• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

[iBook G4]外部マイクで音声を録音したい/マイク認識せず?

iBook G4(mac OSX ver.10.4.11)での質問です。 外部マイクで音を録音したいのですが、システム環境設定>サウンド>入力で「サウンドを入力する装置の選択」が内蔵マイクしかありません。本来なら外部ラインみたいな選択肢があってそれを選ぶみたいな感じにヘルプにも書いてあるのですが、内蔵マイクだけになっています。マイク(RLAKY 鋭指向性・単一指向性コンデンサーマイク HT-320E)をつないでも反応しません。やりたいことはマイクを使って映像のアフレコをmacに録音したい(iMovieにて)ということです。どなたか教えて下さい、お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harawo

iBook G4にマイク端子は付いていません。「本来なら外部ラインみたいな選択肢があってそれを選ぶみたいな感じにヘルプにも書いてあるのですが」のヘルプは、Macintosh全般に関するもので、iBook G4個別の説明ではありません。 なお、ほかのMacintoshについてであっても、音声入力端子は付いていても、マイク端子は付いてないので、いずれにせよ、マイクの接続はできません。いったんアンプで出力を増幅してつなぐということになります。 USB接続のオーディオ入力機器があります。それを介してマイクを接続することになります。 http://www.focal.co.jp/product/detail.html?id_Product=1246 たとえば、こんな製品です。