• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地デジと地アナのアンテナ入力が別々の液晶TVありますか

現在、CATV(アナログ)にて視聴しております。 液晶TV購入にあたって、CATV契約はアナログのままで、地デジをUHFアンテナで受信するつもりです。 VUアンテナとCATVを混合できれば問題はないのですが、それができないとのことで、地デジと地アナのアンテナ入力が別々の液晶TVを探しています。 メーカーにより異なるのか、機種ごとに異なるか、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数85
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

松下・ビクター・シャープの液晶テレビにはたいてい地上デジタル専用端子が付いてます。 松下・ビクターは説明書がダウンロードできるのでそれで確認できますし、 シャープはニュースリリースの方に端子の詳細が記載されています。 http://www.sharp.co.jp/corporate/news/index.html 例えば、LC-37GE2の場合、主な仕様のところに地上デジタル端子の記載があります。 http://www.sharp.co.jp/corporate/news/050920-c-2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確認できました。 各社のHPをよーく読んでみます。 文字だけだと見つけづらいですね。 Panaは写真があったので、確認しやすかったですね。 ビクター、シャープも候補にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

GD6やGD7に関しても、地上デジタルアンテナ入力端子の記載があります。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/050603-b-2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

了解しましたー。 確認します。 再度ありがとうございます。

  • 回答No.4
noname#193837

◆パナの 地上・BS・CS110°デジタルチューナー付は UHFは全てデジ・アナ別入力端子付です。 同チューナー付で最初に出た東芝は1つだけでした。 ◆「CATV会社に悪い…」とのことですが、多分、 STBは1つで、見るテレビ等は2台以上にされたいのですね。 だとしましたら、何も悪いことにはなりません。 ◆CATV会社、地域により現状は様々ですが、パススルー方式で あればよいのですが、周波数変換方式、トランスモジュレーション 方式ではSTB経由でないと見れないと思いますので問い合わせて みればどうでしょう。 以上です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 東芝の入力は一つということですね。 そうすると購入対象になるのは、いまのところPanaしかないですね。 金額的にシャープ、ビクター、三菱を予定してたのですが、、、とほほ、、他メーカーのことは誰も分かりませんね。 アナログSTBはチビに(アニメまんが用)占領されているので、おとーちゃんは使えてないのです。 アナログ契約なのにデジタルのこと聞きにくいですよね。 ありがとうございました。 あっ、シャープのこと知りませんよね?

  • 回答No.3
  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)

#1です、確かにありました。すみません! CATVがパススルーの場合はおそらく大丈夫かと思いますよ。デジタルを見えなくするにはすべての家にフィルターをつけなければいけなくなるので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PX50の写真は私の希望通りの端子ということですね。 ありがとうございました。、、えっ プラズマでなく 液晶で探しております。 Panaの液晶も同じ端子かなー。LXシリーズも探してみます。 CATVのデジタル配信チャンネルが決まってなくて困惑してます。しかも、民放NHKだけ、、、。 スクランブルチャンネルが700ch番台なので、もしかして民放も700ch番台だったら、STBが必要になるんでしょうね。あちゃーー、

質問者からの補足

いいこと聞きました。ありがとうございました。

  • 回答No.2

CATVの会社にもよるかと思いますが、地上デジタルの送信方式がパススルー方式(TV内蔵のチューナーで受信できる)に移行していくようなので、その時期によってはとりあえずアナログで視聴して、パススルーでの送信を待っても良いと思います。 ちなみに私の加入しているところは1年後位になる予定だそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

12月からNHKのみ地デジが開始されます。 それに合わせてCATVもデジタル配信が始まります。 アナログ契約でも、我が家のケーブル先端までデジタル配信されるのでしょうかね。 それだったら助かります。UHFアンテナ必要なしですもんね。ちょっと、ずるい話なのでCATVに聞けなくて、、、。

質問者からの補足

優良情報ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)

あるのでしょうか? 入力の前に切替器を入れればできると思いますけど設定が面倒っぽいですね。 アナログ、デジタルを別々に入れると言う事はチューナーを別々に作らないといけないし、 デジタルが見たいと思っても後ろがアナログのままなどの場合、機械が苦手な方などのトラブルの原因になりかねないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

えっ、ないのでしょうか? おっしゃるとおり、切り替えすれば問題ないですが、チャンネル変えるたびに切り替えは無理ですよね。 http://panasonic.jp/viera/products/px50/view_b.html PanaのPX50シリーズの背面写真です。 これだと、別々のように見えるのですが、、、 どうでしょうか。