• ベストアンサー

PC画面を アンテナ線で フルハイビジョン液晶TVに 出力したい

フルハイビジョン液晶TVで地デジ放送、美しいですよね。 この地デジ放送は同軸のアンテナ線から供給されていますが、パソコンからも同じくアンテナ線経由で同程度に美しく画像を供給したい。 TVにPC入力があるのは知っていますが、今回質問ではそれは使わない、あくまでもアンテナ線ということでご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>食い下がって申し訳ないですが、教えていただけませんか? アンテナ線を使うということは元になる映像をデジタル信号に変換し、 それをテレビが受信出来る周波数規格に合わせて送信する装置が必要。 規模はとんでもなく小さいとはいえ放送局がひとつ必要です。 電波法その他関連の法律もあり現実的に不可能ですが それを無視し仮にそういった機材を用意してPCからの映像を テレビのアンテナ端子に接続しチャンネルを調整して視聴が 出来るようにするとなると全て特注品ですから数百万どころか 数千万になるかも知れません。 ただPCの画面を綺麗に出力したいという要望は世界中で あなただけでなく大勢いらっしゃいますので 既に高品質規格である「HDMI」端子が付いたパソコンや ビデオカードが販売されているのです。 テレビで受信出来る地上デジタルは 放送局が何億円という費用をかけて電波を送信しているから 出来ているのです。 それと同じ事を家庭内でやろうとしている以上、 極小規模の電波送信とはいえ既製品も販売されていないので 特注品扱いとなり仮に出来たとしても超高額だということです。 ちなみに地上デジタルになりアナログが無くなりつつある今 アンテナメーカー、機材メーカーがDVDや独自放送機器を デジタルテレビで視聴出来るように学校やホテルなどの 共聴設備用に変換機器は発売されつつありますが..... これも高額機器です。

その他の回答 (3)

• TinyPine
回答No.3

フルハイビジョンの画素数は1920x1080です。 一方、PCの画像は1440x900程度でしょう。 フルハイビジョンが綺麗なのは、それなりの解像度で送っているからです。汚い画像を幾らフルハイビジョンに送っても、それなりの画像以上にはなりません。 もうひとつ、アンテナ線を使ってと言う事になりますと、地デジの信号に変調してあげる必要かあります。私はPCの画像を地デジに変調出来る装置を知りませんし、又、その様な需要はないですから、一般メーカーでは作っていないでしょう。 もちろん、放送局ではそれなりの装置を持っていますが、個人で数百万の装置を購入してまで、PC画像をアンテナ線を使ってフルハイビジョンのテレビで見たいと言う人はいないと思います。 お金さえだせばNo.1の方が書かれている様に可能と思います。数万円の出費では不可能です。

noname#66332
noname#66332
回答No.2

今のところ素人には無理。 どうしても同軸ケーブルで接続したいなら何らかの回路を自作する事になりますが‥‥ 仕様については↓のへんのサイトがそこそこ詳しいので、「地デジ方式編-上級」ぐらいからご覧下さい。 http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/ ちなみに自分には無理^^;

• ddg67
回答No.1

無理 できない事はないけど、お金が掛かりますよ(^_^;

makoto_s11
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 なぜ無理なのか、お金がかかるというのはどのような方法をとることをお考えなのか、食い下がって申し訳ないですが、教えていただけませんか?