• ベストアンサー

ファンタム電源が必要なマイク、それに必要な機材はなんですか?

AKG C391B というマイクの購入を考えております。 「ファンタム電源で動く」そうなのですが、 現在、『Sony PCM-D50』という録音機器を使用しております。 これには、キャノン端子がありません。 これは、「PCM-D50では、ファンタム電源マイクは無理」ということでしょうか? PCM-D50を用いて、AKG C391Bマイクを使用する方法はありますでしょうか、、 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

また失礼します。 概ねその理解でいいかと思います。 PCM-D50 のマイク入力端子はステレオミニジャック、ファンタムの出力端子はキャノンコネクターになってます。 従って、通常のマイクケーブルの先を標準プラグではなく、ミニプラグにする必要があります。 AKG のマイク~ファンタムの間は、両端がキャノンのケーブルが必要になります。 以上から、ケーブル類は、 ●マイク~ファンタム間 キャノンメスーキャノンオス ●ファンタム~PCM-D50  ◎AKG のマイクについてたケーブル  ◎そのケーブルの機材側端子   (普通は標準モノラルプラグだと思います)   をモノラルミニプラグに変換するアダプタ。 が必要になります。 現在手持ちのマイクケーブルがキャノン端子のケーブルならば、キャノンをミニに変換しないといけないので、  キャノン→モノラル標準プラグ  モノラル標準→モノラルミニプラグ という具合に二つのアダプタが必要になります。 そして、PCM-D50 の外部マイク入力に繋ぐ事になりますが、モノラルプラグをステレオジャックに差し込むと、確か、L側がアースにショートしてしまい、Lチャンネルには入力されず、Rチャンネルに音が入るはずです。 このL側の端子の処理方式によって、Lチャンネルにノイズが入ったりする場合がありますので、後から音を操作する時にそれは除去します。

yukk2000
質問者

お礼

myeyesonlyさん、本当に丁寧にありがとうございます。 あれから悩んでおりましたが、この方法で購入したいと思います。 ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • godwoods
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

まずはオプションを確認してみては。 XLR-1は、どうでしょう。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/linearpcm-rec/XLR-1/index.html
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

またお呼びですね。 マイクとの問題は、AKG のシリーズで統一するならば、まず大丈夫です。 同ファンタム電源はキャノンコネクター全てに対応してるし、同一メーカーなので極性もあってるはずです。 ただ、問題なのがレコーダーの入力で、マイク端子に繋ぐ分にはこれだけでいいのですが、PCM-D50 はマイク端子はステレオマイク用3Pミニジャックのようです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/linearpcm-rec/spec.html これに単純にプラグ変換コードで繋ぐとこのマイクはワンポイントステレオマイクじゃないので、片チャンネル録音になると思います。 それでよければいいですけど、ダメな場合はプリアンプ内臓のファンタムを使ってレベルアップし、ラインに入れる必要があります。

yukk2000
質問者

補足

あああ いつもありがとうございますm_ _m ファンタム電源----マイク  ここはAKGで統一すれば大丈夫で、 マイク---------PCM-D50   ここは変換コードが必要、 また、このときは片チャンネル録音になる、 という理解で合ってますか? 変換コードの種類がわからないので調べてみることにします

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

お呼びですか。 >でなければ・・・いえ、そういう事ではありません。 要は自分で使う機材の規格と合っているかどうか、という事です。 マイクのプラグ形式(接続も含め)、レコーダーのプラグ形式とやり取りが問題なくできる機材を選べばよく、自分の使ってる機材で、一番安い品物でも適合するならそれで大丈夫です。 上位の機材の違いは、各種のいろんな規格と繋げるコネクターやスイッチを備えていたり、イコライザー機能が高級だったり・・・という付加価値的な部分で、間にさらにイコライザーが欲しいような場合なら、そういう部分を奮発したものを使えば1個で済む、という事であって、高い機材や専用の物がある、という事ではありません。 この場合は恐らく、マイク側のコネクターの問題となると思いますので、それを十分チェックした上で、他にファンタムを含めたほかのマイクを購入する予定があるような場合は、規格を統一しておく、などの事を考える必要があります。

