• ベストアンサー
  • 困ってます

録音ポータブルMD録音用マイク価格の違い

録音ポータブルMDのマイクのことですが、1000円程度のステレオマイクを使っています。 今度、もうちょっといいものを買おうと思っているのですが、1000円のマイクと、5000円以上のマイクとの違いはどこにあるのでしょうか。 カタログを見ても、感度などほとんど変わりません。ワイド・ノーマルの切り替えができたり、というのはわかるのですが…。 実際、普通に録音してみて、マイクの価格の違いというものはあるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数317
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)

1000円と5000円でしたら、 どんな人にでもその差ははっきりとわかります。 周波数特性はあまり変わりません。 指向性(特定の方向の音だけを受ける)は、 5000円のマイクの方が多少上です。 しかし、それ以前に、 音のリアル感、くっきり感が全然違います。 この値段差でしたら、是非高いマイクを 購入(もしくは借用)してみることをお勧めします。 なお、この上のマイクとの差は、わかりにくいです。 つまり、5000円と15000円の差はそこまで 大きくはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり違いますか。 1000円程度のマイクでも、MDで録音してその音のクリアさに驚いていたので、さらにいいマイクを使って音の違いを確かめてみようと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

マイクの構造はスピーカーとよく似ていて、コイルを巻いた「磁石の原理」を使っています。音の振動を電流に換える役割をするのがマイクです。 (イヤホンをマイクの代わりに実験で使うことも出来ます。) つまり、値段の良いものはコイルを沢山巻いてあり、より微細な振動まで伝えられる緻密さにあります。安もんのマイクは、この巻いてあるコイルの量が少ないです。 それと、振動板に使っている素材も薄っぺらなセルロイドから高級品はセラミックやチタンといった軽くて振動に強いものを使っています。 目的・用途により使い分けられています。 声を録音するくらいなら安い物で充分です。 鳥の声や、情景音を採るなら取り込みの幅が広い高級品が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カタログの数値からだけではわからないものですね。 音にはこだわりたいので、価格の高いものを買ってみようと思います。 回答ありがとうございます。