で3時間戻し、野菜スープを作りました。豆がまだ少し固そうだったので、T-FALの圧力鍋で調理しました。わりとおいしくできたのですが、夫は(彼は料理にうるさいし、我が家は彼のほうが料理を作る)、豆の戻し方が足りない、一晩つけなければ、表面がつるつるした、ちゃんと戻った豆にならないというのです。 魔法瓶でも、熱湯だから3時間くらいで大丈夫と思ったのですが、やはり、ぬるま湯で一晩おかないといけないのでしょうか?

  • ひよこ豆って冷凍保存できますか?

    こんにちは。(^-^) ひよこ豆をゆでたのですが、家庭用の冷凍庫で、冷凍保存ってできますかね? 以前に、白花豆をゆでたのをいただいて(冷凍済みのを)自然解凍して、おいしく食べられたのですが… 豆が大好きなもので、冷凍ができれば、時間があったときにゆで、冷凍したいなっと思いまして…。 どなたか、教えてください。m(__)m

  • 右耳から水の音が無くなりません。

    水が入った訳ではないのに、水の音がします。 通常は音はしないのですが、麺棒で一番奥をつついた時だけなります。 気が付いてから3ヶ月は経過しています。 医者にかかった時、耳鼻科でしたのでついでに見てもらったのですが、「特に問題はないので、痛みとかがでたらまた来てください」と言われました。でも音のする原因などには言及せず、印象としてはよくわからないからとりあえず、見たいな感じでした。 鼓膜付近なのかな?とも思ったのですが、そうだとすればお医者さんでもわかるでしょうし、同じように深く入れても左耳からは音はしないのです。 大した事はないのでしょうが、今までこういった事はなかったので不思議でなりません。 お分かりの方、ご経験ある方、または医療関係の方など、ご回答お待ちしております。

  • 真夜中のトイレの水を流す音が怖い!

    真夜中の水洗トイレの水を流す音は怖いよ!不思議です。 何故ですか?

  • 水の音を探しているのですが…。

    水の音を探しているのですが…。 YOU-Tubeやニコニコなどで水の音を探しているのですが、中々理想の音が見つかりません。 水が揺れて「ちゃぽんちゃぽん」「ちゃぷちゃぷ」と言う何と言うか、落ち着く音を探しているのですが…。 「水の音」で検索するとたいてい「川の音」「波(海)の音」などが出てきてしまいます。 川のせせらぎも好きなのですが、あの水際で「ちゃぷん」と言う音だけ見付ける事が出来ません…。 なるべくならばBGMは無し(有っても可)で、「ちゃぷんちゃぷん」「ぽこんぽこん」「ちゃぽんちゃぽん」「ぶくぶく」…と言うような水泡が弾けたり水が揺れる音で何かおすすめ(ニコニコやtubeなどで聴けるもの)は有りませんか? また、どうやったら上手くこう言った音を検索出来るのかキーワードなどご存知でしたら教えて下さい。 上手く説明できず解りにくくて済みません…。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 時間があるときだけ気になるのですが、水の流れる音や

    時間があるときだけ気になるのですが、水の流れる音や、ノイズ、特にトンネル工事の時、トンネルないではつる作業で会話が困難なほどうるさいとき、などにそれらがお経の声?それもすごく早口で唱える・・・真言宗の火を焚いてもにょもにょいっている様に聞こえるのはなんという現象でしょうか?普段生活する上ではそれほど気にならないのですが、前から不思議なことだなと思っていました。多分32歳以降にそう聞こえるようになったと思います。もし分かる方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

  • 水の沸騰とやかんの音

    水を沸かす為にやかんを火にかけますよね。すると、暫くすると「チンチンチン」って音がしだします。 小さい頃習ったはずなんですが、理由を失念してしまいました。 どなたか、教えてください。

  • 環境音 水の音 雨の音など

    雨の音などを録音したmp3 水の中の音 mp3 環境?の音(土砂降り、森の中などの) など入ってるCDというのは無いのでしょうか? 検索するとmp3はあるのですが、ドレも1分だったり再生時間が短いので、長いのがいいんです。 いいサイトやCDがあれば教えてください(_)

  • なぜ水のなかで音が出るんですか?

    音は空気で伝わると思うんですが、水にも空気があるから水の中でも音が出るんですかね。。

  • クーラーから水の音がするのを止めたい

    クーラーを付けると、ペットボトルから水を出す音に似た音がします(コポコポコポ・・・という感じです) 窓を少しだけでも開けると、ピタッと止みます。 そして完全に閉めると、また音が鳴り出します。 ネットで調べてみると、別のサイトで、原因として 「>窓を開けるとすぐに音はしなくなり、閉めると少し経ってからまた音が鳴ります。 この現象から考えると、室内が換気扇等で陰圧になっていることが原因だと考えられます。 ドレインは、室外と室内をパイプでつないでいる状態で、その中を水が落ちて行きます。 室内が陰圧になっていると、空気が室外から入ってきます。水が溜まるまでは空気が逆流するだけですが、水が溜まったところで落ちようとする水と逆流する空気がぶつかってあわ立つような音がし始めます。「閉めると少し経ってからまた音が鳴ります。」この部分がピッタリと合います。」 と書かれていました。 どうすれば、窓を閉めたままで、ストップさせることが出来ますか? 業者さんを呼ばないと直りませんか? アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう