• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マイクを買ったんですが・・・

初めてマイクを買ったんですが、全然分からなくて助けて欲しいです(つД`。) 私はネット声優に憧れていて、どんなマイクがいいのかな?と思っていろいろまわっていました。 そして、あるサイトでベリンガーさんのコンデンサー型マイクB-1がいいと書いてたので、買うことにしました。しかし、届いてみるとコード(?)がなくてどうすればいいのかなと思って、そのサイトに聞いたところシカトされました。 で、いろいろ探して買うことができました。しかし、それだけじゃ出来なくて。 説明書を見る限り、ファンタム電源がいるみたいで・・・。私はパソコンにつなげてやるマイクと想像していたのですが・・・。 それでファンタム電源を買えば、パソコンで録音出来るのでしょうか?もしそうならばどんなのがいいんでしょうか。それとも、パソコンでは出来ないんでしょうか? もう失敗したくないんですよ(つД`。)しかも、せっかくのお年玉がって感じで・・・。もっと安いのを買えばよかったと後悔してます_| ̄|○ 誰か教えてください。お願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)

む~ 結論から言うとファンタム電源買うより、安いマイク買ったほうが 安く付くと思うけど・・ http://www.audio-technica.co.jp/proaudio/microphones/at8541/AT8541.html バランス出力(キャノンXLR-11)だから、パソコンにはそのまま入らない ファンタムからキャノンで受けてミニジャックに変換しないと。 変換もダイレクトにするより、トランス入れた方が良いし。 そうなるとさらに出費が・・・ このあたりで十分かと モノラル http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.cfm?PD=887&KM=ECM-360 ステレオ http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.cfm?PD=882&KM=ECM-MS907

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ、教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m すごく、困っていたので助かりました!! そうですね、買ったマイクは売って安いマイクを買おうと思います。 Pesukoさんが紹介してくれたマイクを買ってみようかなと思います^^ 今度こそ大丈夫ですよね?(笑) 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • NNAQ
  • ベストアンサー率56% (104/184)

ファンタム電源単体は無くても大丈夫です。 べリンガーならこれ http://www.behringer.com/UB802/index.cfm?lang=jap 他ならYAMAHAのMG8/2とか http://proaudio.yamaha.co.jp/products/mixer/mg/feature3.html に接続すれば使えます。 ネット通販で買ったようですが、失敗したくなければ楽器屋さん(クラシック専門以外)に買ったマイクを持っていって、相談してみてください。 別のマイクを買うにしろ、やはり追加投資することになってしまいますから。 余談ですが、#2のKindon98さんがご紹介された製品は、一般的にはオーディオインターフェイスと呼ばれているものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ教えてくださってありがとうございますm(_ _)m 本当に助かりました!! 結局、買ったマイクは売ってそのお金で Pesukoさんが紹介してくれたマイクを買おうかなと思ってます。 本当にありがとうございました!!

  • 回答No.2
noname#113190
noname#113190

私は音に関しては素人で、スキルがありませんから的外れかも知れませんが、一般論としてパソコンに録音するのでしたら、サウンドカードを買ったほうがよかったのではないでしょうか。 例えば私が使っているサウンドカードの1つですけど http://www.roland.co.jp/DTMP/ua3fx/ http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=10246 実売5千円から1万円程度ですが、これにマイクを挿すことによりいろいろな音作りが楽しめます。 私はこれに#1さんがご紹介のSONYのマイクを挿していますが、一般的な録音なら十分です。 また、ヘッドフォンマイクも使っていますけど、こちらは息継ぎの音が入るので、後の加工は必要でした。 安いマイクを直にパソコンでも問題ないですけど、ノイズが多少入るのが気になり、私は外付けのサウンドカードを買いました。 さて購入されたマイクですけど、評判はよいもののようですが、追加投資が必要なようですね。 もったいないとは思いますが、5千円程度からそこそこ使えるマイクも売っていますから、まずはそれを使い、それからサウンドカードを揃え、声優のお仲間が出来たら、今回のマイクを欲しいという方に未使用品として引き取っていただいてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ、教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m 結局、買ったマイクは売って、そのお金で Pesukoさんが紹介してくれたマイクを買おうと思ってます。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 一年前に買ったコンデンサーマイク(audio-te

