• ベストアンサー
  • 困ってます

アコギ録音のための安いマイク・・

アコギの音をパソコンに録音しようと思ったのですが、ピックアップやマイクは高い・・。 なので、試しに電気店に売ってる1000円くらいの安いものでやってみようと思いました。 普通のダイナミックマイクか、 ヘッドフォンから伸びた棒の先にコンデンサマイクがついているやつ(テレビ電話や音声チャットで使いそうなアレです)の、 どちらかにしようと思います。 このどちらを使ってもきれいに音は録れるんでしょうか? 一応安物ですがアンプはあるので、シールドを買えばダイナミックは接続できます。 コンデンサの方は、見た目は悪くなりますが、ギターにヘッドホンを挟んで、伸びたマイクをサウンドホールの中に入れようと考えてます。 コンデンサの場合、指向性があるものとないもの、どちらがいいのかも迷ってます・・。 いろいろご存知の方、教えてくださいー。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>ヘッドフォンから伸びた棒の先にコンデンサマイクがついているやつ は、まぁ辛口ですが、『論外』ですねぇ。 この手のタイプは、例外もないではないですが、所詮は「電話用」と言って良いと思います。電話音質を確保するというのが第一義の設計なので、アコースティックな楽器の音をきれいに録るという概念はないですね。 >試しに電気店に売ってる1000円くらいの安いもので については、『試しに』という点では他人が否定するものではないのです>が、「経験者」としてアドバイスするなら、本音の話で 「もうちょっと小マシなの買った方が良いと思うよ」 と言いたいところです。 No.1の方には申し訳ないですが、私の個人的見解では、ECM8000はあんまりお勧めではないです。「計測用マイク」のカテゴリでもあり、とにかく「音に艶がない」ところが楽器用としていかがなものか…というとこが有りますね。 AUDIX I-5は、良い提案だと思います。 敢えて対抗馬を出すとしたら、私の感覚では http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=680%5EECM360%5E%5E ですね。 I-5なりECM-360なりを、マイクスタンドで構えて録るのが基本形だと思います。 サウンドホールに突っ込んで録るなら、いきなりですが、せめて http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=247%5EISOMAX2G%5E%5E まで突っ込まないと、値打ちがないと思います。もちろん、この機種は質問者の方の想定外ということは承知の上で…です(^^ゞ なお、 >コンデンサの場合、指向性があるものとないもの、どちらがいいのかも迷ってます・・。 については、 ・マジにサウンドホールに突っ込んで録るのが前提なら、無指向性。 ・上記の録り方以外なら、すべて単一指向性。 です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やっぱ甘いですよねぇ・・考えが。 とりあえず「音」がPCに録れればそれでいいので、やってみます。 実際、いいものが録りたいと思うようになるのは当然なので、 いろいろ調べてから購入を検討します。 楽器用でもやはり値段に関わらず良し悪しはあるようですね。 値段が高いほうが、いいものっていうことはあると思いますけど・・。 非常に参考になりました。どうも!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

PCに直でとお考えなら、1000円のものでも1万円のものでも大差ありません。 コンデンサーマイクは、普通は電源を必要とするので直接はつなげません(電源内蔵もあることはありますが)。 録音機材があって安いマイクをお探しなら、BEHRINGER/ECM8000は結構お勧めできます。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EECM8000&gclid=CLqP5NbxsZECFRweewodAGZIXQ ダイナミックマイクなら、AUDIX(オーディックス)/I-5はお勧めです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=161%5EI5%5E%5E 下手な数万円のコンデンサマイクより使えたりしますよ。 ただしいずれにしても安いケーブルを使えば元も子もありません。 面倒ならZOOM H2/H4等を使ったほうが、下手に機材そろえるよりよほどまともに録音できますよ。 >ギターにヘッドホンを挟んで、伸びたマイクをサウンドホールの中に入れようと考えてます マイクはセッティングで全然音が変わります。ちょっと向きを変えたり、5cm離すだけでもまるで変わります。そういう意味ではあまり良い方法とは思えません。 音が録れればいいや、ということであれば別ですが。

質問者からのお礼

早速の回答有り難うございます! 1万以下でもいいマイクが買えるんですねーっ。 とりあえず軽く音が録れればいいので、1000円くらいのPC用を買います。 マイクセッティングは大変そうですが・・・。 それで満足できずにもっと録音を楽しみたいと思うんだったら、載せていただいたURL先のようなマイクを買おうと思います。 ありがとうございましたっ!