• ベストアンサー

社会保険

現在国保ですが派遣で半年ぐらい働くので社会保険を掛けます。 半年後、派遣契約が終了した後も社会保険は手続きしたら継続でできると聞いたのですがそれは可能でしょうか?

noname#75518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nosycat
回答No.1

派遣で働くということは人材派遣の健康保険に入られるということでいいのでしょうか。それを前提に書かせていただくと、2ヵ月以上の継続した被保険者期間がある場合、「任意継続」 として継続加入することができるようです。ただし、会社を退職してから(派遣契約が終了してから)2ヶ月間は特例期間として保険料が割引されるようですが、3ヶ月目からは収入にもよりますが、国民健康保険に切り替えた方が保険料は安く抑えられるかもしれません。 はけんけんぽのホームページに詳しく書かれていますのでご参考ください。 ちなみに私は派遣期間が終了した後、すぐに働く予定だったときは任意継続をし、しばらく働く予定がなかったときは国民健康保険に切り替えていました。

参考URL:
http://www.haken-kenpo.com/kakusyu/ninkei.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。