    一年前に買ったコンデンサーマイク(audio-technica AT2020)の使い方がわからずに、仕方なく録音する際は安い2~3000円のダイナミックマイクを使用しています。 ですが、やはり安物ということもあり最近おかしなノイズが入ってしまっていてマイクを変えなければと思うのですが、一年前に買ったコンデンサーマイクがもったいないないので、使おうと思っています。 ですが、使おうとしてパソコン→IF→コード→マイクの順番でさして録音しても、パソコンに音声が入りません。もちろんファンタム電源は入ってます。 ちなみにIFはヤマハの「オーディオグラム3」です。 なにが原因で音声が入力されないか少しでもこれをみて心当たりがあると思った方、教えてください。

  • コンデンサーマイクの音が入りません・・・

    今までダイナミックマイクを使用していたのですが、 コンデンサーマイクにしてみようと買ってみました。 この間マイクが届いたのでオーディオインターフェイスに繋いでみたのですが マイクの音が入りませんでした。 なぜなのでしょうか・・・ こういう機器にあまり詳しくないので教えていただけたらと思います。 オーディオインターフェイスはUA-33を使っています この度買ったマイクは、 BEHRINGER ( ベリンガー ) / C-1 Studio Condenser Micropohne ケーブルはCLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / MIX030 です。 ケーブルで繋いでファンタム電源を48Vにしても マイクのランプがつかないんですよね。 教えていただける優しい方がいましたらお願いします。

  • 「ラインイン」での録音でマイクを使いたい

    ポータブル機器を利用して、録音をしたいのです。 マイク用のインプットのある、MDウォークマンとかですと、タイピンマイクのようなよくあるマイクが使用出来ますが、 今回は、ラインインしかない録音機器でして、、、 いつものようにマイクを差してもダメでした。 多分「ファンタム電源」云々の理由だとゆう事は察しがつくのですが、、、 ミキサー等を経由すれば、録音出来るかと思いますが、それでは手軽ではないので、 コンデンサマイクのように、電池内蔵のマイクなら可能なのか? その場合、ステレオで録音できるコンデンサマイクはあるのか? それとも、ラインインからは、何がなんでもマイク録音は出来ないのか? その解答次第で、買いそろえる機材が変わりますので、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 新しくマイクを買ったのですが録音できません・・・。

    先日、新しくコンデンサーマイクを購入しました。 早速インターフェースに繋げて試しに録音してみたのですが、録音できません。 そもそもマイクに音が入ってないようです。 私は以前まで、ダイナミックマイクを使っていました。 インターフェース側の取扱説明書を見て、色々やってはみたのですが・・・。 ファンタム電源もONにしています。 買ったマイクなのですが、説明書らしきものはあるのですが日本語で記載されておらず読めません。 20日に、このコンデンサーマイクを使う予定があるのでそれまでには何とか使えるようにしたいです。 1年くらいインターフェースなどは使っていますがあまり詳しくありません。 ましてやコンデンサーマイクなんて初めて触ったのでなおさらわかりません。 インターフェースは、TRI‐CAPTURE UA-33 ダイナミックマイクは、audio‐technica PRO-100 コンデンサーマイクはbeyerdynamic TG V56c PCはwindows7です。 どうかご回答お願いします。

  • コンデンサマイクが音を拾ってくれません。

    コンデンサマイクが音を拾ってくれません。 ノートPC(Pen4 1.6Ghz メモリ1GB)を使って宅録をしている者です。 MXL770というコンデンサマイクを新たに購入し、UA-4FXというファンタム電源内臓のオーディオインターフェースを通して録音しようと思ったのですが 音を拾ってくれません。 ケーブルはXLRのオス-メスケーブルで繋いでおり、ファンタム電源はオンにしています。 I/Fのツマミを色々いじってみましたが、音を拾ってくれません。 解決法を知っている方、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 ※ちなみにケーブルは、「CLASSIC PRO MIX030」というものを使用しています。 コンデンサマイクは今日届いたばかりのものですので、マイクが壊れたというのはないとおもうのですが・・・。

  • コンデンサーマイクの音質について

    コンデンサーマイクを購入しボーカルを録音したのですが、10cmぐらいしか口を離していない状態でも音が遠い感じがしてキレイな音で撮れません。コンデンサーマイクは15cm~20cmぐらい離れて録ると聞いていたのですが、はっきりとしたボーカルの声になるには5cmぐらいまで口を近づけないといけなくて、10cmぐらい以上話してしまうといかにも「離れて録りました」という音になってしまい、安いテープレコーダーで撮ったような音になってしまいます。明るくクリーンな音が欲しくてダイナミックマイク(SM58)から買い換えた(RODE NT1-A)のですが、元のダイナミックマイクの音の方が明るくクリアで抜けた音なので困ってしまいました。ファンタム音源やPC接続、設置方法などに問題はないと思うのですが、、。コンデンサーマイクは録り方が難しいと聞きましたが、プロっぽい抜けた音を撮るのはそんなに難しいものなのでしょうか?パッと聞き比べてあきらかにダイナミックマイク(SM58)の方が垢抜けたプロっぽい音なので少し驚いてしまいました。それとも何か他に原因があるのでしょうか?? ちなみに接続環境に関してですが、プリアンプはARTの「Tube MP Studio V3」という真空管プリを通しています。そこでファンタム電源をとって、アナログミキサー(ベリンガー)に繋ぎ、ミキサーからオーディオインターフェイス(EDIROL「UA-25EX」)に繋ぎ、USBでPCという接続です。SM58と比べると明らかにボテッとしたハッキリしない音なんです。まさかマイクの初期不良なのでしょうか、、、? ポップガードも使用していますし、オーディオインターフェイスに直で繋いでも(UA-25EXはファンタム電源搭載なので)音質はほぼ変わらなかったです。

  • Cubaseで録音しているのですが

    以前から、Cubaseを使って録音していました。 コンデンサマイクとインターフェースを使っていたので、 これまでは、雑音もなく、無音な所は綺麗に無音になっていたのですが、 最近、環境音とは関係ない「サー」っという雑音が入るようになりました。 マイクやコードに問題があるのかと思ったのですが、マイクの電源を切って録音しても 同じように「サー」という雑音が常に入ります。 コードの繋ぐ順は、コンデンサマイク⇒ファンタム電源⇒インターフェース⇒パソコン(USB接続)なのですが、何処に問題があると考えられるでしょうか・・・? 分かる方、回答お願いします

  • コンデンサーマイク壊れた??

    最近、マイクをケーブルにつないでセットしてからファンタム電源を入れる、 そうしないと高い頻度で壊れる、という情報を得たのですが、 私は今までそんなことつゆ知らず、多くの場合最後にマイクをつなげて、 マイクのスイッチを入れたりしていました。 マイクのスイッチも入った状態でつないだことだってあると思います。 それもごく初期の頃から。 コンデンサーマイクで録音しているのに、 どことなく実際よりも音が重い感じ(振動が荒い感じ?)がするのですが、 これって壊れているのでしょうか? 抜けが悪いって言うか臨場感が遠いっていうか・・・ (ボーカル録音)

  • 宅禄用のマイクについて質問です。

    現在、某動画サイトで歌ってみたを投稿しているの者です。 ダイナミックマイクで録音しているのですが、もう少し精細な音で録音したいと思い、コンデンサーマイクを使いたいと思いました。 ですが、湿気や衝撃に非常に弱いと聞きました。 湿気や衝撃は回避が不可能な環境ですので… そこで、調べてみると、ハンドヘルド型のコンデンサーマイクは普通のコンデンサーマイクより頑丈だと聞きました。 そこでなのですが、ダイナミックマイクで録音するより、ハンドヘルド型のコンデンサーマイクで録音する方が綺麗に録れるのでしょうか? ポップガード等は必要なのでしょうか? ファンタム電源は必要なのでしょうか? 湿気や衝撃に強いのでしょうか? 弱いのであれば、湿気や衝撃対策はあるのでしょうか? おすすめがあるのであれば、1万円以下と1万円台のおすすめハンドヘルド型コンデンサーマイクを教えてください。 現在の宅禄環境 AIF:US-322 マイク:XM8500とe835 録音場所:自宅録音かカラオケ録音(こちらがメインです) どうか皆様の知恵を貸していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ベリンガーXM8500より音質の良いマイク(録音)

    今ベリンガーのXM8500を使っています。録音した際こもりがありもっと良いマイクを使いたくてコンデンサーマイクが気になっているのですが、7000以内でクリアでXM8500よりも良いマイクは無いでしょうか?