• ベストアンサー
  • 困ってます

「ラインイン」での録音でマイクを使いたい

ポータブル機器を利用して、録音をしたいのです。 マイク用のインプットのある、MDウォークマンとかですと、タイピンマイクのようなよくあるマイクが使用出来ますが、 今回は、ラインインしかない録音機器でして、、、 いつものようにマイクを差してもダメでした。 多分「ファンタム電源」云々の理由だとゆう事は察しがつくのですが、、、 ミキサー等を経由すれば、録音出来るかと思いますが、それでは手軽ではないので、 コンデンサマイクのように、電池内蔵のマイクなら可能なのか? その場合、ステレオで録音できるコンデンサマイクはあるのか? それとも、ラインインからは、何がなんでもマイク録音は出来ないのか? その解答次第で、買いそろえる機材が変わりますので、どなたかアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ラインインにマイクを繋いでの録音は出来ません。 マイク端子はマイクの微弱信号を増幅するアンプを経由して録音する為の端子です。 一方、ライン端子は信号(増幅された)をそのまま録音します。 マイクの信号は弱い為に録音できないか、出来たとしてもとても小さい音になります。 これはマイクの種類、電源とは関係ありません。 このためマイクとラインイン端子の間にマイクプリアンプかミキサーを入れるしかありません。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-ma2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます よくわかりました、勉強になりました。 電源は関係ないのですね。 参考のオーディオテクニカのマイクアンプのようなものが必要になってくるわけですね。 しかし、アダプターとマイクアンプを、装備にプラスするのは、やはりこれまた手軽さに欠けてしまいそうです。 アンプ内蔵のマイクなど、あると解決ですが。 試しに探してみますね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

発売していました。 丸紅インフォテックより発売されています。

参考URL:
http://cs.m-infotec.co.jp/nextway/nsmsa100/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うわー、ありがとうございます わざわざ探していただき、感謝いたします。

質問者からの補足

入手しました! 快適です。 後は電池の消耗が、どれくらいか、だけです。 ON/OFFスイッチが付いているので、消し忘れるとアウトかもしれません。(やってしまいがちですが) 皆さんのアドバイスで、 (ライン、マイク、)端子について勉強になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

今年の2月ぐらいだったのですが、ケータイかMP3レコーダー向けのマイクアンプが発売されたと思います。 確か独立電源(電池だったかな)でしたので、何とかなると思います。 確かヤフーニュースに出ていたと思います。 すこし調べて見ますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは、mondayと申します >アンプ内蔵のマイクなど、 このマイクは『ラインマイク』といいます。 PROTECH LCM-500などがそうですが・・ 買い揃えるなら、『マイク入力のある録音機器』を買ったほうが、後々便利だと思いますよ(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます ラインマイクと呼ぶのですね。 高い、、、 ハードディスクタイプのポータブルREC機器(以下、HDDREC機器)を使っています。(これが、ラインインしかないわけです) MDウォークマンならマイク端子があるので、ソレを経由して、フォンアウトから、HDDREC機器に送れば、機能上は問題なくなりますね。(MDウォークマンを録音待機状態にしておく必要がありますが。。) 2つの機器には、電源アダプターが必要ですから、これも、手軽さに欠けます。 MDウォークマンは、各社とても小さいものがあるわけで、その小ささで「マイクアンプ」を内蔵してるわけですね? だったら、その機能だけを取り出して、HDDREC機器に増設したいものです。