• 締切済み

自営業を始めたいと思っています。

街中で何の許可も取らずにケータリング販売しても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://m.kijiji.co.jp/pages/viewmob.php?adid=29659992&lcat=400083&cat=400095&ar=1301197&sb=40002&nb= 移動販売車(ケータリングカー)での販売を行う場合は上記サイトが参考になります。 「保健所の審査を受け必ず営業許可を取得した上で出店」とあります。

gondawara
質問者

お礼

サイト拝見させていただきました。自営業を始めるにあたり、どんな領域に売り込みに行けばいいのか考えていました。出店実績を見てどのような顧客をターゲットにすると良いのか参考になりました。ありがとうございます。

• kensaku
回答No.1

ケータリングというのは、「出張料理」です。お考えなのは、ワンボックス車(軽のバン)を使った「移動販売」でしょうか? 調理が伴う場合は保健所の許可が必要です。わりときちんとした設備が必要になります。 道路上で商売するには、「道路占有許可」を得る必要があります。無いと「駐車違反」で検挙される可能性があります。 都市部では、まず許可がおりないと思います。 ですから、石焼きイモやさんは、車を低速で移動しながら売っているんです。 必要としているオフィスビルなどがあれば、その敷地(駐車場など)の一部を借用することです。 あるいは、スーパーなどのお店と交渉して、店頭で商売させてもらう(その代り、売上の何パーセントかを上納する必要が出ます)という方法ですね。

gondawara
質問者

お礼

kensakuさんの回答は求めていたそのもので感激しました。石焼いも屋さんの話を聞いて思わず「はぁ~」と納得してしまいました。近頃、メロンパンのケータリングの話をテレビなどでよく拝見するので、それを例に商売できないか考えていました。私は飲食業だけではなく、それ以外の事も視野に入れて考えてます。なので、kensakuさんがおっしゃる通り、私が題材にしているのは、ケータリングと言うより移動販売のほうですね、勉強になりました。ありがとうございます。