• 締切済み

Garage Bandで生楽器録音、 iBookはだめ?

2つ質問させて下さい。 iBookで例えばギターを録音したいとしても、iBookではできない、とどこかのオンラインのフォーラムで読んだのですが、実際にそうでしょうか?iBook内蔵のマイクには直接録音できますが、それではコンピューターのソフトを使っている意味があまりありません。 これはどんな生の楽器でもそうでしょうか?ドラムを録音したいとしたらこういうケースは、iBookにマイクをつなげるんでしょうか?ドラムの録音の話をするとこれだけでまた長くなるので、ここでは単に1本のマイクを使うということにしておきます。もしドラム録音ができるならマイク以外の付属の機材などは必要ですか?

みんなの回答

noname#59660
noname#59660
回答No.4

とりあえず解決してるかとお見受しますので、蛇足回答かと思いますが、 私は、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=301%5EUA4FX%5E%5E といったオーディオインターフェイスを使っています。 (これのちょっと古い製品ですけど。) GBでも使えますし、Logic Express 7を導入してたので、そちらでも使えます。 ギターを直接つないで録音する場合でしたら、 「Hi-Z対応(又は単にギター入力)」の入力端子のあるオーディオインターフェイスが必要です。 たっくさんあるので一例ですが、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5EUS144%5E%5E アンプシュミレータ内蔵というのもあります。 ドラムということでしたら、複数のマイクを立てて録音するようになるでしょうから、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EMW10%5E%5E といった多チャンネル入力のが良いのではないでしょうか。 オーディオインターフェイスか内蔵マイクかを管理しているのは、「Audio MIDI 設定」というところです。  Finder>アプリケーション>ユーティリティ>Audio MIDI 設定 オーディオインターフェイス等を何も繋いでいない状態では、 「オーディオ装置」システム設定「デフォルトの入力」が「内蔵オーディオ」になっていると思います。 オーディオインターフェイスを繋ぐと、接続したオーディオインターフェイスに自動で切り替わります。 ご参考まで。

回答No.3

こんにちは。再度回答します。そのアイミックがオーディオインターフェースなんですよ。それでオッケーです。他にも機能性の高いものがあると思いますがそれでもいろいろ細かなこと言わなきゃそれでもキレイにとれますよ。わたしは簡単なのでそれ使ってます。この2じゃないけどね。そうそう、それをつなぐことによって外部マイクから切り替わります。だからオッケーです。もしそれを買うのなら、最初は音が出なかったりするかもしれないので、わかんなかったらまたここで質問してください。使う際は環境設定をちょっといじったりします。 ただジャックが細いからギターのシールドとかマイクとかはアタッチメントが必要です。もしギターだったらこの他何でも質問してください。ドラムだったら使えるマイクは1本だけだからスタジオではちょっと離して録ったほうがバランスがいいかもね。 gbのソフトは作曲や録音やアレンジにいつも使ってるから他のことにもたぶん答えられますからまた気軽に質問してください。

The_Artist
質問者

お礼

なるほど。了解です。助かりました。ありがとうございます。おそらく買います。僕はドラムなんですけどGBは作曲のツールとして使ってます。そしてスタジオにiBook持ていって録音してます。最近はLogic Studio買おうかとも考えていますよ。またよろしくです。

回答No.2

わたしはギターですが使っていますよ。内蔵マイクに直接ですと外部の雑音などが入るからきれいに録れませんでしょ。きれいに録音するにはオーディオインターフェースっていう器具を使うんです。USBからギターやマイクをつなげられるものです。そうすると雑音などは軽減されます。結構きれいに録れますよ。いろんな機材があるのでマックを扱っているパソコンショップなどで相談してみてください。garage banddeで使えるのとそうでないのとがあるはずです。 ということで アイブックはパワーブックと何ら変わることなく録音できる。 マイク以外にはオーディオインターフェースが必要。 が回答です。 安いのなら10000円以内であると思います。

The_Artist
質問者

お礼

こんにちわ。ご回答ありがとうございます。 僕も自分でいろいろ調べてみたんですが、iMicというのがあって、それを使うとこの問題が解決されそうです。MDとかカセットテープをデジタルフォーマットに落としたいときにもこれを使えるみたいで。ただ、アップルのサイトで感想を述べている人の意見がちょっと気になりますが、、、、下のリンクです。 http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?mco=7E4EB91E&nplm=TF815J/A http://mac.ascii24.com/mac/news/peripheral/2006/01/31/660285-000.html オーディオインターフェースを使うと、iBook内蔵のマイクの機能はミュートできるようになりますか?それともまだ内蔵のマイクは機能してしまうんですかね。 iMicかオーディオインターフェースか?どちらがいいのか?うーん。

• vizyon
回答No.1

Garage Bandに限定してという質問でよろしいのでしょうか? 当方スタジオ仕事をしている人間ですが、Garage Bandはなかなか良い音のライブラリが入っていますよね。 ただほとんど触った程度しかないので、詳しい事はわかりかねますが、 iBookにはデフォルトでGarage Bandがインストールされています。 にも関わらず録音が出来ないという事はないと思いますよ。 そのフォーラムでの話題は恐らく「iBookでは満足に動かない」という事だと思います。 Garage Bandに限らずDAWレコーディングというのはマシンを最大限に動かし行います。 ほとんどのスタジオで使用されているPeoToolsというソフト等も、iBookでは「一応動く」といった感じです。 例えばエフェクタを多様するとフリーズしてしまったり、わずかなトラックしか録音出来なかったり、プレイバックにタイムロスが生じたり…。 もし少しでも本格的にレコーディング環境を構築したいのであれば、 性能不足のマシンでのレコーディングはオススメしません。 ちなみにドラムのレコーディングをマイク1本で行ったら、どんなに良い環境で録音しても、それなりの音しか録れませんよ。

The_Artist
質問者

お礼

こんにちわ。 ご回答ありがとうございます。こちらもいろいろ調べてみたところ、griffin technologyというメーカーのiMicというのがありそれをつなげばどうやら解決されるみたいです。 >> ほとんどのスタジオで使用されているPeoToolsというソフト等も、iBookでは「一応動く」といった感じです。例えばエフェクタを多様するとフリーズしてしまったり、わずかなトラックしか録音出来なかったり、プレイバックにタイムロスが生じたり…。 これは例えばLogicとか、どんなソフトでもそうなんでししょうね。僕もLogic Studioの価格をみて、ちょっと心を動かされていたところなんですが、その前にiBookでの録音がどうなのかそれを理解してからでないといけません。