• ベストアンサー
  • 困ってます

アコギ録音のための安いマイク・・

アコギの音をパソコンに録音しようと思ったのですが、ピックアップやマイクは高い・・。 なので、試しに電気店に売ってる1000円くらいの安いものでやってみようと思いました。 普通のダイナミックマイクか、 ヘッドフォンから伸びた棒の先にコンデンサマイクがついているやつ(テレビ電話や音声チャットで使いそうなアレです)の、 どちらかにしようと思います。 このどちらを使ってもきれいに音は録れるんでしょうか? 一応安物ですがアンプはあるので、シールドを買えばダイナミックは接続できます。 コンデンサの方は、見た目は悪くなりますが、ギターにヘッドホンを挟んで、伸びたマイクをサウンドホールの中に入れようと考えてます。 コンデンサの場合、指向性があるものとないもの、どちらがいいのかも迷ってます・・。 いろいろご存知の方、教えてくださいー。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数739
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>ヘッドフォンから伸びた棒の先にコンデンサマイクがついているやつ は、まぁ辛口ですが、『論外』ですねぇ。 この手のタイプは、例外もないではないですが、所詮は「電話用」と言って良いと思います。電話音質を確保するというのが第一義の設計なので、アコースティックな楽器の音をきれいに録るという概念はないですね。 >試しに電気店に売ってる1000円くらいの安いもので については、『試しに』という点では他人が否定するものではないのです>が、「経験者」としてアドバイスするなら、本音の話で 「もうちょっと小マシなの買った方が良いと思うよ」 と言いたいところです。 No.1の方には申し訳ないですが、私の個人的見解では、ECM8000はあんまりお勧めではないです。「計測用マイク」のカテゴリでもあり、とにかく「音に艶がない」ところが楽器用としていかがなものか…というとこが有りますね。 AUDIX I-5は、良い提案だと思います。 敢えて対抗馬を出すとしたら、私の感覚では http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=680%5EECM360%5E%5E ですね。 I-5なりECM-360なりを、マイクスタンドで構えて録るのが基本形だと思います。 サウンドホールに突っ込んで録るなら、いきなりですが、せめて http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=247%5EISOMAX2G%5E%5E まで突っ込まないと、値打ちがないと思います。もちろん、この機種は質問者の方の想定外ということは承知の上で…です(^^ゞ なお、 >コンデンサの場合、指向性があるものとないもの、どちらがいいのかも迷ってます・・。 については、 ・マジにサウンドホールに突っ込んで録るのが前提なら、無指向性。 ・上記の録り方以外なら、すべて単一指向性。 です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やっぱ甘いですよねぇ・・考えが。 とりあえず「音」がPCに録れればそれでいいので、やってみます。 実際、いいものが録りたいと思うようになるのは当然なので、 いろいろ調べてから購入を検討します。 楽器用でもやはり値段に関わらず良し悪しはあるようですね。 値段が高いほうが、いいものっていうことはあると思いますけど・・。 非常に参考になりました。どうも!

関連するQ&A

  • スタジオ練習の録音に適したマイク

    スタジオでの練習を客観的に聴くために、簡単なMTR機にスタジオのマイクを繋いで録音しています。 しかしスタジオによくあるSHUREのSM58は主にボーカル用のため指向性が強く、どの方向に向けてもうまく録れません。 最初、MTRの内蔵のマイクで録ってたんですがあまりにも音が悪かったので外部マイクで録るようにしたんですが、単一指向性ではギターアンプのほうに向けたらキーボードがよく聞こえない、キーボードモニターのほうに向けたらドラムがポコポコ、真ん中に垂直に立てると全部がモゴモゴ・・・、といった具合です。 そこで、指向性の広い(または無指向性の)マイクを購入しようと思います。 安価でオススメのマイクはありませんでしょうか。 予算は5000円程度で収まればありがたいです。安物でいいです。 (1万円を超えるともう少し出せばハンディタイプの録音機器に手が届きますが、そこまでは考えていません) MTRはZOOMのMRS-8で、マイクは「ダイナミックマイク」が接続できるようです。 まあ単なる練習の記録というかどんな感じで演奏できてるかの確認なだけなので、録音のクオリティなどは全く求めていません。 本格的なレコーディングのようにたくさんのマイクのセッティングで時間をとるのはもったいないので、あくまでマイク1本のまとめ録りが前提です。 よろしくお願いします。

  • アコースティックギターの録音について。

    こんにちは。 日々ソロギターの練習に励んでいます。 アコギの録音にはICレコーダーを使っているのですが、マイクはレコーダー本体についているものでやってきました。 最近もっと音質の良いものを録りたく、外付けのマイクを買おうと思っています。 そこで質問です。 ダイナミックマイクを買おうと思っているのですが、どの「指向性」のものにすれば良いのかが解りません。 そもそも、マイクにはボーカル用やギター用などの種類分けもあるのでしょうか? 良かったら教えてください。 あ、加えて、オススメのマイクがあったら、それも教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • アコギ バンド ピックアップ

    今度ポルノグラフィティの「サボテン」をアコギでやろうと思います。 バンドでやろうと思っているのでアコギの音をアンプにつなげるためピックアップを買おうと思っています。 しかし、私はピックアップについてあまり知りません。 (1)ピックアップのほかにシールドのようなアクセサリーもいるのですか? (2)ピックアップを使わずにマイクで音を拾った方がいいのですか? (3)1万ほどのいいピックアップはありませんか? 以上3点お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

PCに直でとお考えなら、1000円のものでも1万円のものでも大差ありません。 コンデンサーマイクは、普通は電源を必要とするので直接はつなげません(電源内蔵もあることはありますが)。 録音機材があって安いマイクをお探しなら、BEHRINGER/ECM8000は結構お勧めできます。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EECM8000&gclid=CLqP5NbxsZECFRweewodAGZIXQ ダイナミックマイクなら、AUDIX(オーディックス)/I-5はお勧めです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=161%5EI5%5E%5E 下手な数万円のコンデンサマイクより使えたりしますよ。 ただしいずれにしても安いケーブルを使えば元も子もありません。 面倒ならZOOM H2/H4等を使ったほうが、下手に機材そろえるよりよほどまともに録音できますよ。 >ギターにヘッドホンを挟んで、伸びたマイクをサウンドホールの中に入れようと考えてます マイクはセッティングで全然音が変わります。ちょっと向きを変えたり、5cm離すだけでもまるで変わります。そういう意味ではあまり良い方法とは思えません。 音が録れればいいや、ということであれば別ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有り難うございます! 1万以下でもいいマイクが買えるんですねーっ。 とりあえず軽く音が録れればいいので、1000円くらいのPC用を買います。 マイクセッティングは大変そうですが・・・。 それで満足できずにもっと録音を楽しみたいと思うんだったら、載せていただいたURL先のようなマイクを買おうと思います。 ありがとうございましたっ!

関連するQ&A

  • マイクについて

    この度、自宅録音でボーカル録りをしようと思って、マイク購入を考えているのですが、『ダイナミックマイク』か『コンデンサマイク』か どっちがいいですか。コンデンサだと、すごく周囲の音を拾ってしまうようで、ダイナミックでもいいかなぁと思ってたのですが、やっぱ迷って、 どっちがいいでしょうか。 どちらにしろ、PCへのつなげ方は、RolandのUA-25EXを介して通そうと繋げようと思っています。 教えてください。 =========== あと、もうひとつ、これはおまけ質問ですが、以前、学校の合唱の録音でプロの方が来てくださったときに、ピアノ伴奏したんですが、 ピアノ用のマイクは、コンデンサっぽいやつで、なんかショットガンタイプみたいなやつが、ピアノのふたがあけてあって、中の高音部分と 低音部分のところに狙って、2本セッティングしてありました。たぶんバランスよく録ったんでしょうけど、どういうタイプのだと思いますか? ちょっと気になったので、大体でいいので、コレみたいなやつを教えてください。合唱の歌の方は、コンデンサが均等に、4~5本たっていました。

  • アコギのマイクライン録音について

    youtube等で皆さまアコギの演奏を物凄くクリーンな音で演奏されてますよね? ライン撮りとかMTRとかミキサーや オーディオIF等など、なんとなく分かりはするものの、今一はっきり頭で繋がりません(汗) 一般的なマイクライン録音の原理とは簡潔に言うとどのような仕組み(機材)なのでしょうか? 色々やり方はあると思いますが、ちなみに以下の方法でアコギのマイクライン録音が可能なのでしょうか? ギター(サウンドホールの前)にマイク(例えばダイナミックマイク)を当てて⇒プリアンプ⇒リバーブなどの エフェクト⇒ZOOM H4nのライン入力端子⇒ヘッドフォン出力でモニタリング。。。とこのような形です。 いかんせん皆さまのやり取りを見ていても色んな用語が飛び交い自分なりに調べては居るのですがなにとぞ初心者 なものでして申し訳ありませんが分かりやすく説明いただけるとありがたいです。参考URLでもかまいません どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 生放送に向いたマイク

    お世話になります。 現在、真ん中に単一指向性のコンデンサーマイクを1本置き、 映像ミキサーを通して、4~5人で、動画の生放送をしています。 集音等は特に問題ないのですが、ノイズが気になりマイクを変えることになりました。 そこで、ラージダイアフラムのコンデンサーマイクが向いているのか、コンデンサーガンマイクが 向いているのか、また指向性は単一指向性がいいのか、無指向性の方が向いているのか、 詳しい方にご教示いただきたく質問させていただきました。 現在の問題点といたしましては、 ・ホワイトノイズ ・声以外の音も大きく拾ってしまう(当然と言えば当然ですが) 予算もできるだけ抑えたいので、その面も考えていただければと思います。 また、オススメのマイク等ありましたら合わせてご教示ください。 宜しくお願いいたします。

  • 録音環境・マイクについて

    こんばんは。 コンデンサマイクを購入する予定なのですが、 やはり少しでも音質を良くするには録音環境も関ってきますか? 私のパソコンは、物凄く音がうるさいのです。 普段パソコンをやる際、ヘッドフォンをしているので 大して気になったことはなかったのですが・・・・。 マイクにその音が乗ってしまうと、音は悪くなってしまいますか? その場合、どのような環境が好ましいのでしょうか。 歌をメインに録るので、カラオケ音源をかぶせちゃえば環境音もあまり目立たなくなりますか? もう一つ質問なのですが、 マイクはベリンガー B-1を購入予定だったのですが、 今、RODE NT1-Aと迷ってます; よりクリアな音質で録るなら、どちらの方が良いのでしょうか? (インターフェイスはUA-4FXです) また、NT1-Aの場合もケーブルはCLASSIC PRO等で良いのでしょうか? 質問だらけで本当に申し訳ございません。 ご回答、お願いします。

  • マイクについて

    マイクについて ボーカルを宅録する用途でSHURE ( シュアー ) / BETA87AもしくはAKG ( アーカーゲー ) / PERCEPTION 420の購入を検討しています。 騒音が心配なので超単一指向性のBETA87Aしようと思っていたのですが PERCEPTION 420のほうも指向性が3種類で変更できて単一指向性にもできるとのことです。 しかし、あくまでもコンデンサマイクなので超指向性でないPERCEPTION 420は騒音が入ってしまわないか?と心配です。 使用経験のある方、どの程度の環境なら不自由なく録音できるか教えてほしいです。 また、音の特徴もあわせて教えていただけると嬉しいです。

  • コンデンサーマイクについて

    ♀Voを録るのにコンデンサーMicを買おうかと思っています。 1万くらいで変えてしまうものから50万近くするものまで様々ですが、昔使ってたPC-Meが気に入ってたこともあって同メーカー(Seide)の PC-VT2000もしくは指向性が変えられる3000が気になっています。 近くで扱ってるお店も無く、実際に録らせてくれるわけでもないのでサウンドキャラクターが分からないのですが、もし使ったことのある方がおりましたら教えてください。 もし、アコギ等他にもに使えるようであれば指向性が切り替わる3000を買おうかと思っています。(半ばショックマウントがかっこいいと言う理由も無くは無いですが・・・) その他にコレはオススメ!と言うマイクがありましたら教えていただけると幸いです。AKGのC2000は持ってるんですが。 ちなみに使用プリはdbxの286Aです。 宜しくお願いします。

  • マイク2本を使って弾き語り録音したい

    マイク2本を使って弾き語り録音するにはどんなマイクを使えばいいのですか? 2ヶ月ぐらい前にボーカルをコンデンサーマイク1本とギターをもう1本のデンサーマイクで録音すると、どちらのマイクにもボーカルとギターの音が入り、マイク2本で録った音を聴くより、ボーカル用にしたマイク1本で録った弾き語りの音の方が良いと思いました。 この間、ボーカル用にコンデンサーマイクとギターの音を録音するのにダイナミックマイクを使ってみたのですが、ボーカル用にしたコンデンサーマイクの音だけの方がよかったので、ギター録音用にしたダイナミックマイク1本の音は使いませんでした。 コンデンサーマイクはオーディオテクニカAT4040を使いました。ダイナミックマイクはSURE Beat57を使いました。 マイク2本で弾き語りを録音(ボーカルとギターをそれぞれ録音)するときはどんなマイクを使えばいいのですか?

  • マイク出力が距離の2乗に反比例するのは近接効果分?

    (1)マイクは1/距離^2で低下するというのは 指向性速度型マイクで発生する近接効果分を感知して 低音部が1/距離^2で低下することでしょうか? https://okwave.jp/qa/q9400358.html 指向性速度型マイクはスピーカーで測定してみると、 低音部で近接効果分の凸の影響が見えますが、 平均音圧は1/距離に比例して低下で良いと思うのです。 (2)指向性速度型で録ると、音にならない低音部の虚部の速度分を感じるので 人間が圧力で感じる本当の音ではないはずと考えています。 この考えはどうでしょうか?

  • 宅録。マイクの指向性について・・・

    はじめまして、宅録素人です。 ボーカル録りに関する、コンデンサーマイクの使用法について質問です。 AKGのコンデンサーマイクC4000Bを買ったのですが、実際に宅録で使用する場合、どのようなセッティングがベストか悩んでいます。 部屋の状況は、6畳で、本や洋服、クッション、その他色々な物がかなり置いてあり、比較的吸音効果はあるかと思います。。 (1)指向性の切り替えは「単一」、「無指向」、「ハイパーカーディオイド」の3段階切り替えが可能ですが、どれが一番適していますでしょうか?部屋鳴り・残響音を拾わず、できるだけデッドな音が録りたいです。(各指向性の意味もいまいち分かりません・・・) (2)指向性を切り替えた場合、一般的にマイクのどの位置(側面、てっぺん)に向けて声を発するのが良いのでしょうか? 一度、無指向で試したのですが、台所やお風呂場で歌ってるかのように録れてしまい、逆に単一指向で試したら、音が小さく録れてしまいました(録音レベルを変えなかったからかもしれません)。 個人的技術の問題でもあるかと思うのでうすが、何か参考になるアドバイスをいただければ幸いです。

  • cubase

    アコギの録音ですが2つのマイクを使って録りたいです。 cubaseではトラックごとにマイク1、2と割り振ることはできますでしょうか? 出来るならばやり方を教えて欲しいです。 例 トラック1:ダイナミックマイク トラック2:コンデンサマイク 上記で演奏を録音 分かりづらく申し訳ありません、よろしくお願いします。