妊娠の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠の可能性について質問した結果、体温が上昇し36.84℃まで上がったが、その後下がり続けてしまった。妊娠の可能性はないのかどうか不安。
  • チェックワンファーストで検査したが、結果は真っ白だった。
  • 妊娠の可能性がなければ、デュファストンの服用を中止したいが、頭痛が起きるため悩んでいる。率直な意見を求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠の可能性について

いつもお世話になっております。 http://oshiete.quick.co.jp/qa4277175.html で質問し、その後も体温は上昇を続け36.84℃まで上がりました。 ところが、この36.84℃を境にどんどん体温が下がり、 今朝の体温は36.48℃となってしまいました。 これは、もう妊娠の可能性はないと言う事でしょうか? 昨日の夜に、早いと思いながらもhcgの効果が切れているのかと思い、チェックワンファーストにて検査しましたが、真っ白でした。 もし妊娠の可能性がないのなら、もともと片頭痛持ちですが・・・ デュファストンを服用すると頭痛が起きて辛いので、デュファストンの服用を中止したいと思っています。 率直な意見をよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。前回はどうもです。 体温が下がってきた??? 18(月) 36.07 卵胞(24.5)・hcg 19(火) 36.24 20(水) 36.41 hcg 21(木) 36.43 デュファストン服用開始 22(金) 36.61 23(土) 36.56 24(日) 36.67 25(月)  36.71 26.27.28.29ファスト陰性 まだファストでも陰性でおかしくない時期です。 しかし体温が下がってきた・・・が妙な時期ですね。 排卵されてるなら19.20.21らへんと前回で言いました。 生理予定は9/1頃になります。(±2日間) 高温期が短いのかな? ひょっとしたら体温が下がってきたのでもう生理になるのかも・・と思います。 率直な意見と言うか・・なんとなくで、申し訳ないですが これはあくまでふと思った事なので、スルーされても良いですよ。 何の確証も無い意見ですが。 前回の他の方の回答で、強制リセットを繰り返しているというのを今ですが、観ました。 miki0305さんは何かホルモンなどの一致団結がうまく行かずに、 その周期で来て居ます。 一致団結されてこそ、良い生理、良い周期、良い排卵過程があると思うのですが、 miki0305さんは何かが狂った時から、ずっとそのままで強制リセットされてきたのではないですか? ホルモンは、「ちゃんと時間をかけて自力で治したいの、体とウマく話し合って時間をかけて解りあいたいの!」 と言う言葉が言えるとしたら、強制リセットは、まだそれぞれのホルモンや機能が納得も回復もしないまま、 強制的にそれ排卵だ~それ生理だ~と急がされている状態。 それなのではないかな?とふと思いました。 何の根拠も医学的理由も無いですが。 私が昨年無排卵になった時は、黄体ホルモンだけ補助して、後は体が「無排卵だったけど生理を起こしていいんだよ~」と納得するのを待ちました。 不妊専門医師は強制リセットをしませんでしたよ。たっぷり体に納得させた45日目で生理は起こった。 私はここがひょっとしたら大切ではないかと・・・。 確かに無排卵の後の排卵はよくない事が多いんだと言われ、予定していたIVFを見送りました。 その通り、自然で9mm卵胞確認後で両方小さめ排卵しています。 それで28周期に戻り、良く週からは正常排卵、IVF決行になりましたが。 なのでひょっとしたら、体が納得も回復をしないまま、miki0305さんも排卵過程がウマく行ってなかったとしたら 強制リセットされては良くない排卵過程のまま来ているのではないかと。 これは私があくまでふとそう思えたのでね? 私は医師でもないので何も言えませんが、ただ、IVFを前にした私は強制する事もできたのに 医師は生理が来るまで待てと言う事でした。 おまけに翌周も排卵がよくない事も判りながら、なんの対処もなかったのです。 自然のままに排卵は終わり、やがて体は理解した、回復した。 これにそんな意味が込められてるとしたらどうでしょうか。 強制リセットがどこかに負担をかけているとしたら。 ごめんなさいね、根も葉もない事で。 体温からは排卵したように思えます。 いつからどんどん体温が下がったかが解りませんが、下がってはおかしな時期で下がったのなら それもホルモン狂いの内と思います。 黄体機能障害。なのでデュファストンは飲まれた方がいいのでは? ここつい最近から下がってきたのであれば、生理?ともおもえますし、 その場合も若干高温が短いかな?とも思えますが。 それもホルモンだと思います。 全てリズムを刻んでるとしたら、高温期あっての低温期、低温期あっての高温期、 そこに排卵があり生理もあり、全てがリズムをかなえるサイクルの一環です。 どこかが掛けるとぎこちなくなるのはイメージが在ります。 長々とごめんなさいね^^;。

miki0305
質問者

お礼

いつも気にかけてくださりありがとうございます。 体温は・・・ 26(火) 36.80 27(水) 36.84 28(木) 36.66 29(金) 36.68 30(土) 36.48 と言う感じになっています。 >まだそれぞれのホルモンや機能が納得も回復もしないまま、 >強制的にそれ排卵だ~それ生理だ~と急がされている状態。  本当にそうだと思います。  病院に通う前は周期27日(±2日)で定期的に生理が来ていたので  自分で排卵できると思うし、生理も自力でなるはずなのに・・・  卵胞を大きくする為にクロミッドを飲み、  卵胞が大きくなるとhcg注射を打って、  それでも、高温期にならないと「卵の質が悪かった」と  生理を起こす注射を打たれ・・・と言った感じで  4ヶ月が過ぎました。 今日で周期27日目なので、リセットしてもおかしくない状態ではあります。 やはり、リセットの確立が高いですかね?  

関連するQ&A

  • 本当に妊娠しているのか?(長文です)

    いつもお世話になります。 私はタイミング指導で頑張っているのですが・・・ 昨日、生理予定日で妊娠検査薬でクッキリと陽性が出ました。 いつもは、高温期に2回HCG注射とデュファストン12日間服用しています。 今回は、HCG注射を高温期7日目に1回打ち、デュファストンは高温期に入って3日位しか飲みませんでした。 本当ならデュファストンを12日間服用するように処方されたのですが、高温期の体温がいつもより低かった為、妊娠していないだろうなと思い服用を止めてしまいました。 (通常の高温期:36.5~36.7℃ 今回の高温期:36.4~36.6) そして、高温期7日目にHCG注射を打ってからは体温が高くなり36.7以上にあがりました。 HCG注射を打つと7~10日間位はいつも検査薬は薄く反応はしていましたが、今回みたいにクッキリ陽性とは出ませんでした。本当に妊娠しているのか不安です。 そして、病院に電話して飲み残しのデュファストンを服用した方が良いか聞いてみたところ飲みきって下さいと言われ、昨晩から飲みました。 しかし、今朝の体温が36.5と下がってしまいました。 デュファストンを服用すると体温が上がらないのでこのまま飲み続けちゃうと流産するのではと思ってしまいました。 今月は、デュファストンを服用するといつもよりも体温が低くなってしまいます。どうしてでしょう? また、今朝生理痛のような下腹部痛も感じられます。 デュファストンを服用したからでしょうか?