yukk2000
質問者

補足

ああ、 ありがとうございます。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=117^B18^%20^ [AKGB18]というものなのですが、 どのXLRコネクターにも対応している、とのことなので大丈夫でしょうか PCM-D50 ---- AKG B18(ファンタム電源) -----AKG C391B(マイク) の図式で合っていますでしょうか、、、 度々ですがよろしくお願いします。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 ご提示の機材でファンタム電源を必要とするマイクを直接使う事は出来ません。 間にこのような機材を入れて、ここからファンタム電源を供給します。 http://www.ecat.sony.co.jp/professional/audio/products/acc.cfm?PD=11805&KM=AC-148F

yukk2000
質問者

補足

ありがとうございます。 「ファンタム電源」といっても一万円以下のものから数十万円のものまであるようなのですが、、、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=1540 PCM-D50を使いたいならば、 教えて頂いたURL先の「AC-148F」でなければ、 対応してなかったりするのですか?

関連するQ&A

  • PCMレコーダーで外部マイクを使用する場合、ファンタム電源を用いればど

    PCMレコーダーで外部マイクを使用する場合、ファンタム電源を用いればどんなマイクでもつかえるのでしょうか? SONYのPCM-M10(PCMレコーダー:http://www.sony.jp/ic-recorder/products/PCM-M10/ …)と FOSTEX のマイク(http://www.fostex.jp/p/CR29_1/)の相性について教えて下さい。 諸事情故にこれ以外のマイクを買うのは避けたいのですが、ファンタム電源を間におけば、このふたつの機器を一緒に使う(つまりFOSTEXのマイクを外部マイクとしてPCMレコーダーに録音する)事は可能でしょうか? そしてもし使えるならば、プラグインのファンタム電源でおすすめがあれば教えて下さい。 よく似た質問が過去にあり、読んでみたものの解決しなかったため質問させて頂きます。 なにかの形式が違うため対応しないと聞いたような気もするのですが自信がありません。 電子機器に関しては初心者のため、変な質問で申し訳ないです。 あと3日程で演奏会で使う予定なので早めにお返事頂けるとすごく助かります。 よろしくお願い致します。

  • ファンタム電源について

    職場の録音機器の買い替えにあたり、マイクがRODE社のNT1-A、オーディオインターフェイスはTASCAMのUS-366を使用することになりました。 ファンタム電源の供給を受けながらマイクを使用を使用すること、録音終了後の片づけの際にファンタム電源を落としてからマイクをすぐに抜くと機材内に電圧が残っているということですぐにコードを抜かないということは理解しているのですが、電源を落としてから大体どのぐらい待ってからコードを抜いたらよいのですが? 初歩的なことで申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • ファンタム電源・・・

    ソニー製のワイヤレスマイク「IFM-V1K」を使っています。 今度、ファンタム電源を必要とするコンデンサーマイクの購入をしようと思います。 そこで、お聞きしたいのですが、同じミキサーにこの2つのマイクを繋いでファンタム電源の電流を流すと、ワイヤレスマイクの受信機の方は壊れてしまうでしょうか?(前後者ともにXLRの接続です。ワイヤレスマイクの受信機は元々フォンプラグなのでそれをXLRに変換してミキサーに繋いでいます。ミキサーはベリンガー製のXENYX 1202FXを使用しています。) お手数おかけしますが、以上もしご存じでしたらご教授お願いいたします。

  • コンデンサーマイク・ファンタム電源について質問です

    はじめまして。 今度コンデンサーマイクを購入しようと検討しています。 現在SM58→コンパクトのリミッター→MTR(MRS-1608)とつないで録音しています。 MRS-1608にファンタム電源がついているみたいですが、 間にコンパクトのリミッターを挟むと、このファンタム電源は使用できないという解釈でOKですか? リミッターがかなり気に入ってて、MTR側のエフェクトはバイパスで使用したいので、 MTR直という使用方法は考えていません・・・ やはり、別にファンタム電源を購入するしかないでしょうか? 以前ARTのTUBE PAC(プリアンプとコンプレッサーが一体になってるもの) を購入・使用していたのですが、あまりに気に入らなくて売却してしまいました。 もし、使用不可でしたらおすすめのファンタム電源を教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ファンタム電源について

    ふと疑問に思ったんですが ベースアンプとかについてるD.Iアウト(ファンタム電源必要ないやつ)やパラ・ボックスでファンタム電源送ったコンデンサ・マイク信号をパラで別のミキサーに接続した場合って、ノイズ問題はあるとして常時48Vの負荷がかかってても故障等はしないものなんでしょうか?

  • オーテク pro35 のファンタム電源に

    コンデンサーマイクのファンタム電源について調べたところ、これは電源が必要なマイクで、ミキサーやDIから電源を引っ張ってくる、と書いてあったのですが、先日このオーディオテクニカpro35をミキサーにつないで声を通して見たらファンタム電源をオンにしてもオフにしてもスピーカーから音は出ていて、オフにしてたら音は流れないのでは?と混乱しています。 何が起きているのでしょうか? これは録音しているわけではなくて、ライブで使う予定があるだけです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ファンタム電源について

    コンデンサーマイク(AT2020)とデジタルレコーダー(BOSS Micro BR) があるのですが繋げても声が入りませんでした。説明書を見てみると ファンタム電源が必要のようなことを書いてありました。 パソコンにてその編集は行っています。 音声を録音するには現状からなんの機材を用意したらいいのか・・・ さっぱりわかりません。 繋げ方の図などがあれば参考になるのですが、なかなか見つかりません。 どなたかご教授お願いします。

  • ファンタム電源+アンバランスXLR=火を吹く?

    先日コンデンサマイクを入手したので ちょっと遊んでみようと思い、 ファンタム電源を供給できるミキサーを買ってきました。 実はほとんどオーディオ関係の知識がなく 手探り状態で進めているのですが、 ミキサーの説明書に > ファンタム電源で使用する場合は、アンバランス型XLR接続を > 絶対に行わないでください。 とありました。 ほかに検索をしてみると、何やら間違えると火を吹くとか物騒なことが・・・ --------- これは、XLR端子にもアンバランス型のものがあって、 それを挿してはいけないのだという解釈でよいのでしょうか? (XLR端子はみんなバランスなんだと思っていました・・・) (実はバランスとアンバランスの違いもよく分かっていないのですが) コンデンサマイク→マイクケーブル→ミキサー と繋ぐつもりなのですが、とりあえずこの「火を吹く」という心配は しなくてもよい、と思ってよいでしょうか。 (コンデンサマイクについてはファンタム電源48Vで動作、と仕様書にありました) レベルの低い質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • マイクを買ったんですが・・・

    初めてマイクを買ったんですが、全然分からなくて助けて欲しいです(つД`。) 私はネット声優に憧れていて、どんなマイクがいいのかな?と思っていろいろまわっていました。 そして、あるサイトでベリンガーさんのコンデンサー型マイクB-1がいいと書いてたので、買うことにしました。しかし、届いてみるとコード(?)がなくてどうすればいいのかなと思って、そのサイトに聞いたところシカトされました。 で、いろいろ探して買うことができました。しかし、それだけじゃ出来なくて。 説明書を見る限り、ファンタム電源がいるみたいで・・・。私はパソコンにつなげてやるマイクと想像していたのですが・・・。 それでファンタム電源を買えば、パソコンで録音出来るのでしょうか?もしそうならばどんなのがいいんでしょうか。それとも、パソコンでは出来ないんでしょうか? もう失敗したくないんですよ(つД`。)しかも、せっかくのお年玉がって感じで・・・。もっと安いのを買えばよかったと後悔してます_| ̄|○ 誰か教えてください。お願いします!!

  • 「ラインイン」での録音でマイクを使いたい

    ポータブル機器を利用して、録音をしたいのです。 マイク用のインプットのある、MDウォークマンとかですと、タイピンマイクのようなよくあるマイクが使用出来ますが、 今回は、ラインインしかない録音機器でして、、、 いつものようにマイクを差してもダメでした。 多分「ファンタム電源」云々の理由だとゆう事は察しがつくのですが、、、 ミキサー等を経由すれば、録音出来るかと思いますが、それでは手軽ではないので、 コンデンサマイクのように、電池内蔵のマイクなら可能なのか? その場合、ステレオで録音できるコンデンサマイクはあるのか? それとも、ラインインからは、何がなんでもマイク録音は出来ないのか? その解答次第で、買いそろえる機材が変わりますので、どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう