-PR-
解決済み

マイクを買ったんですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1898680
  • 閲覧数190
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (66/104)

初めてマイクを買ったんですが、全然分からなくて助けて欲しいです(つД`。)

私はネット声優に憧れていて、どんなマイクがいいのかな?と思っていろいろまわっていました。
そして、あるサイトでベリンガーさんのコンデンサー型マイクB-1がいいと書いてたので、買うことにしました。しかし、届いてみるとコード(?)がなくてどうすればいいのかなと思って、そのサイトに聞いたところシカトされました。
で、いろいろ探して買うことができました。しかし、それだけじゃ出来なくて。
説明書を見る限り、ファンタム電源がいるみたいで・・・。私はパソコンにつなげてやるマイクと想像していたのですが・・・。
それでファンタム電源を買えば、パソコンで録音出来るのでしょうか?もしそうならばどんなのがいいんでしょうか。それとも、パソコンでは出来ないんでしょうか?
もう失敗したくないんですよ(つД`。)しかも、せっかくのお年玉がって感じで・・・。もっと安いのを買えばよかったと後悔してます_| ̄|○

誰か教えてください。お願いします!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

む~
結論から言うとファンタム電源買うより、安いマイク買ったほうが
安く付くと思うけど・・
http://www.audio-technica.co.jp/proaudio/microphones/at8541/AT8541.html

バランス出力(キャノンXLR-11)だから、パソコンにはそのまま入らない
ファンタムからキャノンで受けてミニジャックに変換しないと。
変換もダイレクトにするより、トランス入れた方が良いし。
そうなるとさらに出費が・・・

このあたりで十分かと
モノラル
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.cfm?PD=887&KM=ECM-360

ステレオ
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.cfm?PD=882&KM=ECM-MS907
お礼コメント
sa_ki

お礼率 63% (66/104)

わざわざ、教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m
すごく、困っていたので助かりました!!
そうですね、買ったマイクは売って安いマイクを買おうと思います。
Pesukoさんが紹介してくれたマイクを買ってみようかなと思います^^
今度こそ大丈夫ですよね?(笑)

本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2006-01-18 18:02:15

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 56% (104/184)

ファンタム電源単体は無くても大丈夫です。
べリンガーならこれ
http://www.behringer.com/UB802/index.cfm?lang=jap
他ならYAMAHAのMG8/2とか
http://proaudio.yamaha.co.jp/products/mixer/mg/feature3.html
に接続すれば使えます。

ネット通販で買ったようですが、失敗したくなければ楽器屋さん(クラシック専門以外)に買ったマイクを持っていって、相談してみてください。
別のマイクを買うにしろ、やはり追加投資することになってしまいますから。

余談ですが、#2のKindon98さんがご紹介された製品は、一般的にはオーディオインターフェイスと呼ばれているものです。
お礼コメント
sa_ki

お礼率 63% (66/104)

わざわざ教えてくださってありがとうございますm(_ _)m
本当に助かりました!!
結局、買ったマイクは売ってそのお金で
Pesukoさんが紹介してくれたマイクを買おうかなと思ってます。

本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2006-01-18 18:09:56


  • 回答No.2

私は音に関しては素人で、スキルがありませんから的外れかも知れませんが、一般論としてパソコンに録音するのでしたら、サウンドカードを買ったほうがよかったのではないでしょうか。
例えば私が使っているサウンドカードの1つですけど

http://www.roland.co.jp/DTMP/ua3fx/

http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=10246

実売5千円から1万円程度ですが、これにマイクを挿すことによりいろいろな音作りが楽しめます。
私はこれに#1さんがご紹介のSONYのマイクを挿していますが、一般的な録音なら十分です。
また、ヘッドフォンマイクも使っていますけど、こちらは息継ぎの音が入るので、後の加工は必要でした。
安いマイクを直にパソコンでも問題ないですけど、ノイズが多少入るのが気になり、私は外付けのサウンドカードを買いました。
さて購入されたマイクですけど、評判はよいもののようですが、追加投資が必要なようですね。
もったいないとは思いますが、5千円程度からそこそこ使えるマイクも売っていますから、まずはそれを使い、それからサウンドカードを揃え、声優のお仲間が出来たら、今回のマイクを欲しいという方に未使用品として引き取っていただいてはいかがでしょうか。
お礼コメント
sa_ki

お礼率 63% (66/104)

わざわざ、教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m
結局、買ったマイクは売って、そのお金で
Pesukoさんが紹介してくれたマイクを買おうと思ってます。

本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2006-01-18 18:07:02