  • 妊娠しているのかいないのかわからずどうしたものか。。。

    不妊治療中の30代女です。 まずは今周期の基礎体温ですが… 8/3 36.20 生理開始 8/4 36.12 8/5 36.08 8/6 36.50 8/7 36.30 クロミッド服用(5日間) 8/8 36.36 8/9 36.45 8/10 36.38 8/11 36.25 クロミッド終わり 8/12 35.95 仲良し 8/13 36.25 8/14 36.18 8/15 36.40 8/16 36.15 8/17 36.25 通院 卵胞19.6mm HCG注射 8/18 36.08 仲良し 8/19 36.22 8/20 36.38 仲良し 8/21 36.36 8/22 36.63 デュファストン服用(10日間)  8/23 36.68 8/24 36.69 8/25 36.62 8/26 36.62 8/27 36.70 8/28 36.68 8/29 36.72 8/30 36.75 生理予定日 8/31 36.68 デュファストン終わり 仲良し 頭痛 9/1 36.68 頭痛 下腹部痛 9/2 36.46 頭痛 下腹部痛 チェックワンファスト陰性 長々と書いてしまいました・・・。 今まで、フライングが早すぎたり^^;していたので、今回はやらずにいました。 今までにない生理予定日付近の体調なので、もしかしたら・・・と期待半分なのですが、今朝の基礎体温が下がったので、「あ~生理前の痛みかな~」なんてあきらめていたのですが、ずっと頭痛のようなもや~っとした状態が続いてます。 「まさかインフルエンザ!?」 っと、普通の体温計でも測っていますが、平熱です。基礎体温計では無意味かな~と思いつつも測ると37.0℃を超えています。 最後の期待!!と、チェックワンファストを買ってやってみましたが、 反応なしです・・・T_T 普段の生理周期は28日です。生理が遅れているせいの頭痛&だるさなのか・・・妊娠の可能性があるのか・・・戸惑っています。 病院へはいつ頃行ったらよいのかも迷っています。 もうしばらく、期待してもいいのでしょうか??? ご経験者の方、同じような状態の方、いらっしゃいましたら、 ご助言いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 陽性でもそのあとに生理が来ることってありますか?

    初めて書き込みします。34歳で妊娠希望しています。 本格的に妊娠を意識し始めたのが去年の11月。 以来自己流でタイミングをとってきましたが、なかなかうまくいかず産婦人科を受診。 夫婦で不妊検査を一通り受けて、サプリを飲んだり、HCG3000注射やデュファストン服用していました。 現在高温期15日目。 今朝、チェックワンファーストで尿検査をしたところ、見事に陽性を確認できました。 が、昨日まで37.0近くをキープしていた体温が今朝は一気に下がって36.64になってしまいました。 胸の張りも昨日までに比べると落ち着いてしまった感じがあります。 チェックワンファーストは他の検査薬よりも早くから検査できるものなんですよね。 ということは、数日後にまたチェックしたら陰性になったり、これからもっと体温が下がって生理が来る可能性もあるのでしょうか。 せっかく陽性反応があったけど心配でたまりません。 あと、このまま妊娠したとして、産婦人科を受診するのはいつごろ行けばいいんでしょうか?

  • 妊娠検査について

    いつもお世話になっております。 旦那が、来月の6日から3ヶ月間海外出張の為、今回の妊娠を期待しているのですが・・・ まずは基礎体温を見てください 4(月) 36.48  生理開始 5(火) 36.47 6(水) 36.12 7(木) 36.38 8(金) 36.63 生理終了・クロミフェン服用 9(土) 36.44 10(日) 36.34 11(月) 36.44 12(火) 36.59  クロミフェン服用終わり 13(水) 36.58 14(木) 36.26 15(金) 36.44 16(土) 36.41 17(日) 36.27  18(月) 36.07 卵胞(24.5)・hcg 19(火) 36.24 20(水) 36.41 hcg 21(木) 36.43 デュファストン服用開始 22(金) 36.61 23(土) 36.56 24(日) 36.67 25(月)  36.71 となっています。 今回は、高温期に体温が下がる事もなく、妊娠の期待が強まっているのですが・・・ (1)いつから高温期に入ったと考えられますか? (2)妊娠検査をするのは、いつ頃が妥当でしょうか? (出来れば、旦那が出張に行く前に、はっきりしたいです) (3)デュファストンを服用してるから、体温が下がらないのでしょうか? (4)デュファストン服用中は、生理が来ないのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • HCG注射後の妊娠検査薬

    春に流産してい以来、セロフェンで排卵後HCG5000を注射して体温を上げ、その後1日3錠ずつデュファストンを服用しています。 今週期は排卵の2日後にHCGを打ち、その翌日から体温が上がりました。今日で排卵日から15日、HCGを打ってから13日が経ちます。 妊娠検査にはまだ早い時期なのですが排卵7日後からずっと腹痛があり、心配なので念のため今朝検査をしてみました。結果は終了線よりもほんの少しだけ薄いけれどクッキリ陽性でした。 HCG注射の影響は1週間から長い人で2週間あると聞きました。その影響かとも思うのですが13日も経っているともう少し薄い反応なのではないかと思うし、もし妊娠していたとしたら生理予定日1日過ぎなので反応が濃すぎる様な気もします。(前周期は注射から9日で生理がきてしまったのでちょっと期待している自分もいます。) 実際にHCGの影響で陽性反応が出るとするとこの時期でも体内に残っているならはっきりと陽性反応が出るのでしょうか。 また、もし妊娠だとしたらまだ陽性になるのは早すぎますか? 前周期と違い、デュファストンを服用しているのでそのせいでHCGの抜けが悪いのかなぁと思うのですが、それとは関係ありますでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。

  • もう妊娠している可能性はないでしょうか?

    数日前にも「妊娠している可能性ありますか?」と質問させてもらったものです。 今周期は生理5日目から5日間の間クロミッドを1日2錠。 生理6日目からhMG接種、2月14日にhCGに切り替えました。 そして、排卵が2月14日、15日あたりに起こり、 18日までhCG連日接種していました。 前回の質問は生理予定日がはっきりとつかめないので、 生理25日目に待ちきれずチェックワンファーストで検査したところ、 判定時間内には陰性だったものの、しばらくすると陽性反応が出たので、 妊娠可能性は?と質問させていただいたところ、 おそらく陽性反応はhCGの影響だということでした。 そのときに生理予定日は3月2日ごろと教えていただいたのですが、 今月は久々の排卵で期待していることもあり、待ちきれず 昨日もう一度チェックワンファーストで試してみました。 今回も判定時間内では陰性だったのですが、 やはりしばらくすると前回よりも薄いもののかすかにラインが入りました。 さすがにもうhCGの影響はないだろうと期待を強めていたのですが、 今朝の基礎体温が36.3度台と下がってしまいました。 まだ生理は来ていないのですが、 昨日、わずかにでも陽性反応が見えて期待していただけに、 ショックが大きいです。 基礎体温が下がってしまったということは、 もう今月は妊娠している可能性はまったくないのでしょうか?

  • ■妊娠の可能性はないのでしょうか

    いつも大変お世話になっております。5/13頃にも質問させていただいたのですが、 再度教えていただきたく投稿します。よろしくお願いします。 今回、初めてHCG投与およびデュファストンの服用をしました。そのおかげか、高温期がとても安定し、こらえきれず妊娠への希望が膨らみました。 しかし着床したかの確認のため、フライング検査を連日行いましたが、排卵日を0と数えて8日目(D22)から12日目(D27)まで真っ白の陰性でがっくり落ち込みました。 7日目(D21)にはうっすら反応していますが、HCG注射の残留だと思います。 11日目(D]26)には、旦那の親戚の集まりがあり、周囲が子連ればかり&子どもはまだか・・の言葉に焦る気持ちと旦那への申し訳なさで落ち込みました。 翌日、12日目の最後のトライで陰性を見た後は、検査薬を買い足す時間も気力もなく、検査していません。 ところがいつも周期では、排卵した後12日目頃から徐々に体温が下がり、14日目(今日5/30)には生理が来るのですが、いまだ生理がこず、今朝の体温も上昇してしまいました。 余計な期待は抱きたくないのですが、もしかして・・と思う気持ちを抑えられません。 もう一度検査をすればいいのですが、陰性を見るのも怖く、手元に検査薬もないので検査していません。 体温が排卵後14日目にして上昇したのは、デュファストンのせいなのでしょうか。(デュファストンの服用は12日目(D27)までです) それとも、まだ妊娠の可能性はあるのでしょうか。 あと数日で分かることなのでしょうが、どうか教えてください。   5/13 (D12) 36.56 ★AM10:00タイミング、卵胞チェック 右15mm 5/14 (D13) 36.52 ★日付が変わるころタイミング(1) 5/15 (D14) 36.22  PM2:00 卵胞20mm確認、 内膜13mm、 HCG5000注射                          ★PM7:00 タイミング(2) 5/16 (D15) 36.48 排卵日? デュファストン5mg(朝・晩)服用開始 5/17 (D16) 36.60   5/18 (D17) 36.83 5/19 (D18) 36.69 5/20 (D19) 36.87 5/21 (D20) 36.80 5/22 (D21) 36.80 5/23 (D22) 37.04 ドゥテスト(フライング(1))15分くらいで薄く反応。カメラには写らないくらい。 5/24 (D23) 36.85 ドゥテスト(フライング(2))陰性(真っ白) 5/25 (D24) 36.93 ドゥテスト(フライング(3))陰性 5/26 (D25) 36.89 ドゥテスト(フライング(4))陰性 5/27 (D26) 36.97 ドゥテスト(フライング(5))陰性 5/28 (D27) 36.94 ドゥテスト(フライング(6))陰性 足のつけねちくちく 5/29 (D28) 36.88 胸はり・下腹部鈍痛(生理痛みたい) 寝汗           5/30 (D29) 36.99 下腹部鈍痛(生理痛みたい) 汗ばむくらいほてり よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬の結果は予定日以降変わることはありますか?

