• 締切済み

Garage Bandで生楽器録音、 iBookはだめ?

2つ質問させて下さい。 iBookで例えばギターを録音したいとしても、iBookではできない、とどこかのオンラインのフォーラムで読んだのですが、実際にそうでしょうか?iBook内蔵のマイクには直接録音できますが、それではコンピューターのソフトを使っている意味があまりありません。 これはどんな生の楽器でもそうでしょうか?ドラムを録音したいとしたらこういうケースは、iBookにマイクをつなげるんでしょうか?ドラムの録音の話をするとこれだけでまた長くなるので、ここでは単に1本のマイクを使うということにしておきます。もしドラム録音ができるならマイク以外の付属の機材などは必要ですか?

みんなの回答

noname#59660
noname#59660
回答No.4

とりあえず解決してるかとお見受しますので、蛇足回答かと思いますが、 私は、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=301%5EUA4FX%5E%5E といったオーディオインターフェイスを使っています。 (これのちょっと古い製品ですけど。) GBでも使えますし、Logic Express 7を導入してたので、そちらでも使えます。 ギターを直接つないで録音する場合でしたら、 「Hi-Z対応(又は単にギター入力)」の入力端子のあるオーディオインターフェイスが必要です。 たっくさんあるので一例ですが、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5EUS144%5E%5E アンプシュミレータ内蔵というのもあります。 ドラムということでしたら、複数のマイクを立てて録音するようになるでしょうから、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EMW10%5E%5E といった多チャンネル入力のが良いのではないでしょうか。 オーディオインターフェイスか内蔵マイクかを管理しているのは、「Audio MIDI 設定」というところです。  Finder>アプリケーション>ユーティリティ>Audio MIDI 設定 オーディオインターフェイス等を何も繋いでいない状態では、 「オーディオ装置」システム設定「デフォルトの入力」が「内蔵オーディオ」になっていると思います。 オーディオインターフェイスを繋ぐと、接続したオーディオインターフェイスに自動で切り替わります。 ご参考まで。

回答No.3

こんにちは。再度回答します。そのアイミックがオーディオインターフェースなんですよ。それでオッケーです。他にも機能性の高いものがあると思いますがそれでもいろいろ細かなこと言わなきゃそれでもキレイにとれますよ。わたしは簡単なのでそれ使ってます。この2じゃないけどね。そうそう、それをつなぐことによって外部マイクから切り替わります。だからオッケーです。もしそれを買うのなら、最初は音が出なかったりするかもしれないので、わかんなかったらまたここで質問してください。使う際は環境設定をちょっといじったりします。 ただジャックが細いからギターのシールドとかマイクとかはアタッチメントが必要です。もしギターだったらこの他何でも質問してください。ドラムだったら使えるマイクは1本だけだからスタジオではちょっと離して録ったほうがバランスがいいかもね。 gbのソフトは作曲や録音やアレンジにいつも使ってるから他のことにもたぶん答えられますからまた気軽に質問してください。

The_Artist
質問者

お礼

なるほど。了解です。助かりました。ありがとうございます。おそらく買います。僕はドラムなんですけどGBは作曲のツールとして使ってます。そしてスタジオにiBook持ていって録音してます。最近はLogic Studio買おうかとも考えていますよ。またよろしくです。

回答No.2

わたしはギターですが使っていますよ。内蔵マイクに直接ですと外部の雑音などが入るからきれいに録れませんでしょ。きれいに録音するにはオーディオインターフェースっていう器具を使うんです。USBからギターやマイクをつなげられるものです。そうすると雑音などは軽減されます。結構きれいに録れますよ。いろんな機材があるのでマックを扱っているパソコンショップなどで相談してみてください。garage banddeで使えるのとそうでないのとがあるはずです。 ということで アイブックはパワーブックと何ら変わることなく録音できる。 マイク以外にはオーディオインターフェースが必要。 が回答です。 安いのなら10000円以内であると思います。

The_Artist
質問者

お礼

こんにちわ。ご回答ありがとうございます。 僕も自分でいろいろ調べてみたんですが、iMicというのがあって、それを使うとこの問題が解決されそうです。MDとかカセットテープをデジタルフォーマットに落としたいときにもこれを使えるみたいで。ただ、アップルのサイトで感想を述べている人の意見がちょっと気になりますが、、、、下のリンクです。 http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?mco=7E4EB91E&nplm=TF815J/A http://mac.ascii24.com/mac/news/peripheral/2006/01/31/660285-000.html オーディオインターフェースを使うと、iBook内蔵のマイクの機能はミュートできるようになりますか?それともまだ内蔵のマイクは機能してしまうんですかね。 iMicかオーディオインターフェースか?どちらがいいのか?うーん。

  • vizyon
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.1

Garage Bandに限定してという質問でよろしいのでしょうか? 当方スタジオ仕事をしている人間ですが、Garage Bandはなかなか良い音のライブラリが入っていますよね。 ただほとんど触った程度しかないので、詳しい事はわかりかねますが、 iBookにはデフォルトでGarage Bandがインストールされています。 にも関わらず録音が出来ないという事はないと思いますよ。 そのフォーラムでの話題は恐らく「iBookでは満足に動かない」という事だと思います。 Garage Bandに限らずDAWレコーディングというのはマシンを最大限に動かし行います。 ほとんどのスタジオで使用されているPeoToolsというソフト等も、iBookでは「一応動く」といった感じです。 例えばエフェクタを多様するとフリーズしてしまったり、わずかなトラックしか録音出来なかったり、プレイバックにタイムロスが生じたり…。 もし少しでも本格的にレコーディング環境を構築したいのであれば、 性能不足のマシンでのレコーディングはオススメしません。 ちなみにドラムのレコーディングをマイク1本で行ったら、どんなに良い環境で録音しても、それなりの音しか録れませんよ。

The_Artist
質問者

お礼

こんにちわ。 ご回答ありがとうございます。こちらもいろいろ調べてみたところ、griffin technologyというメーカーのiMicというのがありそれをつなげばどうやら解決されるみたいです。 >> ほとんどのスタジオで使用されているPeoToolsというソフト等も、iBookでは「一応動く」といった感じです。例えばエフェクタを多様するとフリーズしてしまったり、わずかなトラックしか録音出来なかったり、プレイバックにタイムロスが生じたり…。 これは例えばLogicとか、どんなソフトでもそうなんでししょうね。僕もLogic Studioの価格をみて、ちょっと心を動かされていたところなんですが、その前にiBookでの録音がどうなのかそれを理解してからでないといけません。

関連するQ&A

  • 楽器の録音の仕方を教えてください

    楽器の録音の仕方を教えてください 友人との演奏を録音したいのですが、 音量とノイズに悩まされています。 私の演奏する楽器はピアノ 友人が演奏する楽器はアコギです。 現在の環境は ノートパソコンのマイク端子に audio technicaのAT-X11 というマイクを接続して録音してます。 この環境ですと、音がかなり小さく、ノイズが酷いです。 現在の環境を活かしつつ、 よりよい録音環境を整えるためには どのような方法がありますでしょうか。 具体的なに必要な機材や オススメの機材等を教えていただけると幸いです。 それでは長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 楽器の録音について

    僕はベースやエレキギターを趣味でやっていて、録音することがあるのですが、今の録音環境は ベース→LINE6のPOD→PCのマイク端子(?)で、フリーソフトのRadioLineを使って録音しています。 PODにヘッドフォンを挿して聴こえてくる音と録音された音にギャップがありすぎて理想の音に近づけずに苦労しています。 機材の知識が全くないので、何をどうしたら、何が必要なのかもわからず今はフリーソフトを使っているという感じです。 ミキサーやオーディオインターフェースなどはやはり必要でしょうか。 録音するのにこれは必要だ、という物やソフト(もちろん有料でも良いです)がありましたら教えてください。 意味不明な個所があるかもしれませんが、ご指摘いただけたら訂正します。

  • 声と楽器の音を録音したいです。

    仲間内でバンド活動してるんですが、自分の声とギターの音の両方を録音したいとおもってます。 家で録音したいので、PCでやれないかなと考えているのですが、マイクでやると自分の声しか入らないため、ギターの音がはいってくれません(わかってはいましたが・・・。) 自分の声と楽器の音を同時にPCに録音するにはどうすればいいのでしょうか??

  • [iBook G4]外部マイクで音声を録音したい/マイク認識せず?

    iBook G4(mac OSX ver.10.4.11)での質問です。 外部マイクで音を録音したいのですが、システム環境設定>サウンド>入力で「サウンドを入力する装置の選択」が内蔵マイクしかありません。本来なら外部ラインみたいな選択肢があってそれを選ぶみたいな感じにヘルプにも書いてあるのですが、内蔵マイクだけになっています。マイク(RLAKY 鋭指向性・単一指向性コンデンサーマイク HT-320E)をつないでも反応しません。やりたいことはマイクを使って映像のアフレコをmacに録音したい(iMovieにて)ということです。どなたか教えて下さい、お願いします!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • このようなMTRないでしょうか?

    オリジナル曲を録音したいのですが、 MTRはほとんど使ったことはなく、探しても値段が安かったり高かったり してどれを選んでいいのかわかりません。 録音はドラム、ギター、ベース、ボーカルをマイクで録音しようと思っています。(ギターとベースは家ででも録音したいですが) ドラムの打ち込み機能とかはなくてもいいので、生ドラムの録音や、 曲作りなどで、初心者でも使いやすいお勧めのMTRはないでしょうか?

  • 【エレキギター】 マイク録音機材

    エレキギターで、自分が弾いたものをマイクで録音してニコニコ動画等に アップしたいと考えたのですが、そのための機材が分かりません、、 できるだけ良い音質で録音したいです! ○10万程度で機材を揃えたいのですが、どのような機材をオススメしますでしょうか? ギター⇒⇒ヘッドアンプ⇒キャビネット をマイクで録ろうと思っているのでライン録りは考えていません>< ○楽器店の方にはBOSS BR-800をオススメされたのですが この機材はどうなのでしょうか? ○また、ニコニコなどにアップされている動画のように 原曲と自分が弾いたものを合わせるためにはパソコンの何らかのソフトが必要 なのでしょうか? 回答をお願い致します!

  • ギター・ベース・電子ドラムでの宅録の方法

    ギター(ベース・ドラム)→アンプ→?→USB→パソコン→ヘッドホン パソコンからCD音源を聞きながらの演奏をしたいです。 ・USB経由でのパソコンへの接続。 ・ギター・ベース・ドラムの録音が機材一つで可能。 ・楽器の同時使用はしません。 このような事は、可能でしょうか? 可能であれば、機材のオススメも一つ、被りたいです。

  • 貸しスタジオの必要機材について

    貸しスタジオを経営しようと思っているのですが、何が必要ですか? ドラムセット ベースアンプ ギターアンプ マイク 録音機材?位しか、わからないのですが・・・ 初心者です。 すみませんが、回答お願いします。

  • B'zのCDのギター音

    B'zっていうコンビ居るじゃん。CDの総売上枚数が日本一のミュージシャンで、稲葉浩志と松本孝弘の2人組です。稲葉は歌い、松本はギターを奏でます。 んで、B'zのCDを再生すると、稲葉の歌声とギター音が聞こえるのです。歌声は稲葉の声をマイクで拾ってレコード保存してものだと思ういます。一方で、ギター音はコンピューター音ですよね?まさか、松本がギターを奏でてそれをマイクで拾っているとか? B'zの他に、サザンのピアノ音も、ドリカムのベース音も、X JAPANのドラム音も、全部コンピューター音でしょ?それが良いか悪いかは、論争のネタになるかもですが。 楽譜データをコンピューターにインストールして、それにギター音を対応させれば、完璧な演奏でしょ。簡単に出来るよね? CDにぶち込むギター音なんかをわざわざギタリスト演奏してマイクで拾うって、面倒でしょ。 まー、ビートルズのレコードのギター音は、ポールマッカートニーの生演奏のマイク録音ですかね。この時代でコンピューター音は早い思います。 確実に言えるのは、AKB48、きゃりーぱみゅぱみゅ、perfumeのCDで、歌声以外の楽器音はコンピューター音でしょ。

  • 曲作りにおけるボーカル撮りについて。

    曲を作る際に、ドラムマシーンでリズムをとり、ギターとベースの録音はできるのですが。 私は大学生でアパートに住んでおり、壁が薄くて満足にボーカル撮りができません。大学にはスタジオ施設のようなものがあり、そこで録音したいと思っているのですが自宅の録音機材が大きくて持ち運べないのです。 もしそのスタジオ施設にマイクとシールド、そしてプラス手軽に持ち運びできる録音機材があれば録音可能な状態にしたいと思ってます。 その録音機材でよいものがあれば教えて頂けたらと思います。 ・要望は大きさ、重さともにノートパソコンより小さめ ・趣味でやっているものなのでそこまで音質重視でなくて大丈夫です ・お値段はあまりはらないのを希望です ・ボーカル撮りだけできればOKです。 ・マイク端子、もしくはギターなどにさすジャック形式の端子が接続できるもの お手数ですが情報がありましたら、書き込み頂けると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう