• ベストアンサー
  • 困ってます

スタジオ練習の録音に適したマイク

スタジオでの練習を客観的に聴くために、簡単なMTR機にスタジオのマイクを繋いで録音しています。 しかしスタジオによくあるSHUREのSM58は主にボーカル用のため指向性が強く、どの方向に向けてもうまく録れません。 最初、MTRの内蔵のマイクで録ってたんですがあまりにも音が悪かったので外部マイクで録るようにしたんですが、単一指向性ではギターアンプのほうに向けたらキーボードがよく聞こえない、キーボードモニターのほうに向けたらドラムがポコポコ、真ん中に垂直に立てると全部がモゴモゴ・・・、といった具合です。 そこで、指向性の広い(または無指向性の)マイクを購入しようと思います。 安価でオススメのマイクはありませんでしょうか。 予算は5000円程度で収まればありがたいです。安物でいいです。 (1万円を超えるともう少し出せばハンディタイプの録音機器に手が届きますが、そこまでは考えていません) MTRはZOOMのMRS-8で、マイクは「ダイナミックマイク」が接続できるようです。 まあ単なる練習の記録というかどんな感じで演奏できてるかの確認なだけなので、録音のクオリティなどは全く求めていません。 本格的なレコーディングのようにたくさんのマイクのセッティングで時間をとるのはもったいないので、あくまでマイク1本のまとめ録りが前提です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数240
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

えーと・・・(^^ゞ ・想定予算5千円 ・無指向 ・ファンタム不要 ・MRS-8に直挿しOK(要周辺機材だと5千円超すし(^^ゞ) という条件は、なかなかキビシイ・・・ って、「思いつかんなら、最初から投稿すんなよ!」と言われると、返す言葉がないですが(^^ゞ 条件の最大公約数?の、ちょっと「無責任提案」ではありますが、こういうのはどうかなと。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1498%5ENX9%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1498%5ETX9%5E%5E もう「予算最優先+電池駆動可」だけ重視の選択で、マイク自体は単一指向性ですが・・・ 私は、NX9の方を持ってるんですが、多分マイクユニットはNX9もTX9も一緒だと思います。 TX9のボディをちょっとオシャレ色?の質感良い奴にして、それっぽいグリル付けたら、はい800円アップでNX9みたいな(^^ゞ 単一指向性ですが、そんなにめちゃキツイ指向性ではないです。 なので、スタジオの「角地」に据えるとかしたら、まぁまぁなんとかならんかなと。 ほんで、それでも指向性的にちょっとな・・・だった場合の「無責任裏技」としては・・・(^^ゞ NX9だったら、銀のグリルの下にスリット入ってますでしょ。このスリットをビニールテープなどで塞ぐんです。気持ちのもんと言われるとそれまでですが、ちょいとは指向性が広がります。 ただ、言うまでもないけど、ちょっと音変わる(^^ゞ スリット塞いだら音が籠もりそうに思われがちですが、私がおふざけで試した範囲では、むしろ低域の量感減って中域が出過ぎ気味になりましたが・・・機材にもよると思うので、そこはやってみないとわからない部分有りますけども・・・(^^ゞ むしろ、会議録音用的な、安い小型の無指向性エレクトレットコンデンサマイクの方が、良好な録音ができそうなんですが、その手のマイクは大抵がプラグインパワーだし、MRS-8に直挿しできないので、プラグインパワー対応のプリアンプかミキサーが無いと・・・となって、結局高く付くのかなと(^^ゞ といって、その手のマイクで電池式の奴だと、MRS-8に端子変換で繋いでも、電気的にちょっと感度不足になりそうな気がするので、これという候補が私は思い浮かびません(^^ゞ (その他のマイクに詳しい方の、画期的なご提案に期待です(^^ゞ) いささか無責任感たっぷりですが(^^ゞ、まぁ一つの「ご提案」レベルで・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ、無理難題?な質問にご回答いただけただけでも感謝しております。 仰るような会議用的なものをイメージしていました。電気屋でかなり安く売ってますし、指向性もあまり無さそうなのでちょうどいいかなと。 しかしああいうものは直接挿せないのですね。それだけ分かっただけでも良かったです。うっかり買ってしまうところでした。 ご提案のNX9/TX9も候補に入れておきます。 安い無指向性のマイクって意外とないんですね。 MTRの内蔵マイクのもうちょっとマシなやつぐらいのでいいんですが・・・

関連するQ&A

  • MTRでの録音について...

    MTRでの録音について... 私はMRS-8を使って宅録をしていてデスボイスの録音もしています デスボイスを録ってパソコンで聞いてみるとなんかビリビリとなり音がこもった感じになってしまいます 自分のデス声はかなり低音なのでスピーカーがついてこれないという可能性も考えられますがどうにか解消する方法あれば教えてください ちなみにマイクはSHUREのSM58でケーブルはカナレの4芯です ご回答よろしくお願いします

  • ドラムの録音(マイキング)について

    (練習)スタジオの広さは12畳~15畳くらいです。 マイクはSHUREのSM58が5本(備え付け+借物)です。 MTRはBOSSのBR900CDで8トラックでINPUTは1本です。 スタジオのミキサー(固定)までシールドが届かないので BOSSのBX-60と言う6チャンネルミキサーを使います。 ドラムセットはスタンダードなセットに チャイナ(フロアタムの上かタムの間)1枚です。 この場合スネアとバスドラ以外に何処にマイクを置けば(狙えば)いいんでしょうか? ダイナミックマイクでも上からステレオで狙った方がいいですか? それとドラムはやはり1発録りですか? イントロ、Aメロなどと分けて録ったりはしないのですか? 限られた時間(2時間程度)の中でセッティングから録音、 片付けまで効率よく進めるために分けて録ったらと思ったので。

  • 宅録用で安くてそこそこの性能のマイク

    MTRで宅録するためだけのマイクを買おうと思うんですが、 あまり高くないけど適したマイクありませんか? SHUREのSM58より安いものを探してます。 安いマイクだとかなり音は変わるものですか?

  • MTRでの宅録について・・・。

    MTRでの宅録について・・・。 現在ZOOMのMRS-8でレコーディングしているのですが、 家では近所迷惑になるのでカラオケやスタジオに機材を持って行って録音しています。 そこで、現在は出力でヘッドフォンを使用しています。 しかしヘッドフォンだと返しの音が聞こえづらくなかなか思ったような録音ができません。 モニターを購入しようと思うのですが、モニターでボーカル録音するとモニターから出た音をマイクが拾ってノイズが入るということはありますでしょうか?マイクはダイナミックマイクでSHUREのSM58です。 しかし完璧なデモを求めているわけではないので若干のノイズくらいは気にしません。 そこでお勧めのモニタを教えてほしいです。予算は一万円前後が理想です。そんなにいいものはまだ必要ないので。 よろしくお願いします。

  • アコギ録音のための安いマイク・・

    アコギの音をパソコンに録音しようと思ったのですが、ピックアップやマイクは高い・・。 なので、試しに電気店に売ってる1000円くらいの安いものでやってみようと思いました。 普通のダイナミックマイクか、 ヘッドフォンから伸びた棒の先にコンデンサマイクがついているやつ(テレビ電話や音声チャットで使いそうなアレです)の、 どちらかにしようと思います。 このどちらを使ってもきれいに音は録れるんでしょうか? 一応安物ですがアンプはあるので、シールドを買えばダイナミックは接続できます。 コンデンサの方は、見た目は悪くなりますが、ギターにヘッドホンを挟んで、伸びたマイクをサウンドホールの中に入れようと考えてます。 コンデンサの場合、指向性があるものとないもの、どちらがいいのかも迷ってます・・。 いろいろご存知の方、教えてくださいー。

  • マイクでの録音について

    マイクでとった声を録音してギターと重ねてみたり編集したり 弾き語りとしてパソコンに取り込み、録音したいのですが、 どうしたらいいでしょうか? 今ある設備は エレキギター フォークギター ギターエフェクター シールドケーブル×3 ギターアンプ(CD INあり) ギターのCD INの部分とwalkmanとにつなげるようにする変換する金属のやつ×2(曖昧ですいません) その金属のやつとウォークマンをつなげる両側さすタイプのコード×2 です。 マイクはSHUREのSM58を買う予定です。 あともしかするとキーボードも追加されるかもしれません・・・。 必要な機材やソフトウェア(できればフリーウェア)を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • MTRでのボーカル録音について

    コンテストの音源審査に参加するためにMTRを使って音源製作をしています。 ZOOMのMRS-8というMTRを使っているのですが、 ボーカルを録音する際に、内臓マイクに向かって歌っていると、どうも【部屋で歌っている感】みたいなものが出すぎてしまって、 なかなかこれでは音源審査に送る気になれません。 今度スタジオで試してみようと考えているのですが、やはりマイクをラインで直接繋いで録ったほうが音は良いですか? ちなみに楽器演奏についてはどうでしょうか。 ギターなど、ラインで録ってみたらなんだか音が細く聞こえたので、演奏は内臓マイクで録っています。 少しでも良い音を録るコツなどありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 無指向性マイクでは低音が大きくなる近接効果が無い?

    単一指向性ダイナミックマイクSM58などは口元に近づけると、近接効果で低音が大きくなりますが、 無指向性エレクトレットコンデンサーマイクなどでは、近接効果が小さいか?、起こらないか?、と思うのですが、どうなんでしょうか? 経験などもご意見願います。

  • アコースティックギターの録音について。

    こんにちは。 日々ソロギターの練習に励んでいます。 アコギの録音にはICレコーダーを使っているのですが、マイクはレコーダー本体についているものでやってきました。 最近もっと音質の良いものを録りたく、外付けのマイクを買おうと思っています。 そこで質問です。 ダイナミックマイクを買おうと思っているのですが、どの「指向性」のものにすれば良いのかが解りません。 そもそも、マイクにはボーカル用やギター用などの種類分けもあるのでしょうか? 良かったら教えてください。 あ、加えて、オススメのマイクがあったら、それも教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • ボーカル録音について

    MTRでCD製作のためボーカルを録音するのですが、うまく録音できた事がいままでありません。 こもってるというか、薄っぺらいというか… 音楽のジャンルはパンクです ちなみに使用してる機材は MTR Roland BR-1200CD マイク スタジオで録音用に借りたSURE SM58 シールド スタジオで借りたもの スタンド スタジオで借りたもの ヘッドフォン スタジオで借りたもの MTRで録音するとき、エフェクターなどはかけていません やはりコンプレッサーなどかけたほうがいいでしょうか? また、マイクの設置法などもオススメなどありましたら教えてください。 レコーディングスタジオ並みとまでは言いませんが、なるべくクオリティーの高いものにしたいのでご指導よろしくおねがいします。