    以前もこちらでお世話になり、妊娠できたかなと思っていたら残念ながら化学的流産でリセットに(>_<) それから元に戻ったので治療を再開し、周期が28日~31日なので28日目・29日目の夕方にそれぞれチェックワンファストで試したところ、 ■28日目(9/18) 15分~20分くらいでかなり薄く細い線 ■29日目(9/11) ほぼ真っ白 今回は ☆5日目(8/18)~9日目(8/22)まで5日間1日1錠クロミッド服用 ★15日目(8/28) hcg5000  →19日目(9/1)に排卵確認できた ☆17日目(8/30)~28日目(9/10)まで12日間1日3錠デュファストン服用 ★19日目(9/1)と21日目(9/3) hcg3000 体温は順調に上がっていたんですが、ここ数日36.65~37℃台をいったりきたりしてます。 日中はほぼ微熱の37.00~37.50あたりです。 また、数日間差し込むような胃痛が続いたり、下腹部痛が生理前と似ていて、胸の張りは痛いくらいなんですが、前回陽性が出たときみたいには張っていないので、妊娠の可能性は薄いでしょうか? 今日9/11(29日目)時点で今朝の体温は36.69で、今現在も微熱でまだ始まってません。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • デュファストンについて

    現在タイミング法3周期目です。 セキソビット1日1錠×7日服用後初めてhCGを注射。高温期に入ってからデュファストン1日1錠を服用することとなっています。 現在デュファストン服用3日目なのですが、なかなか体温が上がりません。一応高温期には入っているものの、36.6度台です。 以前はこの時期だと36,7度~36,8度ぐらいまで上がっていたのですが…。 デュファストンを服用すると体温が上がるのかな?と思っていたので少し不安になってしまいました。 また、セキソビット服用前は生理周期12日目から高温期に入っていたものが、今回は15日目から高温期突入。(もともと生理周期は26日です) 妊娠を希望しており、なおかついつもと違う状況に驚いていますが、デュファストンを服用するとどのような状態になるのでしょうか? 体温はさほど上がらないのでしょうか?

  • HCGを打っても高温期中の体温は下がる??

    不妊治療中です。 黄体機能不全疑いがあるため、今年から排卵確認後 HCGを高温期中に2回、デュファストンを10日間飲んでいます。 ですが今回、排卵確認後うまく高温期に入ったのですが 今日、ガクンと昨日よりもマイナス2度も体温が下がってしまいました。 HCGも打って、薬も服用しているのにこんなことはあるのでしょうか?? ちなみに今日で高温期4日目です。 前回まではキレイに体温維持はできていました。 よく妊娠したら高温期初めの4日間くらいは同じ体温が続いて その後更に体温が上昇して高温期が2段階の体温になるって 聞きます。 今回の私の場合、これが合っているのなら妊娠は不可能ですよね。 これでも明日にまた体温が上昇すれば可能性はありますか? 高温期に体温が下がる=黄体機能不全  と思っているので 今回の妊娠はできていないのでは!?と不安です。 同じような方で妊娠したっていう方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう