• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外部入力とマイクの音声をリアルタイムで録音する機械

友達と趣味で「録音番組ごっこ」をしています。 今までは、 「外部入力端子とマイク端子のついたMDデッキ」に 「CDプレイヤーやウォークマンなどの音楽再生機器」と「マイク」をつないで、一つの音声にまとめたものを、 MDデッキのイヤホン端子とウォークマンのwm-portを「ダイレクトエンコーディングケーブル」で繋いで録音する という非常に面倒な方法をとっていたのですが、 MDデッキが重くて移動が大変だったり、壊れたりしてしまうことがあるのではないかと思ったので、新たな録音環境を探しています。 そこで、 MDデッキで行っていた仕事をしてくれるコンパクトな機械や、方法などを教えていただけたら助かります。 単一指向性のマイクでは音が拾えないので、無指向性のマイク(Skypeなどで使うやつ)が使えること マイクの音量調節ができること 外部入力端子(ステレオ)×1 マイク入力端子(無指向性が使えて、ステレオ)×1 イヤホン(外部出力端子) 持ち運びが簡単 などが、条件です。 パソコンも、持ち運びは怖いので、使わない方法でお願いします。 わかる方がいましたら、回答お願いします。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数258
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

用途的に理想なのは、オーディオテクニカのミキサーですね。 http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=868 小型でバッテリ駆動も可能、マイクもステレオミニタイプがアダプタ無しで使えますし、イヤホン端子もあります。 値段も、実売8千円台と比較的安価です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! たぶん、理想にかなり近いので、これからもっと詳しく調べてみようと思います! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分配アダプターは試したことがあるのですが、無理でした💦 ミキサーは試したことがないですが、ネットで調べてもなかなか条件に合うものが見つかりませんでした… 回答ありがとうございました。